「わからない」は放置せず、
「わかる」まで聴くことが大事です(^-^)







ゆきえ・チャンディニ です(^-^)/


◆─────────────────◆
ワタシとお話できる貴重な機会♪
「沈黙を大事にする聴きあいの会(ミニ)」を開催します(^^)/
7/6 夜のみ 21時~(40分)

詳細は最後に♪
◆─────────────────◆


仕事から帰ったら、
娘ちゃんの「数Ⅰ」の家庭教師をしていた日w






一次関数とか一次不等式などでしたが
教科書を見ながらなら、なんとか教えれるもんだなぁ~(^-^;

と思いながらやっていたのですが

その後に!
ワタシの頃には無かった???
( 忘れているのならそれはそれだけどw )




命題、真、偽



と、



和集合、補集合、共通部分
∪、∩、Ā





とかが出てきて




こんなのあったっけ??? Σ(・ω・ノ)ノ!
読み方すら、わかんないよ・・・(;´Д`)





となっていました(;'∀')





そこで登場!!!


Google先生 & chatGPT先生です(≧▽≦)

マナ先生から学んだことをさっそく活かすことが出来ましたw
( 大学とかでは論文やレポートをchatGPTを使うことが禁止されているようですが(^-^; )
教えてもらう分には全然OKだよね~w




娘ちゃんがスマホでまずは聴いてみる~と
Google先生を使ってみたけどね・・・


Google先生は答えはでるけど
その答えまでの過程よくわからなくて

娘ちゃん 「 うーん、なんでこうなるの??? 」



という感じだったので
( 数学の答えを求める過程はGoogle先生は苦手な感じでした(;'∀') )


そこで登場!chatGPT先生





これを使うコツが、
最初の設定♪


今回は娘ちゃんの数学の家庭教師というイメージで
こんな感じに設定




#あなたの役割

あなたの名前は阿良々木(あららぎ)先生です。
あなたは「数学力強化コーチ」として、私に数学がよくわかるように教えてくれます。
※今回の名づけの大元、阿良々木君は西尾維新の物語シリーズの主人公で数学が得意な男の子ですw 


#設定

「数学が得意な優しい男性の家庭教師」という設定なので、柔和且つ、安心感のある対話をします。
友達のような口調で話してください。



#対話の目的

この後、私が相談をしますので、この役割になり切って、中学生に教えるように対応してください。



#私の名前

私を呼ぶときは「チャンディニ」にしてください。





という感じにしてみたら、
なかなかイイ感じに教えてくれたよ(・∀・)

娘ちゃんが、「わかりやすい~(≧▽≦)」と言ってましたw




AIだから、
教えてもらった時に理解できなくても

呆れる
( 舌打ちするとか?(;'∀') )

とかは全くない
から、


遠慮なくわからない時は何度も同じ質問でもいい
細かくこの部分がわからないという感じで





○○がわからない
だから、小学生でもわかるように簡単に教えて






というと、
色々パターンを変えて教えてくれるのが良いところねw






勉強が出来なくなるって、
結局のところ






「 わからない 」を言えないまま放置するから
さらにわからなくなって、嫌いになる







というのが大体の原因だったりするしね(^-^;


人間的によほどできた人でないと、


自分が基準の人が多いとか
忙しくて時間が無いとか
自分に余裕がない方が多いからね・・・(。-∀-)



何度も同じことを聞かれると



( こんなこともわからないの? )



という思いが湧いてきて
それがにじみ出てくるから、

教えてもらう側も、それを察して
「わからない」が言えなくなるパターンも多いんじゃないかな?






今回はマジでワタシがわからなかったから(^-^;
まず読み方と意味から教えてもらったりしたヨw




∪(カップと読む) ∩(∩と読む) Ā(エーバーと読む)


こんなことをchatGPT先生から学んだ今日でしたが、
普段絶対これ使わないから
覚えてもすぐ忘れそうだけどね(^-^;





「わからない」は「わかる」まで遠慮なく聴くということを
受けいれ認めゆるし愛しています💗






対人でも、これは大事なことで
いろんな方がいるから

「 前に教えたでしょ! 」

と見下したり、逆切れする方もいるけどね(;・∀・)





その時についつい凹んで
こんなこともわからない自分なんてダメと思いがちだと思うけど
それは今日で「放棄」して!



「わからない」ことは「わからない」でもいい
そこで逆切れする人がいたら、その人の器が小さいだけ!(・∀・)


あなたは全然悪くないし、
「わからない」を認めて正直にいえる素晴らしい人なのです(^^)/


と思ってください(・∀・)





だから、気にせず「わかる」まで
スッポンのように食らいついて「わかる」まで教えてもらうのも良し!w

今回のように別の方法(AIとか)別の人に
教えてもらうといいよ(^-^)




学びと言うのは、
人生の醍醐味、喜びのひとつでもあるからね♪

遠慮は捨てて、
ここはずーずーしく!(笑)貪欲に
自分が納得してわかるまで!聴いていきましょうね(^-^)




今日も
あなたを応援してます(^^)/



◆─────────────────◆
ワタシと一緒にお話できる貴重な機会♪
「沈黙を大事にする聴きあいの会(ミニ)」を開催します(^^)/
【日時】夜のみです 7/6 21時~(40分)
【料金】無料です
【場所】オンラインにて
お部屋はこちら♪
https://us02web.zoom.us/j/86720675573?pwd=bTNMQzM5VXd2WFo0d1VuditpRjhNUT09
ミーティング ID: 867 2067 5573
パスコード: manayui

お気軽に参加してね♪
◆─────────────────◆

 



いつもありがとう~💕

 

 

 
 

 

    

ゆきえ・チャンディ二を 

応援飛び出すハートお賽銭箱ふんわりウイング

ご遠慮なくどーんと!応援してください爆  笑
めーっちゃ!喜んで
ありがたく、軽やかにキラキラ
受け取ります(≧▽≦)

お賽銭箱はこちらをクリックルンルン

下矢印

Paypal.me

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

ブログの内容のシェアは大歓迎です(^-^)





メ ル マ ガ 書 い て ま す メール

 

 

必要な方に、必要なお知らせが届くめっちゃ!おススメのメルマガです💗

 

まるごとOKを目指し、自分らしさを取り戻し安心感あふれるになるお話をお届けしてます♪

グループワークやお茶会などのお知らせもいち早く届くメルマガです

ブログではお話しできないようなことも、
こっそり書いていたりしますよウインク
 

 

お申込みは↓をクリック♪

https://resast.jp/subscribe/249372