みなさまへ❤️

 

今月17日の、シンガーソングライター小澤綾子ちゃんとの

YouTube配信のトーク↓↓が

 

 

 

本日の東京新聞朝刊に大変大きく(!)掲載されました。

 

 

ネットでも全世界から読めます❤

東京新聞WEB ネットからの掲載記事はこちらから
https://www.tokyo-np.co.jp/article/31384


コロナ流行の中、特にかかりやすく、

介助を必要とする当事者の声が、

まだ極めて少なく、世の中に出てきません。

 

医療現場は、治療最戦線として、たびたび取り上げられていますが

命がけで勤めてくださる、全国の介助さんたちの声にも

まだまだ、光が当たりません。


海外では、コロナ禍の中、

「医療が逼迫した際、障害者や高齢者の治療の順位は下がる」というガイドラインが出されました。
 

さまざまな状況から、多くの人が大変な中ですが、

 

「だから障害者は死んじゃってもしょうがない」という世界ではなく、

 

いかなる状況下でも、生きる権利の平等から
「障害者は仲間はずれね」としてしまう世界を作らない、作らせない。

 

「バリアフリーのフリ」ではない、

「真のバリアフリー社会」へ向けて、
この声を大きくしてゆきたいと思います。

 

一緒にトークしてくださった小澤綾子ちゃん、

わたしたちの声を拾い上げてくださった東京新聞の皆様

 

日頃から、朝霧や綾ちゃんの活動を応援くださる皆様

信じていてくださる皆様に

心より感謝申し上げます。

 

だれがいついかなる状況になっても、

じゅうぶんな医療や、介助の支援、社会福祉制度がどがあり、

皆が生きて行ける社会を望みます。

 

引き続き、わたしたちのトークや、コロナ流行下での暮らしについて

取り上げてくださるメディアの皆様がいらっしゃいましたら

お力添えをお願い申し上げます。

 

 

朝霧 裕