防災の日♪ | オーガニック&ローフードLOHAS♪

オーガニック&ローフードLOHAS♪

サスティナブル(持続可能)な健康と環境を意識したライフスタイルをサポート♬

こんにちは。


広島県での雨による災害、、、亡くなられた方々のご冥福と、


早急に復旧するようにお祈り申し上げます。



日本では、9月1日が防災の日になっていますが、ご存知でしたか。


数年前になりますが、家族みんなで、電気・ガス・水道を使わずに


半日(一晩)過ごしてみた経験があります。



今の私たちがどれほど恵まれているのかを知る、良い機会になりました。


また、何かあった時は携帯なども使えないので、家族の避難場所も確認。



食料備蓄に関しては、3ヶ月分あれば安心と聞いたので、


家計の負担にならないくらいに、少しずつ、少しずつ、、、


現在、家族4人分で1ヶ月分くらいは蓄えられたでしょうか。



過去には、日本のお米が店頭から2~3ヶ月ほど消えました。


タイ米、中国米、カルフォルニア米しか買えなくなったことも、、、


買えるだけマシですけどね。



ホント、、、備えあれば憂いなし、、、ですね。




いつも最後まで読んで下さり、ありがとうございます m(_ _ )m