みなさまへ❤❤❤

 

おげんきでおすごしですか。

前回7月5日に、

奥野殿と集まってのおうちコンサートをコロナ流行拡散防止の為

大事をとって延期いたしましたが(前回は、奥野殿はテレビ電話での出演)

 

わたくしが機材の設定を一度は助けていただきたかったこともあり

「やっぱり、生ギター聞きたい、聞きたかった!」のお声も多くあり

13日は

リベンジ戦で

ついにやったよ ふたたびおうちコンサート❤❤❤

 

 

歌やお話しの活動は、わたしにとって、生きる活路でもあり

 

「嫌々人にやらされる仕事だけが仕事なんじゃなくて

 

どんなに体力的に辛くても無理を押して毎日通勤する、

その土俵に上がれない人はなんもできない、させないんじゃなくて、

 

こういう収入の得かた、お金の稼ぎ方(稼ぐ!って感覚でもないな、貰いかた?)

アリだよね!」

 

という

 

『これアリだよね!』

 

の、『アリ!』の選択肢を広げたい、という思いを賭けております。

 

 

もともと、コロナ流行前から、

「健常者や、【普通】とされる人と同じことができるかどうかを

【自分】の基準にする必要はない。

働くとは、自分の命という資源を何に使いたいのか?っていうこと。」

と 特に障害当事者の仲間たちに向けては

繰り返し繰り返し言ってきましたが

 

通勤ができる身体の人すら

できる人はできる限りは在宅勤務で行きましょう!と世の中全体がなってきた今

 

ネットから自由に配信する、という音楽活動のしかたも

 

『新しい選択支として、アリ!!』

 

と 定着をしてゆくだろうから

 

これはこれで存分に楽しもうと思っています。

 

奥野殿に助けていただきました結果

エフェクターをつないだりマイクをつなげたりしたら音が治って

5日より遥かに良き音になりました。

 

そして配信は

一回ごとが「できないことは人に頼む」練習であり本番でもあります。

 

わたしは 人に会うこともストレスになってしまいやすい気質を持っているので

基本、行動をするにも一人が好きだけど

 

たとえば音響機材のこととか、映像のこととか

いままでの人生でやったことがないことを

一人だけで自力で全部調べて全部解決しようということはもうぜんぜん無理なので

 

音響、映像、配信技術など

できないことは

好きで得意な人にどんどん頼んで

 

「わたしこれ好き!」

「僕これ得意!」

と手を挙げてくださる仲間と、時にはチーム戦で

面白い配信をまたできればと思います。

 

もし声をおかけしましたときには、みなさま助けてね❤❤❤

 

youtube、リアルタイムにチャットができる機能が楽しいです。

 

コロナ流行で

 

「今日生きてるけど明日死んじゃうっていうことが

あるのかな

そんな可能性が

身近になってしまったな」

と思って

 

緊急事態宣言の中

「今日の歌を今日残そう」

という気持ちで

 

最初カラオケもなくてアカペラで

はじめたことでしたが

 

時々は今回のようにどなたかを巻き込んだり

楽しく続けます。

 

そしてこの配信は、

活動継続のため、みなさまからの応援投げお賽銭を受け付けております❤

よろしければ、応援お願いいたします❤

 

◎投げ銭応援こちらから

 

★銀行振込
みずほ銀行 石神井支店
普通口座 口座番号1184209
口座名義 奥野裕介

 

★STORES
https://yuhasagiri.stores.jp/items/5f008bb313a48b517679cf6a

 

★PayPay ID dacco3

 

今日もみんなが無事に元気にいてくださいますように。

 

朝霧裕 エッセイ「バリアフリーのその先へ!-車いすの3.11」(岩波書店)

車いすで帰宅難民になった東日本大震災、

自立生活する家の中で起きた虐待の体験と再起。

「自分を生きる」と決めた、すべての人に届きますように。

 

朝霧 裕11曲入りベストアルバム

「ドレミファソラシド」デジタル音源好評発売中!

LINEMusic他で、全曲無料試聴できます。

 

朝霧 裕オンラインサロン、ただいま会員募集中!

障害のある人・ない人、世代や所属を越えて

個人でつながるシェアハウス、というきもちで運営しています。

Facebookの非公開グループを使っており、

中の投稿は、転載禁止の、安全・安心に話せるグループです。

月1000円の、年会費制です。