みなさまへ❤告知でございます❤

あした、午後2時から3時まで、わたしたちのFacebookから、トークを生配信します。

可能な場合にはYoutubeからも同期配信いたします。

詳細は以下、コメントで書き込みできますので
おしゃべりのご参加大歓迎です❤

 

★難病車いす女子 あやことだっこのささやきトークショー★

開催日時 2020年5月17日(日)午後14時―15時
参加費 無料
場所 facebookLIVEから生配配信
小澤綾子または朝霧 裕のfacebook画面より生配信
どちらのページからもご覧いただけます。
小澤綾子Youtube↓からも可能なら配信します。
https://www.youtube.com/channel/UCGiKbLSPQcGo8dB-4aCzWiA

 

※今回は、手話通訳がありません、何卒ご了承くださいますように、よろしくお願い申し上げます。

★小澤綾子プロフィール★
千葉県君津市生まれ。海や自然が大好きな子として育つ。
小学校の頃からだんだん走るのが遅くなり歩き方がおかしくなり、周りと違っていく自分に気づく。
病院くを転々とするも原因はわからなかったが、20歳のときに診断がつく。
進行性の難病筋ジストロフィーだった。
10年後には車椅子、その先は寝たきりと医師から告げられ、人生のどん底に落ちる。
しかし、死ぬのは怖く、生きるしかない。
元気でいられる時間が限られているなら、今を全力で楽しく生きていこうと決めた。
「筋ジスと闘い歌う」と掲げ、現在はイベント、学校、病院、老人ホームなどで講演ライブを行い、

病気・障害の認知活動を行っている。活動はテレビや新聞などメディアでも多く取り上げられている。
普段は外資系IT企業で働き、結婚し主婦としての顔も持つ。
東京コレクションのモデルや、ドリームプランプレゼンテーション世界大会感動大賞など活躍の幅を広げている。
車椅子チャレンジユニットビヨンドガールズリーダー
初の著書「10年前の君へ 筋ジストロフィーと生きる(百年書房)」Amazonカテゴリーランキング1位

◆HP:   http://challenged-ayako.com/
◆Blog:  http://challenged-ayako.com/blog/
◆著者「10年前の君へ 筋ジストロフィーと生きる」
https://goo.gl/phELsf
◆車椅子チャレンジユニットBEYOND GIRLS
https://beyond-girls.tokyo/

★朝霧 裕プロフィール★
1979年埼玉県生まれ。愛称は「ダッコ」。
筋肉の難病ウェルドニッヒ・ホフマン症のため,車いすの生活.24時間の介助サポートを得て、さいたま市にひとり暮らし。シンガーソングライターとして、コンサートやライブ活動、学校講演を行うかたわら、エッセーを執筆。「障害の有無、世代を問わず、誰もが輝ける社会」を夢として、書き、語り、歌う。
著書 「バリアフリーのその先へ!-車いすの3.11-」(岩波書店)他多数
CD「空の音」「ファイン」他 現在、デジタル音源にて
ベストアルバム「ドレミファソラシド」発売中!
◆ベストアルバム全曲試聴リンクページ 
https://www.tunecore.co.jp/artist/Yuh-Asagiri
◆公式HP http://www.dacco.info
◆Facebook 朝霧 裕 
◆Twitter@dacco3  

 

どうしてやろうと思ったかと言うとね

 

4月7日にこのニュースを見て↓

2020年4月7日 阪野亜希子著 FINDERSより
「ダウン症、自閉症だとコロナ治療で後回しに? 人工呼吸器不足で、米国アラバマ州が衝撃のガイドライン」

https://finders.me/articles.php?id=1838
 

ショックすぎて。

 

いっときうつ状態になってしまっただっこさんですが

でもこれ(医療崩壊)は実際に起きたことだし

日本でも不測の事態になったとき

まず、ならないように最善を尽くすところから、

みなでできることをやっていく、

そのために、わたしたちは、障害当事者として、しゃべる!

表に出て、公の場所で、オープンダイアローグで、しゃべる!

しゃべりたい!それが、今の私に(私達に)できることだ!

と思うから。

 

今、いろんな人が、それぞれの立場から不安を抱えているかと思いますが

障害をもつ人、高齢者、だれもおいてきぼり、「仲間外れ」にしない

「排除しない社会」を、今の日々の思いを、共有しながらつくりたいと思っています。

 

コメントでのみなさんのご参加、ぜひ、お待ちしています!

 

↓朝霧裕ベストアルバム「ドレミファソラシド」デジタル音源発売開始!

LINE MUSIC他、各種アプリにて、全曲無料試聴あり。↓

 

朝霧 裕公式ファンクラブ(オンラインサロン)「陽の下会」はこちらから

一か月1000円の年会費制です。障害の有無、世代、距離を越え、

バリアフリーでボーダレスな個人のつながりの場です↓