節約について
色々と考えるこの頃です(^-^;








ゆきえ・チャンディニ です(^-^)/



◆─────────────────◆
現在、コーヒーの販売、講座、コンサルなどのサービスは
完売のため募集しておりません。

募集を再開しましたら
メルマガでお知らせしますね(^-^)
◆─────────────────◆




月初は先月の家計収支表というものを作成して
弁護士さんに送るので、
その書類を作っていたらすっかり遅い時間に(^-^;





うちのような
ワタシ、18歳次男、15歳娘ちゃん

の家庭での1月の生活費の金額が
生活保護の基準でだいたい


23万くらい


なのですが、
確かに昨年から数字を見てると
ホントにそれぐらい毎月出費があるわけです



が、先月は
娘ちゃん進学用の色々の出費がかさんでいて
かなり数字が増えていてドキドキ・・・(^-^;





必要なものだとは言え
今までの古いパターンからの





( 無駄使いしすぎ?!節約しなきゃ!(><) )





という思いも
ふつふつとわいてきたりするのですが
今日読んでいたこちらの本

 

 






冒頭に会ったこちらの言葉





「 節約とは、いらない物を買わないこと。時間の浪費をしないこと。 」





をみて、あぁなるほど!と腑に落ちた

まさにこれだよねw






元旦那と暮らしていたころ、
彼はよくコンビニでいろんなものを買ってきてくれるのだけど・・・





買ってきてくる気持ちはとてもうれしい!
けど、




それ、無くても良いもの(^-^;






正直なところ、
生活費が足らないからとキャッシングで出して
とか言われてた頃だったし、
ワタシのココロの声は





「 コンビニで買うお金あったら生活費にしようよ! 」






だったからなぁ(;'∀')







結婚して一緒に住んで
家計(おさいふ)が一緒になるわけで
ここで

お金を使うものの価値観が違っている
と、ものすごく





ストレス






になるということを学んだわけです(^-^;




ぜひ一緒になる方とは
お金についてのことは透明にする

お互いに包み隠さずに話合いすること
とっても大事です(^-^)





欲しいものを買うのを我慢する
安いものを買う
ポイントをためる





これらは

世間一般的に節約

とよく言われるものですが
巡る巡っていつかは全部自分に帰ってくるもの





我慢は我慢を呼び、さらに辛くなり

安いものを買うことで経済の巡りが悪くなり
結果、自分のところに巡ってくる分も減ってくるし

ポイントの分は実のところ
誰かが代わりに払ってくれている
(おおむね購入したお店で)
ということでもあるので、
どこかに無意識で無理強いをしてしまっていることでもある





どれをとっても、なんだかなぁ~

という結果の物だと知ると
やはり節約というのは




いらない物を買わない



必要な物を、妥協のない「お気に入り」で選び
感謝してお金を払うこと





でもあるわけです





今回、かなり金額はかさんではいるけど
全部妥協はない!
買い物だったから、大丈夫ねw






いらないものは買わないということを
受けいれ認めゆるし愛しています💕







ぜひあなたもこの言葉覚えていてね♪

 

 

 

 


今日も
あなたを応援してます(^^)/

 

 






いつもありがとう~💕

 

 

 
 

 

    

ゆきえ・チャンディ二を 

応援飛び出すハートお賽銭箱ふんわりウイング

ご遠慮なくどーんと!応援してください爆  笑
めーっちゃ!喜んで
ありがたく、軽やかにキラキラ
受け取ります(≧▽≦)

お賽銭箱はこちらをクリックルンルン

下矢印

Paypal.me

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

ブログの内容のシェアは大歓迎です(^-^)





メ ル マ ガ 書 い て ま す メール

 

 

必要な方に、必要なお知らせが届くめっちゃ!おススメのメルマガです💗

 

まるごとOKを目指し、自分らしさを取り戻し安心感あふれるになるお話をお届けしてます♪

グループワークやお茶会などのお知らせもいち早く届くメルマガです

ブログではお話しできないようなことも、
こっそり書いていたりしますよウインク
 

 

お申込みは↓をクリック♪

https://resast.jp/subscribe/249372