幻のラーメン♪ | オーガニック&ローフードLOHAS♪

オーガニック&ローフードLOHAS♪

サスティナブル(持続可能)な健康と環境を意識したライフスタイルをサポート♬

こんにちは。

皆さまはラーメン派?そば派?うどん派?どの麺がお好きですかはてなマーク

最近は、エビだしやサバだしなど、新しい味もありますよね音譜


ここ数年は(年のせいか・・・)おそばを食べることが多くなってきましたが、以前は、美味しいラーメンラーメンを探し求め、道内各地を食べ歩いていました走る人


もう20年以上前のある日、会社の先輩お勧めのラーメン屋さんへ行きました。札幌から車で2時間ほど離れた、寂れた雰囲気のお店。


70才位の老夫婦でやっているようで、本当に美味しいの?と、ちょっと不安あせるお水が出てきたと思ったら、「普通でイイですか?」とご主人。


まだ味を選んでないのに・・・と思い、メニューを見ると、

な、なんと、普通と大盛しかありませんでした叫び


「じ、じゃあ、普通で・・・」あせる

でてきたラーメンは、スープが透き通ったかつおだしの昔風。


う、うま~い!

こんなラーメンだったら、朝昼晩食べられる・・・と思える味でした音譜


その後、何度か通いましたが、いつの間にか閉店になっていました。

噂では、ご主人がもう歳なので、そのレシピ(権利)を2000万円で

販売したらしいって。



それから数年後、札幌市内を車で走っていると、その廃業したお店と

同じ名前のお店があるではないですか音譜


もしかしたら・・・と思い、食べに入りました。

し、しかし、メニューを見ると、色々な味があって・・・。


食べてみても、全然違う味。。。ガーン

同じ店名だけど、やっぱり違ったんだ・・・と自分に言い聞かせました。


会計を済ませようと、レジに向かったそのとき、壁には、な、なんと、“以前廃業した味を受け継いだ店”等と説明が書かれていました。


まるで、映画“猿の惑星”のラストシーンで、馬に乗った主人公が

半分埋もれた自由の女神をみて、「ここは地球だったのか~?!」って

叫び嘆いた、あの気持ちと同じ気持ちを私も味わいました。


「ここはあの店を受け継いだ店だったのか~?」って叫び

あの、おいしい幻のラーメンを味わいたかった。



味や思いを受け継いでゆくのって、お金では買えない、

本当に簡単ではないんだということをそのとき学びました。



私たちLOHASも、オーナーが築き上げた、この味、この思いを絶やさぬよう、謙遜になり、今後もしっかりやって行こうと気持ちを新たにしていますドキドキ



今回は長編になってしまいましたが、

最後まで読んで下さり感謝していますラブラブ




厳選ローフード食材はこちらからどうぞ⇒www.rawfood-lohas.com