みなさまへ❤❤❤

 

おげんきでおすごしですか。先月に歌手のツダユキコさんとおはなし会「自分ビジネスきほんのきー私だけが幸せになっていいー」を

開催したり、FBグループ自分ビジネス盛り上げ隊に参加をしたところから

自分ビジネス受講生さんでないかたからも、

「自分ビジネスってやってる人が多いの?」

「どういうことをすればいいの?」と 聴かれる機会が増えました。

まず、以下のツダユキコさんのブログを読んで

ユキさんのリンク先の、「自分ビジネス講座」を創った、八木さやさんのブログを読んで 戻ってきてね❤(・v・)

(ごめんユキちゃん、真似したよ(・v・)❤)


 

聞いてくれたかたの中にはね、

「あの講演って、ちゃんと利益が出たの?」ってガチで聞いてくれたかたもいました。

 

うん。わたし、自分が生活のお金やその循環、社会制度の仕組みとは

けっこう時代の速い段階から

超超超超向き合って生きてきたから

お金の話し(お金と人の想いの循環はイコールよ!っていう話し)

大好きです。

 

なので、「お金の話をあけすけにするなんて下品!!」とか

「思いはお金には代えられない!ボランティアこそ正義!!」と いう価値観の強い人は


お金に困っていないかただと思うので


ここでこのブログそっ閉じしてくださいね(^^)

 

でもさ わたし むかーしって(でももう10年くらい前までってかんじ?)

市町村関係や学校とか教育関係とかで

「謝礼の額を当日まで言わないことが礼儀」

「話す側が聴いてくるまで言わないのが礼儀」みたいな

「薄謝でございますが、、、」みたいなやつよ あったと思うんだけど

(なんか音楽・芸術界隈でも今だあるらしいんですよね

けっこう舞台芸術関係とかでも)

 

「お金の話をあけすけにできないこと」のほうが

 

なんかこう 下品っていうか

やましいところがあるみたいっていうか

モヤモヤするし

なんともはや気持ち悪いって思わない?

 

だってお金って、生活だもん。

 

と 言うわけで

 

ほんと昔から思ってたので言うんですけど

 

お金の話は 「対仕事」の場合には

したい場合はあけすけにしたほうがいいわよ?(・v・)

 

むしろ 「一切してこない人」

「最初にしてこない人」はお仕事が気持ちよくいっしょにできない人だから お仕事組まないほうがいいです。

 

でね、お話し会「自分ビジネスきほんのきー私だけが幸せに、なっていいー」

33名のかたにお越しいただき、

参加費は4900円だったから

1回の講演の企画開催が

161700円の売上になりました。

 

実際にはここから、

ストアーズの手数料

ツダユキコさんへのロゴ製作費や謝礼

ZOOMの回線使用料

たとえば、他の投げ銭ライブなどもふくめての、すべての配信で使用する

ちいさいカメラなど(映像がまっくらになるパソコンのインカメラだったから買い直したよ)

講師のかたへの御礼や経費を抜いていきます。

 

また、ストアーズで9月に(ほんともう告知を見た瞬間に!!)

ご購入くださったかた

10月、11月、それぞれにご購入くださったかた(11月はリアルタイムで聞けなかったかたが録画版で)

いらっしゃり

同じ月にぼーんと振り込まれるわけではありませんが

 

1回の講演企画としては

これまでのどの自主企画のお話し会よりも、お金を生み出すことができました。

 

それに加えて、わたしの日常での試行錯誤の表現の継続を

仲間のひとりとして長年見てきてくださったツダユキコさん

ほんとうは、ワンステージギャラ200万円にもなる人なのに

だからこそかな

「今回はどうしてもだっこさんにこのお金の中の10万円をもらってほしい!!

キリがいい!!縁起がいい!予祝だ!そうしよう?!」と

 

「ユキ社長、半分こにようよ?」

と だっこが何度も言っても

「いやちがう、わたしは、だっこさんのファイトに、お金を、あげたい、の!!!!!」

 

(二人で渾身3時間しゃべった企画で

ユキちゃんも魂がぜんぶ口から出ちゃうくらいにしゃべったのに、よ?)

だっこさんのギャラの金額を10万円にしてくださいました。(経費は引くからここから少し減ります)

 

でね。

 

この話しには続きがあるの。

 

何度も読んでくださっているかたはご存じのように、

わたしは今、ウエルドニッヒ・ホフマン症(脊髄性筋萎縮症)という生まれつきの難病のために

電動車いすで生活しています。

 

そのため、今でこそ、コロナ禍で在宅勤務やzoomなどの通信網が

今年、文明開化のようにいっきに拓けましたが

 

既存の、

「月金フルタイム通勤の仕事」や

「締め切り・納期があり、対して体力的に厳しいノルマがある仕事」には

短期間、挑戦したことはありましたが、

どうしても体力が追い付かず、

ズタボロに体調を壊した結果、勤めることができなくて、


わたしは今、

障害基礎年金と

生活保護を受給しながら、

「月々の収入は、区役所の福祉課に必ず申告をする」

というお仕事のしかたで生きています。

 

生活保護は、

「日頃から、国の制度にお世話になっている分、

働いて収入があったときには、ご自身の収入額から返金をしなさいね」

という決まりがあります。

 

その金額は、

「基礎控除」という生活保護法の決まりの中で決められています。

 

だからね、たとえば

10万円の収入があったとき 手元に残るのは23600円。

20万円の収入があったとき 手元に残るのは33600円。

 

「その分、ふだん助けてもらってるんだから当たり前じゃん」と

言われてしまえばそれまでですが

収入を得ることができても、返金額は、とても大きいです。

 

これが制度上、一度生活保護を受けると極めて抜けにくい、と言われるひとつの理由です。

 

けれど、以前は、

「がんばってもがんばっても、返金で、抜け出られない。

辛いなあ・・・ ・・・。」

と 本当に 辛い 辛い と 考えていましたが

 

「どんどん稼いで、どんどん納税したい!

