みなさんこんにちは。

お元気でおすごしですか。

 

昨日は、わたしのコンサルタントの師匠・渡邉いつきさんの脳科学講座でした❤❤❤

 

超最高に面白かった❤❤❤❤❤

 

毎回が神回だけど、今回も超絶に神回。

 

脳科学講座ではね、「引き寄せの法則」で言われるような、

想念がお互いを引き合うようなことって

 

実は、脳科学で、もう人の脳波の研究で「こうだから、こうなる。」と

科学的にも照明されているんだというお話し。

 

いやー、震えた!!!

 

思念の実験、たとえばね、

①親友や兄弟で、どっちか一人が買い物に行く

②お留守番の子のほうが『ポテトチップス買ってきて、、、、ポテトチップス買ってきて』と念じる。

③お買い物に行った子のほうがお土産に本当に買ってくる。

 

とか❤(↑これなんていう名前の実験でしたっけ?超有名なやつなんだけど、名前忘れた。)

 

親しい誰かがカレー作った日、その話し聞いてないのにうちもカレーで、

「カレーが被る頻度がめちゃ高い」とか❤

 

あ、あと、ラーメンも被りがち とか❤

 

そういうの聞いたことない?

 

そういう、「テレパシー」とか「想念」とか「トンデモ」とか「怪しい」とか叩かれまくって

「昔はあんまり相手にされていなかった仮説」が、

 

現代では、

 

たとえば

量子力学という学問分野の中に

「量子力学の非局所性」っていう考え方があって、

 

『宇宙のすべての万物は離れた場所同士でも影響し合う』

ということが様々な学者さんの実験で証明をされていたり❤

 

脳波とか、脳内伝達物質とか、体内のホルモンバランスとか、常在菌とか、

専門家の方にしか見えないものではあるけれど、

 

それらが

自分と他者、相互に影響しあうことが、

様々な分野で、科学的に証明をされてきたり❤


もともと「想念の世界を科学する」系の話しが大好きで

 

自分の中で妄想的に考えてきたことの

「答え合わせ」のような講義。

 

最高に楽しかったのです。

 

それでね、わたしのところを頼ってくれる方々のことを考えながら、

師匠のお話を聞くと、すごく衝撃的だったところは、

 

『同じ空間、同じ部屋にいる最も身近な他者』の影響を人は一番に受けやすい』のだと。

受けやすいっていうか、脳が相手の真似をして、引っ張られる、ということが

脳科学ですでに照明されはじめてる、というところ。

 

今までさ、

同居人(夫や姑や親やです)に苦しめられてきた人。

 

毒友(ママ友が辛いとかかな?)に苦しめられてきた人。

 

とくに同じ空間にいる人。

 

やっぱ逃げるっきゃないよね。

 

わたしがね、師匠のコンサルなぜ受けたいって思ったかというと、

↓これを読んだからなの↓

渡邉いつきさん公式ブログ

『社会の底辺から月商130万円へ』

 

この、師匠が殺されかけたとき。
(読んでね!)、いつき師匠の命が助かったのは、奇跡でしかない、とほんとに思う。

 

同じような人生の体験で、

死ぬ人もいる。、、、っていうか、死ぬ人のほうが多いんじゃ、、、?って、思う。

 

わたしが、特に女性に向けた講演やコンサルを始めようと思ったのも、

昔、わたしの場合は、当時の介助さんから、徹底した言葉の虐待を受けて、

(体力がないことを「怠け」と言われたり、生活保護を受けていることに起因したモラハラでした。)

3年ほどうつ病になり、

自殺ばかり考えた日々を乗り越えた経験があるからです。

 

精神力で越えたんじゃありません。

 

「たまたま」、虐待の証拠が取れて、「たまたま」、助かったんです。

 

いじめ殺されるぎりっぎりの手前でした。

 

今もまだ、あえて書くと、じわっと泣きそうになることがあります。

 

