ご訪問ありがとうございます照れ
カフェモカですコーヒー


私が勤務していた職場で

障害者枠の臨時職員をしていた

30代半ばの男性から



先日、久しぶりにLINEが来ました照れ



彼は新卒で入った会社で

上司から理不尽なパワハラを受け続け



鬱病になってしまい

7年間ひきこもっていましたタラー



「社会復帰をしたい。

 民間で正社員になる前に

 臨時職員として慣らしながら

 チャレンジしてみる」



という理由から

私の職場を選んだそうです



性格は穏やか

気配りが素晴らしい子ですキラキラ



有名大卒で頭の回転が早く

パソコンにも長けていたため

十分に皆のサポートをやってくれましたグッ



ただ

ミスを指摘されたり

素っ気ない態度をされた時などに



それを気に病んでしまい

数ヶ月、休職することが何度かありました



鬱の人との接し方がわからないアセアセ

と敬遠する職員がほとんどの中



私は毎日、彼に声がけし

相談相手になってあげていましたにっこり



だから彼から

「○○さんがいてくれなかったら

 僕はとっくに辞めていましたタラー

 どんなに救われているかしれません」



感謝の言葉を何度も言われましたおねがい



3年間の雇用期間中

半分ほどしか出勤できなかったけれど



任期満了が近づくにつれ

自信が持てているのを

感じ取れるようになってきたんですキラキラ



「いつになるかはわからないけど

 民間の正社員になれたら

 一番最初に連絡しますね!



と笑顔で話してくれて

嬉しさで込み上げてくるものが

ありましたタラー



そして先日…



「結構時間がかかりましたが

 就職先が決まりました!

 やっと報告できましたえーん



と連絡が拍手爆笑



本当に良かったねオーナメント

無理をせず元気に働いてくれることを

心から願っています照れ