冷蔵庫内の使い切れなかった食材を集めてちょこちょこお酒に合うおつまみ風の夕飯に。
とはいえ限られた食材で作るので、手を抜かず調理時間をある程度持って作るのもコツ・・・。
小松菜とささみのお浸し。
お浸しをちゃんと作ったのは、お客さんをお招きして以来(^^)。
いつもは、しょう油に鰹節という形で、お浸しといっても名ばかり。
今回とてもおいしくできたので手順だけ書いておきます♪
ささみがしっとりと柔らかく、とてもおいしく出来上がりました^^
鰹節と炒り子をあわせたお出しを取って、薄口しょう油、塩、みりんで少ししっかりめにお味をつけておきます。
大きめのフライパンに水を沸かしたらきれいに洗った小松菜1/2束を入れて気持ち長めに色よく茹で、しっかり絞って水気を切り、出しの中に放します。
鶏のささみ(2本)は粗塩と酒をふり、耐熱皿に並べたら、ラップをしてレンジで1分20秒ほどチンして手でほぐします。(筋は除いてね^^)
椎茸があれば、焼く前に水に浸して水分を取り込んでおき、トースターで3~4分焼いて、スライス。
だし汁にほぐしたささみ、小松菜、椎茸のスライスを入れて、そのまま浸しておきます。
フリーザーの中から、1尾残ったカマス。
ペーパーで水気を取ってから、塩をぱらぱらと全体にふり、こんがりグリル。
庭のナスの葉っぱを敷き、酢橘を添えて。
(時々帰ってくる息子の分の)豚肩ロース肉1枚が残ったので、味噌漬け焼に。
味噌、酒、砂糖を混ぜて表裏に塗り、1時間ほど置いて味をしみこませておき、
食べる直前に、グリルの奥にカマス、手前に肉を乗せて一度に焦げ目を付けるくらいに焼きます。
表面はこんがり香ばしく、中はしっとり柔らかい、豚肩ロースは私の一番好きな部位♪
今、トマトが甘くておいしいですね!
皮をむき、紫たまねぎ一緒にたまねぎドレッシングで和えました。
土鍋で炊いたご飯。炊けたら、ごま、釜揚げしらす、梅干、茗荷、青じその千切りを混ぜ込んだ、
さっぱりと夏向けの簡単混ぜごはん。(我が家の定番^^;)
多めに取った出しに、残った小松菜と揚げ、椎茸を入れたお吸い物を添えた
週末のおつまみ風ごはんでした。
・・・
ずっと雨、曇りが続いていた関東にも、ようやく晴れ間が見えてきました。
先日日本でも配信された「ポケモンGO」が話題を呼んでいますが、
道を歩きながらのゲームに私たちの年代は楽しみを覚える前に心配が先走ります。
人にぶつかるのも問題だけど、事故に合う数も増えそうで・・。
しかし、今朝の誰かのコメントでは、今まで家の中に引きこもってSNSやゲームに興じていた相当数の若者が、
一斉に外に出て、公園やいろいろな場所を歩いて回り、(ある程度)健全な時間を過ごせるようになるだろう、とのこと。
なるほど~と思いました。
一長一短、このポケモンフィーバーがこの先どのような社会現象をもたらすかは分からないけれど、
事故が増えたという悲しい結果は聞きたくないですね^^。
関東も梅雨明け真近、RIOオリンピックももうすぐ開幕♪
いろいろな問題を抱えながらも現地に向かった選手達をぜひ応援したいですね!
器の方も、新たに入荷を予定しております。
熱中症には気をつけて、楽しい週末お過ごし下さい~☆
