皆様、お元気ですか。
コロナ対策引きこもり中のだっこです。

ほんっとに、家の中にいたのだけどね。
昨日だけはね、あんまりにもお日さまに当たらないのもなんだかさみしいなと
マスクをかけて、近所の公園を、さささささーと走り抜ける感じで桜を見てきたよ。
きのうについては、お子様連れのご家族がちらほらいたけど、人はまばら。

でも、都知事さんや県知事さんの会見を見て
とにもかくにも、医療崩壊がないように、だよね、またしばらく引きこもりです。

ところでね、きのう今日、Twitterでいろんなことを発信してて。
お金の話しや意識の話しね。

想定内ではあったけど、わたし、見てしまった。

今、コロナ関連失業が続々あって、音楽をやっている身近なミュージシャンの方々も
ライブやイベントの中止がどんどんあって。

それで、「フリーランスの人に日額4100円保障する」っていう付給金があるじゃない?

それに対して、もちろん私を生身で会って知ってる人はそんなこと言わないけどさ
匿名掲示板みたいなところで 匿名で知らない人が言い合ってるの、

いろんな保障について、

「でも生活保護を受けている人や障害や高齢で年金貰ってる人は除外してくださいね。
彼らは生活困ってないんだから。」

って。

もうさ。

困るも困らないも、コンサートのお給料だって講演のお給料だってどんだけ地道に返金してると思ってんだよ とか
生活保護制度の中の、母子加算減額されちゃったシングルマザーのお母さんたちが子供かかえて
どんだけ頑張ってると思ってんだよ
消費税は 0→3→5→8→10%って上がってるけど、加算全部下がってんじゃん?

とか言いたいことは山とあるんですけどこの際それはぜんぶ置いといて。

わたしめっちゃほんとうに思うんだけどね
書いてる人って裕福層じゃなくてたぶん貧乏だよね?

うん、貧乏だと思う。

「貧困だよね」って書くよりなんかぐさっとくるでしょう、「貧乏だよね」って
書かれるほうが(なんでだろうね?)

でね、これを読んで今心がざわついてる人もたぶん貧乏だよね?

とりあえず、
「自分より経済的に困ってるかもしれない人たちを
よく知りもしないで茶化してる」っていうことしかできない人はさ

心も含めて ド貧乏だと思う。

「生保や障害者はいいなー うらやまー」っていう人はさ
たぶん本当に困っている人と 仮定して。

だったら自分も生活保護を受給すればいいじゃんか。

「お金が無いのが こわい」
「お金が無いのは 悪い」とか
「お金が無いのが 恥ずかしい」
って思ってる人はね

無意識のうちに差別してんだよ。

「年金や生保貰えるやつらはいいなー」

「でも、俺らはまだそこまで落ちたくないしー」
って 思ってんだよ。

自分がさんざ見下して差別してきた立場に自分がなるのはおそろしい
でも 自分もお金がぜんぜんない
でも それがバレるのはみっともない
おおっぴらに「お金ないから助けてください!!!」って誰にでも頭を下げるのもはずかしい

だから
「生保や障害の人にはあげないでねー」
とか書いて

『でも、だから、自分には、1円でも多く。』


って、思ってんだよ。

ド貧乏。正真正銘の貧乏。

仏教勉強したことないけど【餓鬼】の発想じゃない?

自分『だけ』、ほしいほしいほしいほしい、かき集めて、人なんかあげない、っていうやつ。

そういう人ってたぶんお金もらっても手元にかき集めといて全然消費しないよ?

