-音・楽- OTORAKU! | cafelilga2019のブログ

cafelilga2019のブログ

ブログの説明を入力します。

先週の日曜日、1月12日に初台Doorsで、オサメタのライブがありましたグッ

私は、今年は遠征を自粛しているので、残念ながら行かれませんでしたハートブレイク

OSAMUさんのFBでセトリがアップされていたので、雰囲気だけでも味わおうと、有線のOTORAKUでプレイリストを作って、お店で流すことにしましたニコニコ

OTORAKUというのは、有線の店舗用BGMアプリです。

950万曲以上の曲の中から、自分の好きな曲を選んでプレイリストに入れて流すことができるというものです。

手順としては、アーティスト名または曲名で検索して、目当ての曲をプレイリストに入れていくというだけなのですが、このアプリがね、慣れてなくて使い辛いんですよあせる

それに、アーティストが洋楽バンドだから「JOURNEY」とアルファベットで検索しても、なぜか結果はカタカナで「ジャーニー」って出てくるのは何故なのかはてなマーク

そして、950万曲から自由に選べる、って謳ってるのに、なぜかOZZY OSBOURNEは、OTORAKUに入って無いハートブレイク

英語でも、カタカナでも出てこないあせる

他のオズボーンさんは何人か出てくるのにあせる

しょうがないので、ランディー・ローズを検索して、「Mr.Crowley」見つけましたビックリマーク

MR.BIGも、アルバム3枚くらいしか入って無くて、「To Be with You」ライブしか見つけられなかった~あせる

で、オリジナルアルバムは入って無いのに、ライブ盤は入ってるとか、企画物のオムニバス盤はあるとか、訳わからないダウン

あと、ジャ○ーズ系も、入って無いみたいあせる

ということで、16曲のうち、8と9を除いた14曲は探すことができて、なんとかプレイリスト作りました!!

 

あまりに気になったので、OTORAKUでアースシェイカーを検索してみましたビックリマーク

すると、「REAL」「Birthday」「そこにある詩」「Faith」「AIM」の(少なくとも)5枚は入っていませんでしたガーン

ベスト盤や、企画物の「聖飢魔Ⅱトリビュート」とか「爆風トリビュート」は入ってるのにびっくり

気持ち悪いので、OTORAKUがどういう基準で選んでいるのかを、問い合わせしてみました。

回答が来たら、載せますね~グッ