みなさまこんにちは❤

お元気でおすごしですか。

 

本日は【自分ビジネス養成所】ZOOM講演とシェア会。

講師はわたしが今「心と身体に無理をかけずに、自分を生かす」
お仕事コンサルを学ばせていただいている師匠・渡邉いつきさん。


もうね、全ての言葉が、、、、刺さりまくり、、、、。
ミーティングルームでご一緒の育さんとYuhaさんに聞かれたの、
 

「だっこさんこのあいだネットニュース(ダイヤモンド・オンライン 記者 みわよしこさん)で

在宅での講演で、【生活保護から収入が約20万円になった人】で記事を見た。(記事はこれです↓)

 生活保護から脱却したい「車椅子の歌姫」が闘う、貧困の罠先天性の筋委縮症を持つシンガー・ソングライターの朝霧裕さんは、「車椅子の歌姫」として知られている。彼女の生活を支えているのは、生活保護だ。朝霧さんは自分の収入によって生活保護から脱却することを夢見ているが、その前には「貧困の罠」が立ちはだかる。リンクdiamond.jp

 

 

 

SNSを見ているとすごいアクティブな人のように思う。だっこさんて、焦ったり、落ち込むことあるんですか。」


、、、いやいやわたしは、、、波が激しいのよ、、、。


だって最初の講演だって
「自分ビジネスの内容を含めてやってみます!」というだけ、
たったこれだけが


こわくてこわくて
 

怪しいなーとか言われたらいやだし
これまでボランティアでゆめコンサートやってきたのに
いきなり金かよって言われたらいやだし(←これね、言われたよ実際❤)
ほんとわたし人に嫌われるのがこわいから
という 理由もあって(!)
ひとりで立てなかったから
ツダユキコちゃん一緒にやろう!!!って助けてもらったし


「2月には20万円できたけど
師匠、今月はわたしまだ収入3000円です
もうどうしよう、、、、
ふとんかぶって泣いてます、、、、」
と 個人コンサルでいつき師匠に暗ーくお話ししたのは
(ああ恥ずかしい!)
たしかゴールデンウィークよ!!


今日の講義で一番印象に残った言葉は
「値段をつけて売るのがこわいなら
ビジネス止めてもいいよ^^」
っていう言葉。


そうだよね。
 

わたしはこれは「慣れ」を体得するまで数を打つしかないかもしれないけれども
「値段をつけて、ものを売ること」がすごく怖い。


だって売りものが【私】だからさ。
 

講演で
「あなたのいのちはひかりの柱。
お金があるとかないとか
売れるとかうれないとかじゃなくて
【あなたの価値(存在そのものの価値)】は
すべからくひとしく全員にあるの。
上も下もない。
いのちはおなじ。
絶対にそれだけは忘れないでね。」
って言えたのに


これが言えても


やっぱりさ、ライブでも講演でも
あとうたのCDが売れるとか売れないとか
たくさんの人に届けばうれしいし
届かないと落ち込むんだよ。
 

「ああ、わたしに魅力がないんだ。
わたしに価値がないんだ。」
と。
 

常々
「生産性の概念をそもそも変えたいのよ!!!」
とか


「お金が自分で稼げなければ価値がない人間だから
殺していいなんてそんな世界があってたまるかと思わない?!」
とか
 

こういうふうにしゃべってるわたしでも
落ち込むんだよ。
 

でもさ
「じゃあやめれば?」って言われると
(わたしこれ音楽でも一回だけ人からガチで言われたことあるな、自分がいじけてというかねじれすぎてて、昔。)
 

なんかね

「やりたい、やる。」っていう気持ちがね
どうやっても消えないの。
 

これって悪い意味での執着なのかなー?
とかね いろいろとことん内観をするんだけどね


「じゃあ、わたしがやめたら
わたしの言葉はだれが伝えるんだろう?」
っていうところに必ず還ってくるの。


難病や、障害をもつ人の就労サポートとか
女性のためのお仕事コンサルとか
歌や作詞だってさ


車いすのシンガーソングライターだってYoutuberだって
今、星の数ほどいるよ。


わたしがやめても今いくらでもだれかいる。
 

だけど
「私の話したいことや、わたしの考えや未来への願いを
言える人はこの世界に私しかいないから
私が(やり切って止めるならいいけど)止めたら
あなたが悲しいでしょう?」
ってね 自分のたましいみたいな部分が
自分のアタマに言うんだよ。


それに

「表現」って、止められない。
 

だって
生きる事はすべて表現だから。


息してる呼吸音だって表現。
 

人工呼吸器の吸って吐いてのしゅーしゅー言う音だって表現。
 

「その人が存在をしていることそれ自体で生み出しているすべて」はすべて表現。


いるだけで
人は他者に影響力をもってるの。
 

お互いがお互いに影響してるの。


そうおもうとね
わたしのことば
わたしの願いは
わたしの口からちゃんと言ってから死にたい
って思わない?


