外反母趾その8 日記 外反母趾入院4日目 2019/1/19 | cafelilga2019のブログ

cafelilga2019のブログ

ブログの説明を入力します。

昨夜就寝後、10時少し前に地震がありました。

震度3くらいだったようですが、5階なのでもっと揺れたような気がしました。

入院中に地震なんて、びびるあせる

 

朝焼けの写真を撮ろうと思ったのに、ちょっと早過ぎたので、トイレに行ってきたら、もうタイミングを逃してしまいましたてへぺろ

朝食はパンパン

学校の給食のような食パンパン

でも、トーストしてないし、ジャムはついてきたけど、バターは無しダウン

 

8:40頃、手術を執刀してくださった桑原先生の回診でしたビックリマーク

手術前と、手術後のレントゲン写真のコピーを持って来てくださいました。

傷口を見て、

「もう血は出てないから、取っていいですよ。取っちゃいますね。」

と、メリメリっと絆創膏を剥がして、

「シャワーできれいに洗って、テープを貼り直してくださいね。」

そして伸びるガーゼテープで、親指を正しい位置に引っ張るように、傷を避けて貼る方法を説明してくださいました。

これは2.5cm幅の伸縮性のあるガーゼでできたテープで、約10cmの長さに切って、両側から切り込みを入れて、使います。

 

実際に貼ってあるテープはこんな感じです。

グロいですよ、気をつけてびっくり

親指をぐるっと巻いて、傷跡を避けるように引っ張りながら貼ります。

茶色いテープは、腫れや浮腫みを抑える為に、もう少しキツく巻くようにと言われました。

 

「抜糸は、2/1、表参道でいい?」

「はい。お願いします。」

「表参道は初めてだよね?B3出口から出ないと迷うから気をつけて。」

「はい、わかりました。あ、先生、ブログに先生のお名前とか載せても大丈夫ですか?」

「いいですよ。じゃあ、また何かわからないことがあったら、メールで問い合わせてください。はい、お大事に。」

ありがとうございますドキドキ

http://ashi-clinic.jp/

桑原靖先生の「足のクリニック表参道」はこちらアップ

 

その後は、またリハビリです。

昨日とほぼ同じメニューでしたが、今日は、玄関から外へ出て、道を歩いてみました。

「普段、何も問題なく歩けている道路ですが、けっこう段差があったり、傾いたりしてるので、気をつけて、ゆっくりでいいですよ。」

と言われて歩いてみると、本当に、石畳の継ぎ目や、舗装の端など、気づかない段差がたくさんあります。

歩きづらいので、気をつけてゆっくり歩きました。

 

その後、病室へ戻って、抗生剤の点滴です。

午前中は、リハビリと点滴で、あっという間に過ぎ、お昼になりました。

昼食は、アジフライ南蛮!

 

午後は、とにかくシャワーをしたいのですが、この点滴ラインはどうすればいいの?

ナースに「シャワー浴びていいですか?点滴ラインを保護してほしいんですけど。」

と頼みました。

ビニール袋を、点滴ラインに被せて、ぐるぐる巻きにして、テープで止めてくれて、

「なるべく濡らさないでくださいね」

と言われました。

でも、シャワーでなるべく濡らさないように、って言われても・・・あせる

3日ぶりのシャワー!!

でも、途中から立ってるのが辛くなって、早く早く、って感じで慌てて出て来ました汗

ふうーっ、疲れたえーん

 

慌てて出てきたら、ナースが、

「さっき、桑原先生が見えて、表参道のパンフレット置いていかれましたよ。」

あー、先生に会えなかった、残念ハートブレイク

 

昨日と今日、ほんの短い時間しかリハビリしていないのに、腹筋と太ももの筋肉が痛いあせる

明後日、ホントに歩いて帰れるはてなマーク

渋谷駅と大宮駅で乗り換え、けっこう歩くよねはてなマーク

不安ショボーン

その心細さを、ダーリンに電話でグチってしまいましたえーん

ダーリンが日本にいれば、当然、送り迎えをしてもらえるのに、いないじゃんってハートブレイク

「ごめんね。でも、もうオレのスケジュール決まってたじゃん。誰かに迎えに来て貰えるか聞いてみれば。」

と言うので、いつもお世話になってばかりのジーナに電話してみた。

「いいよ。大丈夫、行かれるよ。心配しないで!」

ありがとう、ジーナラブラブラブラブラブラブ

ほんとに、いい人ラブラブラブラブラブラブ

 

夕飯、麻婆豆腐ってメニューに書いてあるけど、うーん、ほんの少し辛い豆腐とひき肉の炒め煮、って感じです。

その頃から、お隣の病室で、「あああああーっ!」とか叫ぶ声が聞こえるようにあせるあせる

点滴に来たナースが、

「ごめんなさいねー。大丈夫ですか~?もし、あんまり煩いようなら、病室移っていただくこともできますけど。」

と言ってくれましたが、

「イヤホンで音楽聴いてれば大丈夫だと思うから、いいですよ。」と、断りました。

この夜は、ずーっと夜中も一晩中シェイカー聴いてました音譜音譜音譜音譜音譜