みなさまこんにちは❤❤❤

 

ふと、書きたいなと思い浮かんだことを書きますね。

 

去年だったでしょうか、もっと前だったでしょうか、

「だっこさんはアンチコメントを見ますか?」と、

尊敬する歌手のツダユキコさんに聞かれたことがあります。

ファンのかたにも、ときどき聞かれます。

 

その当時、わたしの答えは

「見ます。エゴサーチして自分から見に行っちゃう。」

 

だったと思います。

 

それはね、当時、

「どんな職業、どれくらいの年齢、性別、どんな経済状況の人が、

どんな人が、アンチコメントを書いているのか、知りたい。」

と思う気持ちが、私の中にあったからです。

 

だって、本当に人生が幸福で満たされていて、

人間関係もすべてがうまくいっていて

付きたい職業につけてお金があったら

 

わざわざ人を傷つけようとか、不快な思いをさせる投稿をしようとか、

思わないでしょ?

 

もちろん、的確な批判というものもあります。

 

でも、「さすがにこれじゃあただのいじめじゃん。」と

読む気も失せる内容もあるでしょ?

 

だから、どんな人が、書いているのか、「人物像を見てみたい。」っていう欲求が

私の中に、けっこう大きくあったのね。

 

わたしのことは「障害者」とか「生活保護」とか、

叩きたい人はそこでひっかかってくるわけじゃない?

 

だから

「案外、書いてくるご自身もそうなのかな??」

と 思ったり、勝手に想像をしていたわけです。

 

でも、最近、180度考えが変わって。

 

それってね、理由のひとつが、友人がネット上でバッシングされたのを見たことと

 

あとはコロナ禍だった。

 

その、「友人がバッシングされた」のほうは、もうまったく悔しいなあ、と思うけれども

もうひとつ思いがあって

 

結局さ

 

「人が他人を大事にできる、その人数」なんて、

決まってるよな と ある日 ふと 思ったんだよ。

 

だって 自分の寿命なんて ましてハタチも過ぎたら

ほんっとうに、限られているじゃんか?

 

これを読んでる人なんて、たぶん10代とかあんまりいなくて

同世代、30代から50代くらいじゃないですか。

 

そしたらもう、人生、悩む間もないじゃん?

 

無駄なことに時間使いたくない。

 

「本当にやりたいこと」と、

「本当に大切な人」以外の人のために、時間使いたくないよね?

 

そしてコロナ禍です。

 

今日、さっき、これを書くために見てみたら、

世界のコロナ感染者 死亡者数 338万人

感染者の総数 1億6千3百万人。

 

今日、ここに、入っていないだけで、奇跡じゃんか。

命がただあることに、神様仏様に、感謝こそすれ、、、と、ほんとに思ったんだよ。

 

1週間後、2週間後、

 

特に私の場合は

「かかったらそれまで」

と まあここまではっきりはおっしゃらないけれどもさ

 

「もしかかった場合には

今の状態と同じに、治るのは、極めて難しいです」

と、訪問看護の主治医の先生なんかもおっしゃられていて

 

1週間後、2週間後

 

自分が生きてるかが もうさ これは健常の方も含めて

 

「ほんとうに、だれにもわからない」

 

っていう日常が、「今」になっちゃったわけじゃない?

 

だれだって、交通事故に遭う可能性とか、わからないわけだけど、

 

でも、病気や死が、すごく日常の中に、近くなっちゃったんだな、と。

 

「病気や死と隣り合わせ」なんてさ

 

それを常々意識しながらは、少なくともコロナ禍前には、そうは生きてないじゃんか?

 

ほんとに、「世界が変わってしまったあとの世界」が今で、

 

ワクチンの効果が出てくるとか、未来への希望が、ゼロではないけれども、

 

2019年までの世界とは、

 

たった1年やそこらで、全然違う。

 

その中で

「アンチコメントってどんな人が書いているのか、知りたいのよね」

なんて言っていたわたしはもう遥か過去の人で

 

結論を言うと、

 

アンチコメント、わたしの答えは、

見ません。

 

相手のことが嫌いだったらその人を見なければいいと思う。

パソコンやケータイなんか、閉じれば見ないで済むのだし

嫌いな相手はブロックすればいいのだし

それをしないで

 

嫌な言葉をたくさん書いて

 

こんなに書いてるぼくのこと、わたしのことを

注目してよーこっち見てよー

振り向いてー振り向いてー振り向いてよーおかあさーん

って 書いてるみたいで

 

匿名については

匿名じゃなくて名前を書いてブログに書けばいいのに と 思うから見ないし

 

顔や名前をはっきり出している人にはっきり嫌われても
(まだあんまり経験がないけど)

 

「こっちもあなたが嫌いです わかってよかった さようなら^^」って

 

なるだけで

 

そういったわけで 見ないです。

(偶然見た場合はブロックします)

 

コロナ禍で、一番変わったのはここかなあ。

 

「アンチコメント、わたし、見ちゃうんだよね。どんな人が書いているか知りたくて!」

と言っていたころのわたしは、

暇だったんだと思います。

 

書きたいことは書いとかないと

言いたいことは言っとかないと

 

人生はいつなにが起こるかわからないのよ?という

気構えが甘かったんだ。

 

一度は、東日本大震災で、みんなこの感覚を知っていた、わたしも知っていたはずなのに、

平和な日常で、忘れかけていたんだと思う。

 

そんなこんなで、

アンチコメント、わたしは見ません。

 

見てたときは、まだコロナ禍の前で、まだ暇で、まだ心にも余裕があったんだと思います。

 

今日もみんなが無事に元気にいてくださいますように。

 

 

image