皆様へ❤❤❤
 
お元気でおすごしでいらっしゃいますか。
 
ライブ納めでありがとーう!と書いたばっかりですが
どうしても書きたいこと、クリスマスライブの主催、雅子さんとMIKAさん
そして 不思議な話しがすきよ というみなさんへも
見ていただけたらうれしいな、と思う話しがあったので。
 
柴の話をします。
 
 
わたしは 物心ついたころから だれに教わったわけでなく
動物が本当に本当に大好きでした。
家の隣町にあった こども動物自然公園は常連さん。
 
動物ふれあいコーナーでモルモットをだっこすることや
蛇を首にまくこともだいすき。
犬猫鳥珍獣牛馬きりんコアラカピパラ蛇亀なんでもすき。
中でもわたくし 犬が好き(・v・)
犬を飼うのが夢だった。
 
そんなわたしのところに
高二の時
上の写真の子がやってきました。
ちょうどクリスマス時期。
 
実家の裏の山に捨てられていた 
よちよち歩きのちいさな子犬。
 
犬が大の苦手だった母の心を
洗濯を干しに庭に出る
母の足元にまとわりついて決して離れず
掴み切り
 
わたしと4つ下の弟は一目で恋の矢に打たれ
 
どちらかというと渋い顔だった 父 祖父母を
弟と私で説得 説得。
 
「保健所にぜったい連れて行かないで!ぜったいに大事にするから!」
と お願いし
 
そこから14年間
この子は家族としてともにすごしました。
 
だから うちは わたし 弟 犬↑ この『三兄弟』で育った と
心の中ではそういう気持ちなんです。
 
この兄弟の名前は『はっぴぃ』。
 
実は、Happyさん主催シンデレラプロジェクトに「応募する!」と決めたのも
ツダユキコさんや幾人かの友人や介助さんがすすめてくださったこともあるけど
「決定打」になった理由は Happyさんの名前がHappyさんだったから、です。
 
そこから、ツダユキコさんとのご縁は深くなりまして。
 
そしてユキさんもだっこも いろいろな場所で歌の日々をすごしまして。
 
はい。
 
これは1年前。
去年の12月20日の写真です。腸閉塞で、生きるか死ぬかだったの。
赤ちゃんのときを除いて、記憶のある中の一番に苦しく辛い入院でした。
 

そして、これが、365日後の12月20日、きのうです。
 
 
 
入院の時
1時間先
2時間先に死なないこと
この夜を一晩 無事に苦しくても辛くても越えること
 
本当に辛くて苦しくて
毎晩泣きながら祈りました。
 
ただ家に帰れるように。
ただ生きてるだけでいいから。
 
でも時期がクリスマスだったから
毎日毎日病室のテレビからクリスマスのうたをたくさん放送していて
(歌番組がない日は一日もないくらい)
 
年末の クリスマス前の その歌のテレビや
クリスマスケーキをつくるようなお料理のテレビ
そういうものが
もう苦しすぎてはっきり映像を見るとかもままならない中なんだけど
 
それでも、テレビの中のうたが
わたしをこの世に繋ぎ止める最後の糸のように感じた。
小説の『蜘蛛の糸』のようにね。
この糸に、つかまっていなければ、と。
 
「おじいちゃん、おばあちゃん、はっぴぃ、守ってね。
わたしを守ってね。姉ちゃんまだそっちに行かないよ。
守ってね。
ぜったいに守ってね。
お願いします。」
 
人は究極のときもうほんと 宗教宗派なんでもよくてそういうことではもうなくってね
自分の亡くなったおじいちゃんとかおばあちゃんとか友人知人とか
犬とか猫とかに 祈るよ。
 
祈りが通じたんだな。と 思いながら 20日は歌いました。
だから ずっと 何度も 繰り返し
「感謝しかない」
「感謝しかないです」
って言ってたの。
 
ライブができたからスゴイんじゃなくて
人前で歌えるからすごいんじゃなくて
 
「生きてる」ってね
 
みんなすごいんだよ。
 
なんにもできなくても みんなすごいんだよ。
 
だって 息ができてるじゃんか。
 
生きているじゃんか。
 
点滴を腕にしなくても 
酸素計るやつ指にしなくても
ふつうのごはんをたべて
健康なひとは お酒も飲めちゃったりしてさ
「ふつうの毎日」に
 
いられること。
 
それがどれほどすごいか。
 
ほんとだよ?(・v・)
 
うちの狛犬は黒柴とシェパードとなにかのかけあわせの雑種のわたしの兄弟。
あ、厳密には妹なんだけど男の子っぽかったなあ。
 
そんなわけで、うちには柴犬グッツが集まってくるんです。

 

親友がくれたブローチ。

 

コロナ禍だけど介助さんたちとみんなでがんばれよ、と
なぜか父が送ってくれたしゃべる柴。

そして40歳の誕生日に弟がくれた黒い柴。(花束にささっていたのだこの柴が!)

 

そして入院の一年後。

 

無事だっただけでも泣くほどうれしいのに

 

バルセロナ サンディエゴ 伊勢 うち

お客様は パリ!!!ニューヨーク!!、札幌!近所!

 

世界各国をつないでのオンラインコンサート。
 
その主催者様のストアーズ 絵をみたときにわたしは度肝を抜かれました。
 
image
 
柴!!!!!!
 
シンクロニシティ―。
 
引き寄せの法則。
 
宇宙のどこかにいる神様。
 
ご先祖さまや、あなたの応援団「空チーム」からの
さまざまな 偶然で片付け難いメッセージ。
 
見えない世界の不思議な話し。
 
あなたは信じますか(・v・)
 
わたしは すべて信じています。
 
以上、「柴の話し」 でした❤
 
今日もみんなが、無事に元気にいてくださいますように。
 
だっこより。