忌野清志郎さんと自転車。 | ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分の小さなカフェから気ままに発信中!

ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分の小さなカフェから気ままに発信中!

いつもありがとうございます!
これからも街の普通の食堂カフェとしてよろしくお願いします!

こんにちは!


カメラ、仏像に続き、

次に人生のお供となったのは、

そうです!

自転車♪


自転車の本や雑誌が毎月どんどん

集まっていく中で、

↑家に新たな本棚まで作っちゃいましたよ・・・!


以前購入したコチラの本を紹介します!

忌野清志郎さんの【サイクリングブルース】。


ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分にある小さなカフェからちょくちょく発信中!



ファンの強い要望で、再販になった幻(?)の本です。



ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分にある小さなカフェからちょくちょく発信中!




ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分にある小さなカフェからちょくちょく発信中!


冒頭、


「自転車はブルースだ。

底抜けに明るく目的地まで

運んでくれるぜ。」


から始まるこの本。


そもそもなぜ忌野清志郎さんが

自転車に乗り始めたかというと・・・。


2000年冬、

雪山で雪崩に巻き込まれた息子を

80歳の父親が、

吹雪の中を探し回り、

救出したというニュースを知ったのが

きっかけだそうです。


その時に、

自分には子供を助けられるだけの、

そんな体力が備わっているのだろうか、

ならば自転車で試してみようと、

50歳を目前にして自転車を始めたそうです。


で、本格的に自転車を始めて半年で、

東京から鹿児島までの1422kmを

10日間で完走!


ハワイ、沖縄、東北、四国、

キューバ・・・!


なんとステージにも愛車の自転車に

乗って登場したことも

あるんですねっ!


9年間の自転車ライフとなってしまいましたが、

忌野清志郎さんと自転車は

最高の友達、家族、

自分の一部だったんだと思いました。


すごく楽しそうな忌野清志郎さんが

たくさん載ってます。。。



サイクリング・ブルース/忌野 清志郎

¥1,680
Amazon.co.jp