みなさまへ❤

 

お元気ですか。

 

このところ「自分ビジネス」のキーワードで連投していますため

何年も前からのファンのかたなどは

驚かれているかたもいるかな。

 

元・子宮委員長はるちゃんの筆名で、女性の心とからだを解放する

働きかたや社会のありかたを発信し、

今では年商5憶円の実業家で、歌手でもある、八木さやさんの提唱する、

「自分自身(自分自神)」を職業とする

新しい生きかた・ありかたの提言であり、ビジネス講座、

自分ビジネス。

 

今のところは、受講生に車いすユーザーはわたしだけのようですが

難病当事者のかたや、たくさんのお子さんを抱えたシングルマザーのかた

癌からのサバイバーのかたなど、本当にいろいろな身の上のかたがいらっしゃいます。

 

個々それぞれに、

人生のどこかで何かが起きて

「ふつうに健康で

ふつうに仕事をして

ふつうに家庭をもって

ふつうに幸せ」

その【型】に嵌れなかった方、または

 

ふつうに幸せ の はずの毎日に

「なにかが違う」

と 違和感を感じているかたが多いかな、と思っています。

 

女性個人のフリーランスのかたや、個人事業主のかた
企業家のかた(社長さん)が多いですが

主婦のかたや、看護師さんや、ご職業も世代も、いろんなかたがいます。

そして国籍も。

 

今、FBに、受講生さんと、自分ビジネスをやっていきたい遺志のあるかたならば
だれでも入れる、全公開の無料グループがあります。

会社勤めをしてないわたしでも

何か仕事のことで困ったらこのグループの仲間に聞ける、と、とても心強く思い

入っています。

これは第1回目の様子。

創始者の八木さやさんも入って下さり

 

「障害の有無を越えて、体力がない人でもできる。

企業採用条件に必死で自分を合わす。

【それができない人】でも、自分自身でいることが、

自分の体験が、仕事になり、

収入になる。

自分ビジネス。

これしかない。

重い障害をもつ人にこそ、仲間に入ってほしい。」

 

わたしも、そのように願いをお話しさせていただきました。

第一の奇跡。

これ実は、11月1日のお話し会の前日のことでした。

 

そして、この10月30日の自分ビジネス盛り上げ隊第1回の

さやさんとだっこの対話を聴いてくださっていたかたの中に、

「盛り上げ隊」主催者のおひとり、シュチュワート雅子さん(横綱雅子さん)

がいらっしゃいました。

 

翌11月1日のお話し会「自分ビジネスきほんのきー私だけが幸せに、なっていい。ー」も

「これだけは絶対に聴きたいと思っていました。」

とあたたかくお見守りくださり

講演の後半、参加者の方々との意見交換では、

 

「自分が生活や仕事、対人などに悩んだ時

どんな心構えで乗り越えていますか。」

など たくさんのご質問に対して

 

もう、これだけで、別立ての一本の雅子さんの

「心の浄化講座」ですよね(;v;)

と だっこ及び共同主催(で、スペシャルゲスト)のツダユキコさんの

こころまでもが、大いに癒される

ファミリー・セラピストとしての

アドヴァイスをみんなみんなに向けていただきました。

 

実は、雅子さんは、自分ビジネス創始者の

やぎさやさんご本人を、サンディエゴ講演に招いた主催代表者のかた。

 

そしてですね。

 

その雅子さまと率いるコンサートやイベントの企画主催チーム(チームバイ柴)の

みなさんが、このたび、

オンラインクリスマスコンサートを企画してくださいました!

 

自分ビジネスきほんのき、を企画開催した二人のコラボレーションコンサート。

ユキちゃんは、昨年、実際に「サンディエゴ世界会議」講演の折にも

現地で、歌手として歌ってきたかたでもあります。

 

 

わたしは、去年、ユキちゃんの大活躍を目で追いながらも、

自分が今、生活保護を受けている生活の中では、

「行きたいので行ってきまーす!」という自由な個人旅行としての海外渡航は認められていないこと、

 

(世界的な学術研究会や国際会議への登壇や、

明確な主催者のあるコンサートへ出演者として招かれるなど、

「趣味・娯楽(遊び)」ではなく、「仕事」としての渡航は認められる可能性もあります)

 

もし渡航が認められても、国で認められた介護者を日本の制度では、海外へは同行させられないこと

(これは、海外遠征するパラリンピアンも同じなのだそうです

介助が必要な選手の介助は、親御さんや、ご家族がやっている場合が多いのだそうです)

 

