みなさまこんにちは。

おげんきでおすごしですか、

 

出演情報、本気の講演です。

今月は、津久井やまゆり園事件から4年目。

 

くしくも昨日、23日、

ALSの当事者女性を、医師が安楽死の定義を完全無視した形で殺害し

逮捕されました。

 

やまゆり園事件が終っても

障害や病気を負った人や、高齢者はかわいそうな要らない存在

そのように思う人がまだこの世にはいるということです。

 

障害当事者として。

 

複数の当事者や、当事者家族のメッセージとともに、思いを語ります。

 

どうぞひとりでも多くのかたに見ていただけますように。

 

日時2020年7月26日(日)14:00-15:00
綾子とだっこのささやきトークショーvol3
今回のテーマ
「やまゆり園事件を知っていますか?」

 



場所 オンライン 配信 URL以下
https://www.youtube.com/channel/UCGiKbLSPQcGo8dB-4aCzWiA

企画・出演
小澤綾子(進行性筋ジストロフィーと闘い歌う歌姫 外資系企業のOLの傍ら歌手活動をしています)
朝霧 裕(シンガーソングライター、作家。ウエルドニッヒ・ホフマン症当事者)

メッセージ、映像、写真協力
あきた病院入院中 筋ジストロフィー患者 加藤与一
カメラマン 野中マキ
スマイルシードプロジェクト代表 脳性麻痺当事者 大野和代
知的障害当事者家族 小川由規子
障害当事者の思いについて、事例紹介協力
株式会社仙拓代表取締役社長(寝たきり社長)佐藤仙務


7月26日。
4年前、2016年のこの日、
神奈川県相模原市にある障害をもつ方々のための入所施設「津久井やまゆり園」で、
元職員の犯行により、
同施設に入所していた
19名の障害をもつ方々が殺害、
職員・入所者含む26名の方々が重軽傷を負うという凄惨な事件が起こりました。
犯人の植松被告については、2020年3月、死刑が確定しましたが、
それで事件は終わりでしょうか。
くしくも今年、コロナ禍の元で、
「医療がひっ迫したら、
障害者や高齢者は、人工呼吸器などの高度な治療を受けられる権利からあとまわしになる(健康なかたへ呼吸器を譲る)」
というガイドラインが海外の一部地域では作成、実施され、
日本の障害当事者やその家族たちも、多くの人が、ニュースを知って、心底震えあがるような気持ちを共有しました。
身体の動けない人

なんらかの障害のある人
高齢の人
その なんらかの 条件付けで いのちを軽視されたひとりずつの 
わたしたちは殺されてもいいいのちでしょうか。

「人間の価値」とはなんでしょうか。

この一回で全ての答えの出るものでは到底ありませんが、


小澤綾子と朝霧 裕
また、その仲間たち
この問題を
自分なりに
それぞれの立場から
考え続けている個人のみなさんとともに
自由に語り 考え
意見を聞きあうことや
話すこと
思いを共有してゆきたいと思います。


★オンラインおうち配信
★応援投げ銭1000円より
こちらからお受付しています。

◎ストアーズ
https://yuhasagiri.stores.jp/items/5f16f8edafaa9d55b6b68723

※オンラインモールストアーズは会員登録無料ですが、
会員でないかたは【ゲスト購入】を押していただき、
【綾子とだっこのささやきトークショー応援投げ銭チケット】をご購入ください。
1000円から上限なしのご支援を募っています。


◎銀行口座振り込み
三井住友銀行 木更津支店 074 (普通) 4328970 オザワ アヤコ

◎PayPay
https://qr.paypay.ne.jp/zedR5H4ITHshhzJe

映像は録画しますので
リアルタイムに見られなくても
いつでもご覧いただけます。
当日、配信時にはコメント欄で
書き込みできます。
ぜひご意見お寄せください。
みなさまのご参加を
心よりお待ちいたしております。
小澤綾子
朝霧 裕

★小澤綾子プロフィール★
千葉県君津市生まれ。海や自然が大好きな子として育つ。
小学校の頃からだんだん走るのが遅くなり歩き方がおかしくなり、周りと違っていく自分に気づく。
病院くを転々とするも原因はわからなかったが、20歳のときに診断がつく。
進行性の難病筋ジストロフィーだった。
10年後には車椅子、その先は寝たきりと医師から告げられ、人生のどん底に落ちる。
しかし、死ぬのは怖く、生きるしかない。
元気でいられる時間が限られているなら、今を全力で楽しく生きていこうと決めた。
「筋ジスと闘い歌う」と掲げ、現在はイベント、学校、病院、老人ホームなどで講演ライブを行い、
病気・障害の認知活動を行っている。活動はテレビや新聞などメディアでも多く取り上げられている。
普段は外資系IT企業で働き、結婚し主婦としての顔も持つ。
東京コレクションのモデルや、ドリームプランプレゼンテーション世界大会感動大賞など活躍の幅を広げている。
車椅子チャレンジユニットビヨンドガールズリーダー
初の著書「10年前の君へ 筋ジストロフィーと生きる(百年書房)」Amazonカテゴリーランキング1位
◆HP:   http://challenged-ayako.com/
◆Blog:  http://challenged-ayako.com/blog/
◆著者「10年前の君へ 筋ジストロフィーと生きる」
https://goo.gl/phELsf
◆車椅子チャレンジユニットBEYOND GIRLS
https://beyond-girls.tokyo/

★朝霧 裕プロフィール★
1979年埼玉県生まれ。愛称は「ダッコ」。
筋肉の難病ウェルドニッヒ・ホフマン症のため,車いすの生活.
生まれた時、お医者様にも
「この子はあしたまで生きられないかもしれない」
と言われる状態で生を受けるも医療と家族介護の力で存命し、
小学校から高校まで、埼玉県熊谷市の特別支援学校に通う。
特別支援学校のクラスメイトたちの独自の表現力に、表現のために大切なことをすべて学ぶ。
22歳で家を出てからは、24時間の介助サポートを得て、さいたま市にひとり暮らし。
シンガーソングライターとして、コンサートやライブ活動、学校講演を行うかたわら、
エッセーを執筆。
「障害の有無、世代を問わず、誰もが輝ける社会」を夢として、書き、語り、歌う。

著書 「バリアフリーのその先へ!-車いすの3.11-」(岩波書店)他多数
CD「空の音」「ファイン」他 現在、デジタル音源にて
ベストアルバム「ドレミファソラシド」発売中!

◆ベストアルバム全曲試聴リンクページ 
https://www.tunecore.co.jp/artist/Yuh-Asagiri
◆公式HP http://www.dacco.info
◆Facebook 朝霧 裕