でも、死にたくなかったからさ。

 

「死にたい。」の奥底には「生きたい!!!!!!!」が本当はあって

その声がもう、心身消耗で発せられなくて

いじめ加害者や、虐待者への最後の抵抗、死して自由を掴む、

『しかない』と、思い込んで人が死んでゆく。

 

これは女性に限ったことではなくて

 

男性でも女性でも。

大人でもこどもでも。

 

万人に言えることですが、いじめや虐待で自殺に追い込まれる人、

殺されるまで発見されない人に共通した

 

「言えなさ」

 

「言ったら何をされるかわからないという恐怖に支配された状態ゆえの言えなさ」です。

 

ここを出なくちゃ。

 

絶対に。

 

「ほら見ろ、できただろ?!」って、師匠のように、わたしたちも「過去の自分に」言ってあげなくちゃ。

 

「SNSを見ていると活躍している人ばかりで比べてしまう」というこって

私自身にもまだあるし、

きてくださるかたもいう人が多いけど、

 

『今、活躍をしている人』でも、詳しいプロフィールを読んでみたり、

ずーっと過去のブログを遡って読んで見たりすると、

 

「よく、死ななかったですね。」と読みながら震えてしまうような過去を持つ方が本当に多いです。

外見ではわかりにくくても、精神的な疾患や難病当事者の立場から、

「だからこそ、わたしの体験を伝えたい」と

再起したかたも複数いらっしゃいます。

 

収入的にも大きな成功している人を見ると、そちらにばかり目が生きがちになるけど、

 

「心を殺してなるものか。」

といういのちの底の叫びが基点になっているかたばかりです。

 

生活にはお金も必要なのはもちろんだけど、

まず最初に、

「呼吸でき、自由に話せる場所を確保する。」

ここが絶対です。

 

自分ビジネスを学んでいらっしゃるかたのつながりとか、

師匠のブログとか、

このブログを読んでるよとか、なにかいっこだけでも、

共通項がある、今の悩みや生活状況に対して、真剣に味方になってくれる仲間を生活の外に作って、

 

「自由に考え、自由に話す。」ところから。

 

すべてはそこからだ。

 

とあらためて思っています。

 

わたしは、今、

「在宅でのお仕事や、自己表現、こんな順番を踏んで、基礎から、
こうしてゆけば、広げることができるよ」

と、自分が結果を出せたところまで、やる!!と決めて、

目標は、長期講座の開設ですが、

 

「わたしが何かを教えます」じゃなく、

 

家族にも、振り回されず、所属する会社のこともいったんとにかく考えず

(個人起業のかたは、個人だから、上司がいなくて、『上司にパワハラ』っていう

悩みだけはないけど、今なんらか、一般企業に所属しながら悩んでいらっしゃって、

自分の本音を人に話してみたい、というかたもいるかもしれないもんね)

 

『自由に考え、自由に話す場』としての1対1でのお話をお聴きする場所も

単発で作ってゆこうと思います。

 

それでは、今日もみんなが無事に元気にいてくださいますように。

 

 

心と体に優しいお仕事コンサル専用LINE
ただいま、ご登録特典として、
【生活保護収入0円から月収20万円を在宅で生めたわたしの歩み】

PDF無料プレゼント。

 

 

朝霧 裕エッセイ4冊目。

車いすでの東日本大震災の体験。
親元を出た後に起きた、介助者からの虐待と再起。

「自分を生きたい!」すべての人に届きますように。

音楽活動や、詳しい活動歴、書籍のご紹介など↓

デジタル音源できたよ❤↓

 

朝霧 裕公式ファンクラブ(オンラインサロン)。

障害の種別や有無、性別、年齢問わない、
バリアフリーなシェアハウス的サロンを目指しています。

こちらは、お仕事だけでなく、音楽、遊び、日々のおしゃべり、友達つくりなど。
FBの非公開グループを使用。月会費1000円より会員募集中❤❤❤