などハードルが高く、どこか

「わたしには無理。自分には別世界のこと」とあきらめの心境で見ていたのが、

わたしのほんとうの気持ちでした。

 

ですが、今年になり、急にきたコロナの大きな影響もあり、

オンラインが超急速に発展。

 

ましてや国際便が飛んでもいないという、天地逆転の誰も予想だにしなかった時代に。

 

経済的な状況や、介助の法律の問題で

一足飛びに遠い街や海外へ身が行けない人であっても

身が家にいながらにして

「ネットから、世界をつなぐ」

ここまでのことは、少なくとも、ハンデ ゼロの世の中になりました。

 

そこへ来て、

「身体的にハンデの大きなだっこさんだからこそ

そして今この時代だからこそ

あなたは世の中の見えるところに出なきゃいけない。

と 声をかけてくださるかたがいた。

 

そして、身体性の境を越えて

常に いついかなるときも

「だっこさんは、口を閉ざしてはいけない人だ」と

信じてくれる人がいた。

 

「隣の人と同じように同じことができなくたっていい。」

そもそも わたしの人生の根本の価値観てそこだし、

 

自分ビジネスもまさにそれ。

 

まわりのみんなの大大大活躍を見て

「みんなすごいなあ。

でもわたしには今生は無理。」

と その日そのとき その瞬間 思ってしまうことというのは

私には多岐にわたってあることだったんだけど

 

それでもね

 

純粋な、自分の夢を投げ出しさえしなければ、

声が届く距離が 拡がることが あるんですね。

 

わたし いろんなオンライントークで何回か話しましたが

11月1日のお話し会、

「お客さんが3人いたらもうばんざいしてよろこぼう」って

ほんとに思ってました。

 

でもやっぱり途中で

「いや、でも、わたしはそれでも楽しいけど(やりたい本人だから)

もう世界的に活躍してるツダユキコちゃんに申し訳ない

ユキちゃんの時間を分けてもらうのに

ほんとに2人、3人のお客さんだったら

わたしはいいけどユキちゃんに失礼じゃないのか」

とかね

 

思ったんだよ。

 

でもね ユキちゃんも

「お客さん一人ならひとりのために!!!

超プレミアライブとしてきた人に全力でやるから!」

と 言い続けてくださって。

 

それを『信じた』んです。

 

そしたらね 自分と他者を 最後まで信じた先に

『自分ビジネスきほんのきー私だけが幸せに、なっていい。』

お話し会は、今日時点で35名のお申込みをいただき。

 

さらに『次』に

 

このクリスマスコンサートのドアが開きました。

 

わたしは、自分の意識として、

【自分ビジネス】ということばは

講座の名前というよりも「概念の名前」である、と思っています。

(さやさんも講座の中でお話しされていたかと思います。)

心構えの名前。

 

「自分自身が存在をして在ることが

そのまま それ即ち

今生の

仕事である。」

という、心構えの名前。

 

「いのちを、楽しめ」ということです。

 

あと、「自分自身を、疑うな」ということ。

(わたしみたいな、心配性の人、特にね!)

 

そういったわけで

12月20日13:00-15:00

わたしにとって、思ってもみなかった、夢のようなできごと。

オンラインFB限定グループ開催、

Christmasconcertの舞台に おうちから立たせていただけることになりました!!

参加費はお一人様3000円、プレゼント(ギフトシェア)チケットでの応援コースもございます。

 

↓お申込み&詳細はこちらまで↓

【バイリンガル柴犬BISHIBA ONLINE SHOP】

 

 
※プレゼントチケットの説明など、よくお読みになられてから、慌てずに、お申込みお願いいたします。

 

※なお、本コンサートの告知ライブ(おはなしとうた)を

11月29日13:00-14:00にて

横綱雅子(シュチュワート雅子)さん、ツダユキコさん、だっこさん

(参加予定)サポートギター奥野裕介さん 4名で

横綱雅子さんのFBから無料配信予定です。

ぜひに、そちらも、お楽しみくださいませ。

 

今日もみんなが 無事に元気に いてくださいますように。

 

朝霧 裕

 

朝霧 裕エッセイ4冊目。

介助者たちとの一人暮らしの家の中で起きた虐待の体験。

車いすで都内で被災した東日本大震災と、再起。

「自分を生きたい」すべての人に贈る、魂の再生の物語。

 

「STAR TOUR」「名前で呼んで」「陽の下の花」他

全11曲を収録した初のベストオブベストアルバム。

このうたたちが、『あなたが、あなたの声』を取り戻す、助けとなりますように。