で、きっと人にも好かれないから臨時付給でいくらかを貰っても
一時しのぎにはなるだろうけど、新しいビジネス思いつくとかなんらかの
それをもとになにかのチャレンジに打って出るとか
本当の起死回生にはならないよ。

だってそれができる人って、そもそもが、生保の人にはあげないでなんて口が裂けても言わないもん。
むしろじゃんじゃんお金、人にあげたいって言うよ、
自分がまだ大金持ちでも何でもない、貧困層の時からですらそう言って、
そう実際に行動している。
わたし、そういう実践者をこの世に何人か知ってるよ。

このご時世、老後に2000万円なかったら
みんな貧困層なんでしょう?
働けてギリ、でも60過ぎてそこまでの貯蓄ある人なんか
自分たちのお父さんお母さん(むしろおじいちゃんおばあちゃん?)の
世代で、バブルのときにバブルだった方々の世代で、最後じゃん。

だれがズルイ、どっちがマシなんて
貧乏同士で足の引っ張り合いしなくても
どうせ1億円プレーヤー以外の人は
みんな一律 貧困層なんだから

生活保護制度だって
今コロナ対策で上がってきてる緊急の貸付制度だって
『あなたが』じゃんじゃん使えばいい。

「お金はないけど、でもそこまでは落ちたくないんだよね~」
なんて思ってるとね、国の対策のせいじゃなく、
その差別意識で、自分で、死ぬよ?

お金が無いのが怖いのは
「お金がある/ない」で、『あなたが』意識下にも無意識下にも
人を差別してきたからだ。
だから、
「自分が、これまで差別してきた側に立つのはいやだし、はずかしい」

「でも、ていよくお金はほしい、『お金がないから、助けて下さい!!!』って
正面切って言わないかたちで。」

・・・ ・・・ちゃんちゃらおかしい。

泣いてみればいいよ。
お金なかったら
行政の福祉課の窓口行って
「助けてください!!!!!」
って 泣いてみればいいよ。

・・・ ・・・障害者は生活保護取りやすいとかも、よく言われるけど、
嘘だから。そんなもん。ないから。
(むしろ「病院や施設にいればいいじゃないですか」
と言われたら、歩けるかたより受給しずらいと思う。)

ただ、命がかかってるから
あきらめなかっただけだよ、制度のお世話にならなきゃいけなかった人はさ。

なりふりかまわず

「助けろ!」 
「殺すな!」 
「生きさせろ!」 って
行政でも厚生労働省でも社会保険庁でも労働基準監督署でも
困窮者の電話無料相談でも(調べれば出て来るからねいくらでも)
どんどん相談すればいいよ。

それをしないで
したこともないくせに

「生保の人はうらやまー」とか だけを 言ってるとしたらさ
あなた まだ 生きたことがないよ。

そう思う。

この今の時代に、お金が無いことなんてねえ
だいたいみんなないから
人に恥ずかしいことでも
別に悪いことでも
なんでもない。

あなたが堂々と生きてさえいればね
そこからこそ、どん底の底のときこそ、周囲の応援も入るよ。

お金が無いのがこわいのは
あなたが人に「助けてー!お金か仕事くださーい!」って
叫ぶことに抵抗があるからだ
それだけよ。

無駄なプライドなんてかなぐり捨てて
底辺にいても腐らない人は
必ず 必ず 必ず 他者からも応援が入る。

大丈夫。

まず命。
次仕事。

今日の今は生きてるけどさ
正直、7日後 3週間後
コロナウイルス、自分は無事っていう保証はもうまるでだれにもない。

健常者も障害者もミリオネアも底辺もマジで関係ない。
若いかたは軽症が多いとは言っても、絶対じゃない。

わたしは、たぶん、もしもかかったら、
ちょっと、命がアウト。
だから今、すっごくこわい。

そこへきて 
だれだって
いつが最後の言葉になるかもわかんないのに
ブログとかこうやって書けるのもある日突然終わるかもわかんないのに
書けるときに書ける言葉が匿名で悪口なんてさー
いやじゃん。

腹くくって生きるときだよ。

大丈夫。

死ぬこと以外は絶対になんとかなることだから。

案外さ、このコロナの流行が終るとき
個人同士のいがみ合いなんて
ここが最後で
マジでぜんぶ終わるかもよ?

わたしはちょっと、そちらに期待している。

今日もみんなが、どうか無事に元気にいてくださいますように。




朝霧 裕