ご覧いただきありがとうございますスター



    

​37歳のフルタイムワーママです♩
小1の子ども👦、夫(38)
2023年3月公務員を退職→再就職

無理をしない家庭と仕事の両立を
目指しています!!





今日の内容は、

大切な現在の収入札束

について看板持ちびっくりマーク

(あっ、リアルな数字は載せません…お願い





​職場全体が低収入


現在の部署は、100%中途採用者。


恐らく、他の部署もほぼ100%中途採用

かと思われます。


採用面接の際も、

「うちは給与が低いから…」

とかなり低姿勢だった爆笑笑


職場の上司も家庭を優先し、

転職してきたとのことで、

前職よりもかなり収入が下がったと

話していました赤ちゃんぴえんびっくりマーク




私が考える職場が低収入の理由


今の部署はパートさんがいません。

100%正職員で構成されています。

このご時世、珍しいな…と思います。


求人情報でも、

一応パート・正職員を募集していますが、

全体的にほぼ正職員のような気がしています。



そのため、

全体的に給与が低いのかもびっくりマークはてなマーク

と、勝手に思ってしまいます爆笑w

(資格の有無等で給与の差はあります。)



でも、全員正職員なので、

パートさんは軽作業、

正社員は責任の重い仕事などの

作業分担(?)がないのが楽ですニコニコ飛び出すハート


働きやすい理由の一つだと思っています。




現在の収入について


公務員も、スタートはかなり低め。

 25歳で転職し、

こんな給与でやっていけるのかな…と

思いながら、

業務内容に比べると割に合わないむかつき

と常に思っていましたびっくりマーク

 


30代中盤に入ってから、

ようやくまずまずのお給料になった

感覚があります。

(それでも、割に合わない感はあった笑



現在の収入は、公務員生活で、

何歳位の時だったか、

ざっくり調べてみたら…



27歳の頃の収入と同じ位でした。

約10年前…爆笑笑



10年前と同じ収入かぁチーン泣

という気持ちはありますが、

働きやすさは圧倒的キラキラ

モヤモヤすることもない!!


お金はあるに越した事はないけど、

お金に困っている訳ではないにっこり!

と、納得させている毎日…爆笑



ただ、昇給もかなり穏やかなのが

長期的に働くか悩むポイント…真顔真顔真顔

(リアルをぶっこむ笑



ですが、

ある収入で、出来る暮らしを

楽しもうルンルン

と今は思います看板持ち飛び出すハート