人生の後半は量より質が大事(・∀・)







ゆきえ・チャンディニ です(^-^)/



◆─────────────────◆
ワタシとお話できる貴重な機会♪
「沈黙を大事にする聴きあいの会(ミニ)」を開催します(^^)/
6/29 夜22時~
※いつもより遅い時間になります(^-^;

詳細は最後に♪
◆─────────────────◆



先日の忘れっぽいのは歳のせいではない
というお話

 

 



の時にも書いてたけど、




いつまでも同じやり方ではなく、
その時に応じた必要なやり方をするってのも大事






睡眠に関してもそのようです(;'∀')





たくさん寝れば大丈夫!

夜の22時から2時の間に寝るのが大事(・∀・)






と、若かりし頃は思っていましたが
人生も半分を過ぎた50越えのの今では

上の二つもさほど重要でないようです(^-^;





今日読んでいたこちらの本

「 朝5時起きが習慣になる5時間快眠法 」

 

 






睡眠専門医さんの坪田先生の本

加齢とともに、
疲れが取れないとか
夜中によく目が覚めるとか
いろいろあるのですが、



それらも





若い頃のやり方

「 寝る時間を増やす 」

では成長ホルモンの関係で回復できなくなっている
から(^-^;







そう!これも
人生後半のやり方に変えていくといい(・∀・)





ということです(^^)/







睡眠に関していうならば・・・





寝返りをうちやすい寝具にする
( 高反発マットレス、高さのぴったりな枕、寝やすい色のカバーなどねw )

180分の睡眠の質を上げる
( 横になったらすぐに寝れる、朝の目覚めをよくする、15時までの20分のお昼寝など )

食べるもの、食べ方に気を付ける
( 夜の食事は消化の良いものを選びお腹いっぱいにしないこと、
( グリシン(魚介類)、トリプトファン(乳製品、豆類、バナナ、肉類)、GABA(玄米、胚芽米、雑穀など)を夜に選ぶ )






まぁ、それらも人によるかもだけど?
自分のカラダで試してみて、いい感じなら採用するといいね(・∀・)






ワタシの体験では、
3週間くらいのファスティングをしていた時
最後の1週間くらいがめっちゃぐっすり眠れた覚えがあるのだけど、
なんでかな???

と思ってたら




寝るときに必要な糖分というものもある(・∀・)




というお話があってね!

最近はやたらに糖質カットが多いから
本当に必要な糖質が足りていない人がものすごく多い(^-^;

そのために睡眠の質も微妙になっているとか?


ファスティング中は、
固形物は食べていないので消化に使うエネルギーはいらないからw

唯一しっかりとっていた


酵素ジュースの糖


が、睡眠の質をあげてくれてたようです(^-^)
※とはいえ、食事をするようになったら
酵素ジュース飲んでも睡眠の質は前に戻ったけどね(^-^;





この糖質は
シンプルにすぐにエネルギーになって脂肪になって蓄えられたりしない
果物などに含まれている果糖(フルクトース)やブドウ糖などのグルコースのことねw
単糖類というものです




炭水化物からの糖や脂肪はエネルギーになるのに時間がかかるので、
眠るときにこれらの糖類だと
おそらくエネルギーに変換するほうに睡眠のエネルギーも取られてるのかもね(^-^;




寝る前に、
ハチミツ入りのホットミルクを飲む

 






というお話はよく聞くけど、
これって効果あるんだなぁ~って思ったお話でした







布団に入ったら、すぐにグッスリと眠って快眠になっている
ということを、
受けいれ認めゆるし愛しています💗




良く寝れるというのも健康の秘訣だからね~(≧▽≦)



他にも、
起き方のコツとかもあるので
ぜひ一読してみるのはおススメです(^^)/

「 朝5時起きが習慣になる5時間快眠法 」










今日も
あなたを応援してます(^^)/



◆─────────────────◆
ワタシと一緒にお話できる貴重な機会♪
「沈黙を大事にする聴きあいの会(ミニ)」を開催します(^^)/
【日時】6/29 夜22時~ ※いつもより遅い時間で夜のみです!
【料金】無料です
【場所】オンラインにて
お部屋はこちら♪
https://us02web.zoom.us/j/86720675573?pwd=bTNMQzM5VXd2WFo0d1VuditpRjhNUT09
ミーティング ID: 867 2067 5573
パスコード: manayui

お気軽に参加してね♪
◆─────────────────◆



今日も
あなたを応援してます(^^)/

 



いつもありがとう~💕

 

 

 
 

 

    

ゆきえ・チャンディ二を 

応援飛び出すハートお賽銭箱ふんわりウイング

ご遠慮なくどーんと!応援してください爆  笑
めーっちゃ!喜んで
ありがたく、軽やかにキラキラ
受け取ります(≧▽≦)

お賽銭箱はこちらをクリックルンルン

下矢印

Paypal.me

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

ブログの内容のシェアは大歓迎です(^-^)





メ ル マ ガ 書 い て ま す メール

 

 

必要な方に、必要なお知らせが届くめっちゃ!おススメのメルマガです💗

 

まるごとOKを目指し、自分らしさを取り戻し安心感あふれるになるお話をお届けしてます♪

グループワークやお茶会などのお知らせもいち早く届くメルマガです

ブログではお話しできないようなことも、
こっそり書いていたりしますよウインク
 

 

お申込みは↓をクリック♪

https://resast.jp/subscribe/249372