「落ち込んだ時はどうしてますか?」
ってミーティングルームでご質問を受けたのですが
私の解決法はこれです。


落ち込んだ時、、、、ふとんかぶってめそめそ泣く。
 

そして滾々と仮死状態みたいに眠る。
 

寝ている自分を責めながらもさらに眠る。


自分責めとかもぜんぶ終わるまで泣いたり寝たりする。
 

「じゃあやめれば?」
って自分に聞いてみる。


「でもやめたら
私の言葉はだれがつたえるんだろう?」
というところに
 

戻って来られたらまたやる。
 

この繰り返しです。


なんだかね、今続けられていることは
究極、「収入にならなかったら止めるのか?」と
自問したときに
止めないと思うの。


「歌とお話し」じゃん?
 

なんでだかわからないけれど
(ほんともう理路整然と言語化できる範疇をここは越えているかも)
ただ好きでやってきたことで
ただ好きでやってきたことが
願わくば仕事になったらいいな
と思ってやっている、
これが根本だから


じゃあ収入にならなかったから
やーめた!!ってするかっていうと
止めないじゃなくて
止められないと思う。


だって今だって
こうやって
書くことが好きだし。
 

だから
「お金になってもならなくっても
【ただ好きなこと】ってなんだったっけ?」
というところから
やっていくと
自分が仕事としても売るものって
絶対にできると思う。


障害の有無とか一切関係なく。
だれでもこれはできる。
 

そして、
「どうしてそうかは
自分でもわからないけど
ただ本当に好きだから
お金になってもならなくても
たぶん私はこれを止めない」
と思う事って


この世界の中の「誰か」が
それを見たくて
それが「あってほしい」
「こういう人にいてほしい」と
 

絶対に


願っていること。
 

「その【誰か】に届くまでやる」
という初心を心の真ん中に置きなおすことができました
本日の自分ビジネス養成所。
 

最高でした❤
 

ぐるぐると自分責めや不安にさいなまれそうになったときには
Xポーズをするといい❤❤❤❤❤
ということも学びました❤


どんなにか体力のない人
病気や障害のある人でも


自分のからだ 自分の心をいじめないでも
だれもが(強制じゃなく、したい人がね) 
 

できるかたちで
仕事をすることお金を稼ぐこと(稼ぐっていいかたも変かな)
 

「社会の循環からつまはじきにされないで、参加すること」
 

【あらゆるすべての可能性】を自分で潰して放棄しないこと。
 

これらのことを
「見てるだけ~~」じゃなく
「やる。」ために
自分ビジネスの考え方に共感をして取り組んでいます❤


自分ビジネスは、表現。
 

私みたいな
「すっっっごいこわがり」の人は
私といっしょにいきましょう❤❤❤❤❤

 

 

あ、まちがえたこっちよ❤


❤4月、5月、6月も、だっこさんが生活保護から助けて頂くお金は0円に。

また助けていただく月もあると思いますが

(月によってはふとんかぶって泣いてるからね)
 

「わたしなんかにお仕事をつくるとか、人前でお話をするとか、むりむりー。

ああいうのは特別な人だからできるのよ。」
 

という姿勢より、結果はともかく、やってみて、
たとえ一生に1回でも2回でも


「やったら、できた!!」という心の幸せを自分に体験させてあげること。

これを望む人みんなができるような世界になるように、

人生は自分を使った人体実験です❤

 

自分を生きることをあきらめない仲間、すべての出会いに感謝をこめて。

 

乙女のトキメキふんわり風船星まじかるクラウンドレス募集中❤シェア会【夢を放つ】乙女のトキメキふんわり風船星まじかるクラウン花火ぽってりフラワー

とにかく声を出してみよう!自分の夢や、やりたいこと、描く未来を、

自分の声で、(こわがりながらでも、おもいっきりでも、自由にのびのび)

身の内から外へ出す時間

ZOOM開催(2日間同じ内容です お好きなお日にちで 録画あり)

参加費4900円

↓詳細&お申込みはこちらから↓

①6月1日  13:30~15:30

②6月12日 21:00~23:00

 
 
 
 

 

※当日出られないけどだっこさんが大好きだから応援で!という方からの応援のお席分は、

このコロナ禍、特にコロナハイリスク当事者で長く一歩も外へ出られていないかた、

病気や障害があってもできることを見つけたいかたなど、然るべきかたへのお席と変えさせていただきます。