外反母趾その7 日記 外反母趾入院3日目・手術翌日 2019/1/18 | cafelilga2019のブログ

cafelilga2019のブログ

ブログの説明を入力します。

手術翌日。

ほとんど眠れませんでした。

両手の痺れは脳の影響じゃないと聞いて安心したので、あの後1時半頃までは眠れました。

その後は、ほとんど眠れず、仰向けだと腰が痛いし、横を向くと手術で切った所が痛くないようにするには、足をどうしたらいいかわからなくて、寝返りを打ってばかりでした。

 

5時、ナースコールして、トイレに移動させてもらいました。

今日はリハビリが始まりますが、それまではまだ車椅子汗

 

6時半頃、血圧と体温測定。

今朝は、熱がちょっと高くて36.9度。

7時半、朝食。

小松菜とイワシのつみれの煮浸し、オクラと玉ねぎと長ネギの酢の物、ご飯と牛乳。

今までの食事すべてに大嫌いな「玉ねぎ」が使われていたけど、主食以外は頑張って食べようと思って残さずに食べていました。

でも、今朝の「オクラと玉ねぎと長ネギの酢の物」は、ゼッタイ無理えーん

食後に血圧の薬と痛み止めを飲みました。

 

その後、S先生の診察。

包帯をはずして、茶色いテープを巻いてくれました。

伸縮性のある、両面どちらも使えるサポーターのようなテープです。

今日は、シャワーはまだ我慢してね、って。

9時頃、リハビリの先生が迎えにきてくれて、リハビリ開始。

ガーンガーン

持って来た「大きめの靴」(内側ボアのスリッポン。通常サイズの+1cm)が履けないあせるあせるあせる

足が内出血して腫れているし、テーピングしてるので、2cmは大きくないと入らなそうです。

しかたないので、病院のスリッパを借りました。

最初は手すりにつかまりながら、廊下をゆっくり歩きます。

かかとに重心を置いて、痛くなければ親指に力をかけても大丈夫とのこと。

階段をゆっくり上って、ゆっくり降りる。

上りより、下りの方が、バランスが難しくてちょっと怖い。

約20分でリハビリは終了しました。

 

病室へ戻ると、今度はレントゲンを撮りに行きました。

また、車椅子で移動。

病室は5階、レントゲン室は1階、歩いて行くより、車椅子なら早いからね~。

 

レントゲンから戻って、水を購入するために、売店まで歩いて行きました。

病室へ戻って、疲れたので少しベッドで休みました。

その時、病室にカレンダーが貼ってあるのに、初めて気づきました。

昨日もあった???

平昌オリンピック、スピードスケート500mで金メダルをとった小平奈緒ちゃんは、長野県の松本市にある相沢病院の職員です。

地元のヒロインに思いがけず会えて、嬉しかったドキドキ

 

病室のお掃除に来たおじさんが、富士山が綺麗だと教えてくれました。

「10年くらいこの仕事してますけど、今日は1、2を争うくらい綺麗ですよ」だそうです。

なので、休憩室の窓から写真を撮りました。

そういえば、昨日の朝も、今朝も、朝日がとても印象的だったのに、写真を撮れていないんだよね~。

昨日は手術前でバタバタ、今朝はベッドから自力で出られずあせる

明日の朝、頑張ってみようウインク

 

お昼は、うどん。

ボリュームたっぷりで、残してしまいました。

 

午後は、足を高くして寝て、テレビを見たり、本を読んだりしました。

夕方交代になった夜担当のナースが、風邪ひいてるのか、ゴホゴホ、咳をしているのよね~ゲホゲホ

これってどうなのはてなマーク

一応マスクはしてるけど、マスクは完璧じゃないからね~ガーン

入院中の患者さんって、抵抗力落ちてるから、うつっちゃうでしょう?

私もベッドで、マスクをして自己防衛しました汗

 

夕食は、スパニッシュオムレツ。

退院するとき、靴が履けないと困るので、弟に、ウチの玄関から黒のコンバースをゆうパックで送ってもらうように頼みました。

何をやってるんだかあせる

情けないショボーン