「 母が無知だと病気になり、父が無知だと貧乏になる 」

なかなか耳の痛い言葉です(;'∀')










ゆきえ・チャンディニ です(^-^)/


◆─────────────────◆
メルマガ3周年記念
【 なんでもOK♪個人お話会 】
【 みんなでQ&Aお話会 】メルマガにて募集中♪

メルマガ登録よろしくね💗

ワタシとお話できる貴重な機会♪
「沈黙を大事にする聴きあいの会(ミニ)」を開催します(^^)/
6/6 朝10時半~、夜21時~
詳細は最後に♪
◆─────────────────◆



今日読み切ったキンコン西野さんの

「 夢と金 」

の中にあった言葉です(・∀・)







まさに本当のことで、
ワタシの自己破産は
親父殿が無知だったということだけではなく
ワタシ自身が


本当にお金についての知識を持っていなかった
( お金と向き合っていたなかった )






事が原因で、

幸いにして?(と言って良いのかは解らないけど)
自己破産する人の中としては、かなり早い段階(だったと思う(^_^;))
で、専門家に相談できたことは良かったと思う

払えなくなってから、ではなく
払えなくなるかも?の段階だったからね(;^ω^)





だから、

払えない(滞納)という状態がなかったから
そのことについてジブンを責めることがなくて、
むしろ・・・




え???

払わなくていいのですか?Σ(・ω・ノ)ノ!

と、驚きはあったけど
だから、悪いことをしているという
心理的ダメージも少ないというのがあるかも?

※自己破産をススメているわけではないよ(^-^;




払わなくてもいいけど、
そのためにやることは山のようにあったからね~

なかなか細かい作業が多くて
そういう意味では大変だったけどw






無知も、ただ






知らない





ということだけでなく、





知っていることを伝えていない




ということも同罪になるね(・∀・)






母の無知は
おそらく
「食」に関してかな?
と思うけど、


これも、


今の日本の食の状況がどんな風になっているか?


なんて、
その他大勢と同じようにしていると
メディアを鵜呑みにして自分で考えないだろうしね(^-^;





普段当たり前に食べているものが
誰がどんな風に作って、食卓まで運ばれているか?






なんて、考えることなく
ただ食していることが多いのでは?(^-^;







たまたまワタシの場合は


母がガンになったり、

子どもがアレルギーや発達障害ボーダーだったり、

ありがたいご縁があって
医療従事者さん達のレアでコアな勉強会にも参加させてもらったから(・∀・)






人より知っていることは多いというのもあるけどねw






食についての病に発展するかもな話は
今日はしないけど
( これまた語りだしたら止まらないから、聴きたい方は是非お話会で聴いてねw )






知らないことを知らないままにして
( 知ったかぶりしてともいうかも? )

その知識のままで間違ったことを教えているかもしれない






ということは、
頭の片隅に置いておくと良いヨ


情報はどんどん変わっていくわけで
過去に学んだことは
今の情報としては使えないものも多い
のが事実だからね(^-^;









知らないを認めて、
今現在の必要大事なことを常に学び続けているということを、
受けいれ認めゆるし愛しています💗








知らないまま生きていくという選択もアリだけし、
知らないまま死んでいくのはある意味幸せとも言えるけど


でも、
ワタシと関わってくれたあなたなら
そちらではない、
必要な情報を取りに行く

知るを常に意識する方だと思うので(≧▽≦)
ぜひ、知ることとして
ご一緒に学んで生きましょうね♪





そしてやっぱり

「 夢と金 」

一読の価値ありなのでおススメします(^^)/
( ワタシも結局買っちゃったw )

 

 

 

 



そんなこともお話できると良いかもなって思う

【 なんでもOK♪個人お話会 】
【 みんなでQ&Aお話会 6/21 】


メルマガで募集中です♪
登録よろしくね♪

 

 

 

 

 

 

 


今日も
あなたを応援してます(^^)/



◆─────────────────◆

メルマガ3周年記念
【 なんでもOK♪個人お話会 】
【 みんなでQ&Aお話会 】メルマガで募集中♪

メルマガ登録よろしくね💗


ワタシと一緒にお話できる貴重な機会♪
「沈黙を大事にする聴きあいの会(ミニ)」を開催します(^^)/
【日時】6/6 朝10時半~、夜21時~
【料金】無料です
【場所】オンラインにて
お部屋はこちら♪
https://us02web.zoom.us/j/86720675573?pwd=bTNMQzM5VXd2WFo0d1VuditpRjhNUT09
ミーティング ID: 867 2067 5573
パスコード: manayui

お気軽に参加してね♪
◆─────────────────◆

 






いつもありがとう~💕

 

 

 
 

 

    

ゆきえ・チャンディ二を 

応援飛び出すハートお賽銭箱ふんわりウイング

ご遠慮なくどーんと!応援してください爆  笑
めーっちゃ!喜んで
ありがたく、軽やかにキラキラ
受け取ります(≧▽≦)

お賽銭箱はこちらをクリックルンルン

下矢印

Paypal.me

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

ブログの内容のシェアは大歓迎です(^-^)





メ ル マ ガ 書 い て ま す メール

 

 

必要な方に、必要なお知らせが届くめっちゃ!おススメのメルマガです💗

 

まるごとOKを目指し、自分らしさを取り戻し安心感あふれるになるお話をお届けしてます♪

グループワークやお茶会などのお知らせもいち早く届くメルマガです

ブログではお話しできないようなことも、
こっそり書いていたりしますよウインク
 

 

お申込みは↓をクリック♪

https://resast.jp/subscribe/249372