そして本当に必要な人にどんどん使ってほしい!」

 

という八木さやさん(以前の筆名は子宮委員長はるちゃん)の考え方
 

これを見た時に

 

何をシケたこと考えてんだわたしは、、、!って思ってね。

 

生活保護や障害年金は、
この身体で生きるわたしが、わたしとして生きることへの、お給料と同じ。

 

この返金は、生活保護を受けていないかたが納めている税金と同じ。

と考えたら、

 

返金できるのが、急に、誇らしく、うれしく感じるようになりました。

 

だって、一般の税金とは違っても

大好きな人達の思いで稼がせていただいたお金だから

(集まってきたお金 という言い方のほうが近いかも)

またそれをどんどん出してまわしていこうって思えば

返金だって

できたらそれは超すばらしいことじゃん?!

 

そう思いませんか。

 

胸を張って

生きていられるわ って 考えが変わったのだよね。

 

だからね ユキさんも、他の音楽仲間や主催さんもいつもむしろわたし本人よりも

「少しでも多くだっこさんに受け取ってほしい」と

悩み考えてくださるのですが

 

もうホント 返金がいくらで 自分に入るお金がいくらだから

損したとか得したじゃなくって

 

正々堂々 来たものをいただく

返金分は 一切のうそやごまかしなしで

堂々と国にお返しする

 

それで どこまでも できるところまでやっていく 

これがわたしなんだな と思う。

 

ユキさんの書いている、

 

「そして税金を払いたくないけど
国からの補助金は欲しいっていうのは
私には意味がわからない。」

 

ほんとにね。

はるちゃんを筆頭に(大統領に)

 

わたし、この意識(循環意識)をもつ人に

特に個人事業主やフリーランスの方の中でも

子宮メソッドや自分ビジネスを通じて

出会えてきたから

 

自分が信じてきた自分の考えを

一段階深く信じられるようになったんだ。

 

お金への姿勢って

 

人への姿勢と比例してるの。

 

生活のすべてに反映されるの。

 

お金のことで、嘘やごまかし一切なし!って言える人は

人の前でも堂々としてるし

 

ちょっとでも自分だけに特するようにとか

なんとか税金を払わない方法はないか とか

出さないように 出さないように、、、、

自分だけに 自分だけに、、、

ってやってると

 

お金にも 人間にも ケチになるしね

人と話すとき

目線が合わなくなるよ?

 

フリーランスも

女性も

もちろん男性も

 

身体に無理をせず

嫌々人にやらされたことじゃなく

自分のやりたいことで。

 

通勤なんかできなくっても

おうちから

自分の体験や

創作を売ることで

お金を生み出すことができる。

 

障害や病気のある人に

こんなに向いている働きかたってないよ?

 

自分ビジネス、「人に言われちゃったから」とか

「誰さんに強くすすめられちゃったから」では

(自分ビジネスじゃなくてもなにごとも)

続かないから

面と向かって直にあなたもやりなさいよなんて誰にも言ったことはないけど

それでもさ

興味がある人には 強く おすすめします。

 

「で、最終的に自分ビジネスってなに?!」

って 知りたい人は 本家・八木さやさんの、講座を買ってください。(・v・)


自分ビジネスは、表現です。
<自分自身(自分自神)>の、持てる全てを
仕事であり、お金にもすることです。
『してもいい』と 許可を出すことです。
 

わたしはね、約2年かけて、

自分のできる仕事をしながら

返金はすべてしながら

パート1からパート3まで講座を買って

 

「自分を信じることで

仕事も道が拓けてくる」

 

「自分自神意識」

 

「循環意識」

 

まだまだ学んでる途中。

 

一生続く学びであり、広めたい、伝えたい、考えかた。

 

「身心に無理をかけて働く」では、自分が壊れるだけだってこと。

 

「循環の意識」が解ると お金との向き合いかた

世界の見え方が変わるよ?

 

ってこと。

 

「心をふくめたバリアフリー」ってこと。

 

話したいことがいっぱいで、

とにかくそれをね、3時間、ツダユキコさんと話したら

それはお金と、人の縁を生みました。

 

私は、私の財産でした(・v・)

 

また書くね。

 

さあ!!!!その大好きなツダユキコさん(うた)。

そして、「自分ビジネス盛り上げ隊」で出会い、

「きほんのき」お話し会のご参加者でもあった(!)

シュチュワート雅子さん(MC)とのジョイントコラボレーション。

雅子さまと、チームバイ柴プロジェクト企画主催

クリスマスコンサートが

迫っております(・v・)

コロナ禍でだれにとっても いろいろなことがあった今年。

だっこさんは年内最後のライブです。

祈りを込めて歌います。

同じ時間 同じ時 世界中どこからでも。

うた・音・ことば

浴びにいらしてください。

 

 

❤❤❤クリスマスコンサート2020❤❤❤

12月20日 午後1時から3時 FB限定グループよりオンライン配信 参加費3000円

「自分と、プラス、どなたかへ」のプレゼントチケットと合わせてのチケット応援も募っています。

↓詳細こちら↓