みなさまへ

お元気でおすごしですか。

 

さてさて、FBには告知をしておりましたが、

昨年11月に開催をした

自分ビジネス お話し会、今回は、単独講演とみなさまからの質問や体験などのシェア会で

「わたし、やります!」

と立ち上げてしまいました。

 

だれにとっても、生きる上で避けては通れぬお金の話し。

 

私は、先天性の難病を持っているために、

俗に言う月金フルタイムの通勤勤務が、コロナ禍に関係なくむずかしく、

「生活保護を受けながら働いています」という身の上で、

 

だれもが よりじゅうなんに 公的制度も使える でも、働くこともできる

「こんな生き方もあり!」

「あんな生きかたもあり!」

その「自由度」の幅を広げるための、生き方のモデルになりたいと思って

それは、シンガーソングライターとしての活動を含めて

できることはぜんぶやって

生きてきました。

 

とは言え、体力勝負はまったくできないので

もうね ほんとのこと言って

自分の着てるセーターの重さで肩や両腕が重くて疲れてしまうし

ごはんを食べると

消化の為に疲れちゃうから 一回おふとんにひとやすみ

ほんとに そうしてる

自分でも信じられないレベルで体力がないので

「この身体で 身体と心を壊さないやりかたで なにができるか」

ほんとに 

20代~30代の一時期は

「がんばってはズタボロ」

「がんばってはうつ病」

「がんばっては長期入院でせっかく決まった会社へのアルバイト採用が強制終了」

などなど 幾多大失敗も経て

 

そこから 著作家で表現者で、今は実業家でもある

八木さやさん、ブログを知った当時、子宮委員長はるちゃんの

「子宮メソッド」や、現在の「自分ビジネス」

 

【女性の体と心に無理をかけない働きかた】

【いのちを蔑ろにしない】という価値観からものを見る、生きかたとありかた。

 

それを知って

 

こういうふうに 自分がそのように生きてみて

実践して 本を書いている人がいるんだ!と

本当に感動&共感してね、

『まずは、自分を大切にする』を、ちょっとずつ、ちょっとずつやってきて

今があるんです。

 

それで、『自分を大切にする』ができるようになってくると、

「自分の本音」がどんどん見えてくるわけ。

 

「やっぱり、生活保護を受けたから、あとは一生なんにもしない、

という生きかたじゃなくって、

お金だって、ほしいならほしいって言っていいし、

稼ぎたいなら稼げばいいし、

仕事だってなんだって、やりたいなら、やりたいだけやったほうがいいよな。」

と やっぱりね 欲が出てくるんだよ それは

 

生きているから。

 

わたしは、どんな障害や身体をもっても

(うつ病や、発達障害や、精神障害などの、見えない障害のかたが、

わたしのブログの読者さんには多いです)

 

いつだれが たとえばコロナ禍もそうだし

どんな状況になっても

社会制度、福祉制度は、それはそれとして堂々と使える

 

その上で

 

身体と心を壊さないと成り立たないようなやりかたではなく

大切にしながら

 

できることをやる。

それが収入にもなる。

 

それが、最初から環境や経済的なことに恵まれているとか

振り切れて才能があるとか

特別に限られた人だけじゃなくって

 

「だれもが、できて当たり前である。」

 

そんな世の中に拡がってほしいし

わたしも、そこに生きたいと思っています。

 

子宮メソッドや、自分ビジネスの創始者である八木さやさんも、

ご自身が、摂食障害や精神疾患の当事者だったところから

「ここから、自分を生きてるまんまで、いかに幸せになるか」って

自分の体と心を使って

実践して、証明し続けている人なんだよね。

 

私のする、「自分ビジネス、お金の話し」

今もう年収1000万円ですとか、月収100万円越えてますとか

すでにお金を稼げていますという当事者の話しじゃないから

 

それだけを求めている人にとっては価値が無いかもしれないけれど

 

そもそも

 

わたしはその「人との競争」だけを必死にがんばらなきゃいけない世界で

心も体も本当に壊して

 

「わたしがわたしでいるだけで、私自身も楽しいし

人の役に立てることってなにかないかな」

と探していったから

 

「わたしも、わたしであることを仕事にしたい」

と思う人には

 

意味があるんじゃないかなと思ってる。

 

仕事ないしお金ない=自分には価値が無い

商品売れない=自分には価値が無い

 

って 思いやすい人には、来てほしいんだ。

 

お金の話しを、しますけど、

 

所持金=あなたの価値

生産性=あなたの価値 じゃないからね、ぜんぜん。

 

そこに行っちゃうと

「生産性がない奴は死ね。」っていう

やまゆり園事件の犯人の人みたいな考えになっちゃうからね?

 

そもそも、

「あなたの体験が資産なんだよ」

体験もなにも

「あなたの、視点、が資産なんだよ。」

 

あなたが、生きて、息してるだけでこの世の宝なんだよ。

 

だからこそ、ニーズがあるから、それは仕事にもしていいことなんだよ。

 

ということを お話しできたらと思います。

 

「あなたが、資産」ということを

 

みんなでね 思い出すところから。

 

これに例外は、いません。

 

今ここまで聞いてもうすでにゾクゾクッとするかたも

 

できているけど深めたいかたも

 

漠然と感覚をつかんでいて わかりきれないけど でも聞いてみたい というかたも。

 

ただ だっこさんのファンよ❤ という方も。

 

心を込めて、全霊でお話ししますので、ご参加いただけたらうれしいです。

「自分と、どなたか友達へ」の、応援チケットもつくりました。

 

2021年1月31日(日)14:00から16:00

自分ビジネスお話し会&シェア会

『自分ビジネス きほんのき2

ー私だけがお金持ちに、なっていいー』

参加費 4900円

ZOOM限定配信 録画あり 3月末日迄いつでも見られます。

お申込み締め切り 前日1月30日夜19時まで

前半1時間の講演

後半1時間、感想・質問・気づきのシェア会

前日21:00までにZOOMアドレスをお送り致します。

❤❤❤↓お申込みはこちらから↓❤❤❤

朝霧裕STORES「だっこオンライン」

https://yuhasagiri.stores.jp/

どうぞ応援、よろしくお願いいたします。

 

朝霧 裕