今日は前から紹介状を頂いていた福岡山王病院の音声外来へ行って来ました。音声では有名な東京の山王病院と同じ系列です。

北九州が地元の主人は福岡の地理はよくわからずナビを頼りに行ったのですが、見事に間違えて首都高に入ったとばかり思っていたらいつの間にか出口から出ている始末。でも何とかたどり着きました。

まるでホテルみたいな病院でびっくり!
受付の前には応接間にあるようなソファが並び、広いホールにはピアノが置かれ、コーヒーテーブルがいくつも点在し、まわりにはオシャレな椅子が配置されてすぐにでもコンサートが出来そうです。
カフェやレストランまでありました。

午前中は詳しい問診だけで終了。
カフェで軽食を摂って午後の検査まではかなり時間がありました。新聞や雑誌を持って行ってよかったです。

検査は短い言葉や文章の朗読での発声状態と、鼻からカメラを入れて発声中の喉の状態の撮影でした。
映像を見たら、動いていないと思っていた左側の声帯が動きは鈍いですが動いていました。
ただ隙間が出来るので声を出すのが苦しいのだそうです。
そこで声帯の再生手術をすることになり、年明けの1月10日に手術&1週間の入院が決まりました。

お腹の脂肪を取って、声帯にくっつけて隙間を埋めるのだそうです。
お腹の脂肪は沢山ありますから、と言ったら、そんなには要りませんよとドクター。みんなで大笑いしました。

全身麻酔になるので事前の検査が12月19日。
この日は日帰りです。
何度か旦那に一緒に行ってもらわねばならないので、しばらくは喧嘩しないようおとなしくしていようと思います。