ご覧いただきありがとうございますスター



    

​37歳のフルタイムワーママです♩
小1の子ども👦、夫(38)
2023年3月公務員を退職→再就職

無理をしない家庭と仕事の両立を
目指しています!!





今日の内容は、

昨日に引き続き、

公務員退職親にいつ伝えたかはてなマーク

について看板持ちびっくりマーク





​公務員推奨派の父


私の父は、

証券会社勤務→仲間と会社立ち上げ

→自営業(SE)→母の看病のため早期退職

という経歴の人。


母は55歳という若さで、

癌と闘い他界しています。


自営業だったので、

退職金がなく、

「公務員はいいよー。退職金が…」

とよく言っていました爆笑笑


そんな父に影響を受け、

何かと不安症でもあるので、

安定した公務員を選びましたキラキラ

新卒で入った職場も公務員の職場でした。

(仕事内容は前職と違いますが…)



​次の職場を見つけてから辞めなさい


新卒で入った職場が激務過ぎて、

辞めたい、辞めたい

言っていた時に、

「辞めてもいいけど、

次の職場を見つけてからがいいよ。」


と、言われていました。

その時はまだ23歳位で、実家暮らしでした。


実際は、進学を選び、

1人暮らしをするのですが、

引っ越し等協力してもらいましたキラキラ




今回の退職&転職について


結婚し、親の手から離れているのもあり、

夏くらい⁇に退職することを伝えました。

(ちょっと記憶が薄いですが…)



「〇〇君(夫)はなんて言ってるの?」

「まぁ、2人で決めたことなら…」


という感じで、

事細かに聞くこともなく、笑

スルーっと違う話題になりました爆笑笑 

(意外と興味ないのかもしれません。)

 

あ、でも後日退職金が出たことを​伝えたら

そこだけは反応が良かった泣き笑いwびっくりマーク


収入が減ったけど、転職したことを

伝えた時も

「そしたら、株はじめたらいいよにっこりびっくりマーク

という反応でした。ww



結婚式の時に言われましたが、

私が結婚したら、

子育て終了した感覚になったそう爆笑びっくりマーク

そこから、結構子に興味なさそうです。ww



ということで、

親については、

元気で家庭が円満なら良しびっくりマーク


という感じなのでしょう爆笑笑



父の教えのとおり、

公務員は本当に福利厚生や共済預金、

休暇等、

とっても恵まれていて、

恩恵は充分に受けれましたキラキラお願い


長く働けば、退職金や年金も

相当おいしいと思いますルンルン



いろんなタイミングが重なっての

退職ですが、

公務員として働けたことは感謝しており、

こう振り返ってみて、

勧めてくれた父にも

感謝だなぁ〜と思います看板持ち飛び出すハート