コーヒー豆やお茶の葉は
冷凍庫で保存する派(・∀・)








ゆきえ・チャンディニ です(^-^)/



◆─────────────────◆
現在、コーヒーの販売、講座、コンサルなどのサービスは
完売のため募集しておりません。

募集を再開しましたら
メルマガでお知らせしますね(^-^)
◆─────────────────◆



今日はコーヒーネタ♪



昨日、カナダ在住のお友達
いくちゃん

 

 


から、カナダのコーヒーが届いたの!(≧▽≦)ウレシイ~♪









カナダでは
スタバより有名なコーヒーのお店(らしいw)のコーヒーです(^^)/



Tim Hortons

 

 


こちらのお話がよくわかるね~w






いくちゃんに欲しいものを聞かれて
そこは【コーヒーの女王】( ̄▽ ̄)


画像はイメージですw

 

 

 

 


カナダのコーヒーが欲しいなぁ!



とお伝えしたときに
実はちょっと前にカナダのお土産の記事を見てたので
その時に、この



Tim Hortons のコーヒー、めっちゃ気になるわ~w
( この時点で宇宙オーダー通ってたのかしら?(^-^; )



と思ってた矢先だったから
ビンゴで届けてもらって、超!うれしかったのよね(´-`*)





早速今日は淹れてみるぞ~(≧▽≦)

と、一応淹れ方見たら・・・
当然だけど




英語&フランス語 (さすがカナダw)


 

 

 

 

 

まぁ大体わかるけど
ん?



テーブルスプーン2杯???



あ、アバウト???
重さとかじゃないんだ! Σ(・ω・ノ)ノ!



一応、翻訳して確認もしたけど
やっぱりスプーン表記のみw

 




Googleカメラさん、優秀!😆

 

 

 

 



カナダはコーヒーメーカーで淹れる方が多いのかも(・∀・)
( キット、コーヒーメーカー付属スプーンのことねwww )





ということで!

いつもどおり
ワタシが淹れるやり方で淹れてみたw
※粉15gに250ccのお湯 byフレンチプレス








そして、
美味しくいただきました(^^)/
うふふ♪






そうそう!
冒頭にも書いたけど



コーヒー豆やお茶の葉は
冷凍庫で保存してます(^^)/





特に挽いてあるコーヒーの粉は
開封したらあっという間に香りが飛んでしまうからね~(^-^;




冷蔵庫より冷凍庫ね♪

そして、必ず・・・
密封できるジッパー付きの袋に入れてね(・∀・)






なぜなら!

コーヒーもお茶も
ものすごく消臭効果が高いからね~(^-^;


せっかくの美味しい香りが
冷蔵庫や冷凍庫、保管してる棚の香りを
ぐんぐん吸収しちゃうから(;・∀・)

※ある意味それはそれでいいのかもだけど・・・w
冷蔵庫、冷凍庫スッキリ♪肝心の飲み物は・・・(;'∀')







できれば、やはりコーヒーは



豆の状態



の方がおススメです(^^)/



豆だと冷凍庫保存なら
余裕で1ヶ月は味変わらないからねw
( ワタシの体験では最長1年くらいでもほぼ味かわらなかったけどwww )


豆を挽くミルとかグラインダーが必須になるけど
最近は挽くのも楽な形の手挽きミルもいろいろ出てるし
電動でもいいもの揃ってるからねw
※おススメはグラインダータイプではない
臼型のタイプが挽き目が揃うからさらに美味しい♪

この辺がおススメですw

 

 



手挽きならこの辺かなぁ?

 

 


※ワタシが使ってるのはこのメーカーの一番高い奴で、ダイヤルが外にあるから挽き目の調整もしやすいのだw


手挽きのものって、ほぼ壊れないから
奮発しちゃうのはアリです(≧▽≦)
有名どころはコマダンテかな?



コーヒーはね、


豆の種類(品質)、
焙煎、
挽き目、
淹れ方



で、全然別物になるからね Σ( ̄□ ̄|||)

とはいっても
並べて飲み比べて見ないと意外に気づかないものでもありますが・・・(^-^;



そういう飲み比べできるところが色々あると
面白いし、美味しいコーヒーが増えそうなんだけどねw







コーヒー豆も実は油分を含んでいるから
透明な袋よりも光を通さない袋に入っているもので
匂いをすぐに吸い取ってしまいやすいので
密封容器に入れて保存する!

ということを、
受けいれ認めゆるし愛しています💕




わざわざまなゆいにしなくても良いかもだけどね~(^-^;







あなたのコーヒーライフがさらに素敵な時間になりますように(´-`*)










今日も
あなたを応援してます(^^)/



いつもありがとう~💕

 

 

 
 

 

    

ゆきえ・チャンディ二を 

応援飛び出すハートお賽銭箱ふんわりウイング

ご遠慮なくどーんと!応援してください爆  笑
めーっちゃ!喜んで
ありがたく、軽やかにキラキラ
受け取ります(≧▽≦)

お賽銭箱はこちらをクリックルンルン

下矢印

Paypal.me

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

ブログの内容のシェアは大歓迎です(^-^)





メ ル マ ガ 書 い て ま す メール

 

 

必要な方に、必要なお知らせが届くめっちゃ!おススメのメルマガです💗

 

まるごとOKを目指し、自分らしさを取り戻し安心感あふれるになるお話をお届けしてます♪

グループワークやお茶会などのお知らせもいち早く届くメルマガです

ブログではお話しできないようなことも、
こっそり書いていたりしますよウインク
 

 

お申込みは↓をクリック♪

https://resast.jp/subscribe/249372