皆様へ

 

お元気でお過ごしですか。

 

先日12日は、池袋の未来館たいめいへ、芸術鑑賞サポート講座ー車いすユーザーのサポート」(主催 NPO法人シニア演劇ネットワーク、舞台鑑賞サポートチーム、舞台ナビLAMP)のトークコーナーゲスト出演。

 

車いすインフルエンサーとして、心のバリアフリーを広めるべく、世界で活躍する中嶋涼子さんと初共演でございました。

 

招いてくださった主催の実行委員長は、舞台女優さんの鯨エマさん。なんとだっこが介助さんとのひとり暮らしをはじめた、1から3年目の介助さんでもあるんです。

 

介助さんとしてのかかわりののちも、下北沢のスズナリへ舞台を見に行かせていただいたり!

音楽ライブで共演させていただいたりと、ご縁が続きましたが、なんと今回、銃数年ぶりの再会!

 

涼子ちゃんのことも、「綾子とだっこのささやきトークショー」でいつも月1回Youtube配信をしている、シンガーソングライターの小澤綾子さんとの共通の友人としても、お話しする機会はあったのですが、舞台でいっしょにお話してみよー!

というのは初共演!

うれしい再会や、話したかった涼子ちゃんとの共演で、

とってもうれしい楽しい時間となりました。

 

月に5回映画館に行くという涼子ちゃん!

「車いす席、位置を選べる自由度が広がるといいよね」

「最前列だとスクリーンが眩しいことがあるよね」

「コンサートに行くとき、一番初めに確認することは車椅子トイレがあるか?かな」

 

「手動の車いすを、声をかけられないでいきなりぱっと押されたらとっても怖い。『お手伝いしますか』と一声かけてもらえるとうれしいよね」

 

「私(だっこさん)、先月コンサートをしたのだけれど、会場までの写真つきの地図があるほうがいい、という意見が出て、主催代表のイラストレーターのかたが作ってくださった。それを見て、こられたという人がたくさんいたよ!」

 

「たとえば、歩道橋がある道は、車いすは通れない。急な坂があるか。歩道橋があるか、回避できる道があるか、などは、事前に見るね」

 

「段差があるとき、車椅子をもちあげるとき、持ち上げるとスポン!と抜ける場所があるから(肘掛け、足台など)

『どこを持つといいですか』と、やっぱり、必ず、一声かけてほしいね」

 

「これからの時代は、演劇やコンサートを見るお客様だけではなくて、舞台に出る側にも、車いすユーザーや、いろいろな障害をもつ方がいて当たり前になる。それが、特別な、特殊事例じゃない、という認識で、舞台関係者の方々にも、ハンデのある当事者の味方でいていただけたらうれしいよね」

 

などなど などなど もう話がつきません(>v<)

もっともっと話したかったー!!!という時間をすごしました。

 

 

で・す・が、なんと私、前半30~40分くらいは頑張れたのですが、トークも本当に盛り上がったあたりで、

軽度の熱中症と思しき症状を発症、、、。

(トークの途中で

「あれ?!だっこちゃん、手が震えてない?!」と涼子ちゃんが異変に気づいてくださいました。)

 

涼子ちゃんにトークやワークショップの後半戦をすべてお任せしてしまい、主催の皆さんにも、お客様にも、本当に、ご迷惑とご心配をおかけいたし、本当に申し訳ない途中退席となってしまいました。

 

介助さん&主催のダブルエマさん(鯨エマさんと松田エマさん)に助けていただき

スポーツドリンクなどをよくよく飲んで

休憩させていただいてから

もともとの予定であった実家への帰省のための岐路につき

その後、症状は回復しています。

 

涼子ちゃん、鯨さん、松田さんはじめ、主催スタッフの皆さん、お越しくださったお客様、ご心配をおかけいたし、本当に申し訳ございませんでした。

 

本当に本当に楽しみにしていたお仕事が、元気1000パーセントの力を出せず、悔しい結果となってしまいましたが

お話しする機会をいただき、感謝の思いでいっぱいです。

 

反省を次に活かして、息長い活動ができるように精進します。

 

朝霧 裕