みなさまへ❤❤❤

 

ちゃんとこれは、過程を全部シェアしたいと思いました。

突発的に思いました、ではなく最初から腹に深く決めていました。

 

なので、FBには書いたけど(あれはFBの会員しか読めないからね)

こちらにも、シェアします。(個人の家の家計の話し丸出しすぎて
ちょっとドキドキはしますが)

これは、わたしのストアーズの中身、先月1月の売り上げです。
これをふまえての、お話しです。
 

わたしは自分を、生きていることの誇りと

ちょっとだけの皮肉をこめて

もう幾年も心の中で

【底辺の女王】と思ってきました。

 

オンナで生活保護世帯の当事者で重度障害のフルコンプ。

 

「ビジネス(仕事とお金よ!)」の創出については

いったいぜんたい なにをどうしたらいいのか 

我ながら 「私よりさらに下の苦境に居る人」って

探すのむずかしいよな と 思っていました。

 

だから

人生でこれだけは私は一番縁遠いというか

「これだけはむり」

「わたしはそこまでは行けない」と思っていたことは

【障害者の就労】をテーマに

講演講師を引き受けることでした。

 

でも、その扉を開けることができたかもしれません。

 

オンライン講演を、1月31日に企画開催しました。
(※ZOOMの環境設定を、ハプニング続出というかもう、、、、で
歌手のツダユキコさんにすべて助けていただきました!!!)

 

演題は

【自分ビジネス きほんのき

ー私だけがお金持ちに、なっていい。ー】。

 

これまでずっとボランティアで
自分で言うのもなんだけど、『あの(知る人ぞ 知られた❤)』
彩の国 ゆめコンサートの切り込み隊長で旗振り、

フラッガーだった、だっこさんが、
コンサートやめたとたんに、この演題?!
 

「いきなり、金、金、金、かよー、なんだよー。

人が変わっちゃったね」と
批判しかこないかと 思っていたら

 

Youtubeであとから見るよという方も含めて全30名の

かたにご参加&熱く応援をいただきました。

 

当日は

シェア会でもいろいろなおはなしを共有できたり
 

お仕事やお金に困っているというかたに

(そのかたは、手話を人に教えられる講師の

資格をお持ちでした)

すぐにその場で「わたしのライブに出て!!!」と

お仕事が決まったりしました。

 

うた、お話し、ファンクラブ。
 

直感や経験を活かした暮らしやお金の相談件、直感を
両方活かした、自分自神鑑定!(←はじめたよ。)
 

わたしの仕事は

すべて【わたしを売ること】です。

 

そしてそれは、わたしの場合は、

学術的、技能的な専門知識ではなく、

 

「生きてきた、等身大の、お話しと経験

あたらしいチャレンジのシェア」でした。

 

「生活保護を受けながら働いてもいます。

柔軟な働きかたのモデルになりたい」

とこの5年くらい言いつづけてきました。

 

【自分を売る。

すべては自分の中にある。

自分が財産。

自分が資産。】

そう決めて

 

今が生活保護なんだから

財産、資産がゼロのわたし

 

学歴なし 

風呂トイレ着替え全介助、電動車いす

超重度障害者のわたしが

 

収入的にも一定の結果を出せたら

 

自分も嬉しいし

だれかの希望にもなる と思いました。

 

わたしは、生活保護を受けてる

介助が必要である ということで

世の中のごくそんなの一部の人ですが

差別やいじめしか生活に楽しみがないような

心の貧乏な人からは

「人様の税金で生きているやつらが」と

ガチで蔑まれて来ました。

 

大昔には、家に出入りする介助さんの一部から

いじめのターゲットにされ

 

「障害者はすぐ生保とれるし

障害年金もらえるし

遊んで暮らせていいわねえ

うちら健常者は毎日働いて大変なのに」

日夜 言葉の虐待のサンドバックにされていました。

 

このわたしだから

福祉制度を受けで生きている人より

受けないで生きている人がえらいんだ

 

という考えは 微塵もありません。

 

生活保護や障害年金や

シングルマザーのかたの母子手当て

公的制度は、権利だし

差別やマウント取ってくる奴は

くそくらえと思います。

 

自分のことも

「生産性?そんなものねーわ

それがなんだよばかやろう。」

と 

障害者や高齢者は長生きしても

意味ないとか国の迷惑とか

(今はネットの中傷も犯罪なのに)

匿名でばっちり書いちゃってる人達を見ると

思います。

 

でも

このわたしだからこそ

 

「うちら障害者だからなんもできないよねー」

「どうせ生保だから働いても意味ないよねー」

 

