みなさんこんばんわ(・v・)夜です。

 

ごめんね7日のうちに載せられなくて。わたしがよく うたうときに

「ふるさとの星の空のことを書いた歌です」と歌っている

STAR TOUR(スターツアー)という歌には 

詩曲と一対になっている絵があります。

 

ひとつ前の記事、5日ライブの御礼にも写真が載っている

パステル画家の辻 友紀子さん

 

 

(お名前をクリックすると公式HPに飛びます)、

 

★ゆきさんの、nstagramはこちら❤

 

ゆきさんが、わたしの詩を見て、描いてくださった絵なのです。

 

ゆきさんには、進行性筋ジストロフィー

わたしには、ウエルドニッヒ・ホフマン症(脊髄性筋萎縮症)

という、ふたりともに進行性の難病があり、年齢も1歳違い。

 

ゆきさんのことは、たぶんお互いにそうなのだと思うけれども、

たましいの双子のように感じています。

 

コロナ禍の中、今は会えないけれど、わたしたちが人生の中ではじめてコラボした作品でもある

STAR TOURを載せておきます。

世界中の コロナに今阻まれている すべての恋人たち 家族や友達が

一日も早くまた会えますように。

 

災いの多い今

自分の足の歩み、自分の腕の力、自力で動けない人たちが

犠牲にならない未来を

わたしたちで想像し 創造できますように。

 

STAR TOUR/絵 辻 友紀子

 

STAR TOUR

詩・曲 朝霧 裕 編曲 奥野裕介

 

やわらかな 春の丘を 越えてく 
あの銀河を 斜めに 走る汽車
恋人はふるえてうなずいてる 
三両目の座席の隅で

今は星が見えるばっかりだけど 
それでも信じてみようかと

天の川 ゆめはるか スピカ
冬はオリオンに 見守られて
会いたい 想いを募らせ 祈りました 
空の歌

 

澄み渡る 秋の野は 星の原 
今 汽笛を鳴らして 止まる汽車
僕たちは 手を取り 降り立つ地の 
精いっぱい 風を吸い込む

ここはなんて 青く 綺麗な星 
まるで見たことないくらい

天の川 ゆめはるか スピカ
冬はオリオンに 見守られて
会いたい 想いを募らせ 祈りました 
空の歌
 

天の川 ゆめはるか スピカ
冬はオリオンに 見守られて
会いたい 想いを募らせ 祈りました 
空の歌

 

 

「STAR TOUR」、こんなうたです、試聴はこちら(・v・)/