「あーあー毎日つまんなーい。

なんか面白いことないかなー。」と

 

ただ口を開けて待っている だけの人間で

一生を終わりたくない と思いました。

 

わたしにとってうたや講演は楽しいことです。

 

楽しみは自分で創る。

 

そしてそれは、

ぜんぶをぜんぶ無償のボランティアさんでは

なくて

生きるためのお金にもなっていい。

 

だってわたし、行きたい街もほしいものも

たくさんあるから。

 

そう 決めました。

 

そしたらね スタートラインに立てました。

 

会社に雇われている働きかたとは違うから

先月はこうでも今月はゼロとか

(わたしの場合は、ゼロ、はなくなってきました)

必ず変動します。

 

でもそこは、

特に障害や病気をもつひとは

無理をしたら、2.3日のかぜ、ではなくて

 

極端に死にやすいから

 

あくまでも身体と心を守りながら

 

自分ビジネス(自分がなにかを身心にむりなく創出する仕事)

もする。

 

それでいいのだ、

と、決めました。

 

そうしたらね、月金8時間20日勤務

フルタイムのパートさん

と 同等の収入に、1月については、なりました。

 

学歴なし、出社なし(むしろ、所属なし)、

すべてオンライン、在宅です。

 

「生保だとほとんどの額返金しちゃうから働いても意味なくない?」とは、

わたしけっこう、色んな人に言われます。

 

だけど そうすると 一生、収入が頭打ちになるから

「生保の範囲の中で、生保の範囲の中で、、、」って

唱えながら暮らしていると

顔がだんだん下を向いてくるのが自分でもわかるときがあるのですよね。

 

「もう夢を見ることさえしない自分」になってくる。

 

それはもしかしたら

「夫の扶養の範囲の中で、夫の扶養の範囲の中で、、、」と

唱えながら暮らしているけども ずっとモヤモヤしてる」

 

という女性のかたがいたら

額面は違えど、心情は近いかもしれないです。

 

わたしの 自分自神がやってみて

みんなに伝えたいことは

まず

生活保護は権利。

 

公的制度は権利。

 

「堂々と貰ってください、生きるためにね。」

 

ということと、その上で、

やりたいことは大いにやって

 

仕事にし

お金にもする。

 

嘘やごまかしをしないで

申告が必要な人は申告をする。

 

そういうふうに

生きたほうが

心を殺さなくて済む。

 

「生きたい」という欲と

「何がしたい」

たとえば おいしいごはんがたべたい とかさ

そんな小さい夢から 大きな夢、、、。

 

うん、小さい小さいところからでいいのよ

 

「わたしのしたいことを

叶えさせてあげられるわたし」

 

自分自神を

思い出せるよ

ということです。

 

このくらいの金額に、ファンクラブや自主講演の合計が、

なったらいいなとずっと思っていたから、

スタートラインに立てました。

 

自分ビジネス きほんのき。

 

わたしの話し

おかわりしたい!!とか

今からでも聴きたい!!!というかたはいますか。

 

先の講演は、参加のみなさまにも相談後、よきかたちで、録画販売します。

そして追伸。

今の夢はね、今回の講演のタイトルは
「自分ビジネスきほんのきー私だけがお金持ちに、なっていいー」

でしたが
収入が今の倍額になったら
 

「わたしだけがお金持ちに、、、なったでしょ?!(・v・)」と一回は

ここで言うこと❤

そこからさらに

「わたしたちは、お金持ちに、なっていい。」というチームを広げることです。

 

私にはできないことも多いから

(ZOOMの設定とかZOOMの設定とかZOOMの設定とかね。
映像の編集加工とか。)

 

そのあたりは、どなたか「得意ー!!!」というかたへ頼んでの
チーム戦。

 

いろんな特技で、だっこさんに巻き込まれたいかた、挙手お願いしますね!

 

、、、はあー、それにしてもさ、
やりたいことが、講演もうたのライブも、いっぱいで、

わたしの価値観、本にもまた今の自分で(あと少し先の未来かな)残したいし
寿命が足んないよなあ。

一生なんて、夢みたいに終わっちゃうよね。

 

そんなこんなで、応援くださった皆様に、ご報告と

 

だっこさんのオンラインショップ「ストアーズ だっこオンライン」では

【イベント出演のご依頼や講演企画】

【公式ファンクラブ 陽の下会(オンラインサロン)】などなどで、

遊びと仕事をともに創出してくださる、
同志、変人、随時募集中です❤❤❤という告知 でした❤❤❤

 

感謝を込めて。

朝霧 裕

 

 

 

❤❤❤書籍やデジタル音源はこちら❤❤❤