みなさまへ☆彡

 

お元気でいらっしゃいますか。

 

わたしは今、

昨年度 第9回は 2016年9月10日に開催

 

本年度 第10回 最終回を

2018年9月8日土曜日に開催いたします、

チャリティーコンサート「最終回 彩の国ゆめコンサート」の運営準備に燃えています。

 

このコンサートは、2003年に、特別支援学校の親友とともに立ち上げ、

「障害をもつ私たちが、世の中の隅っこにおびえてないで

新しい世の中の旗振りに」

そんな気持ちで作り出した 市民で作る音楽コンサートです。

 

世代も障害の有無も不問とし 運営から本番まで

障害のある人もない人も いっしょにやろう!!と 運営から本番までをやる

 

仲間外れは作らない そんな信念で やってきました。

 

そして 当日のチケットは 会場費用等もあるので 1900円で開催をするのですが

純利益があった場合には

ふれあい福祉基金(さいたま市)への寄付とする という趣旨を以って 継続をしてきました。

 

特に、実行委員長の大野さん、わたし、当日プログラムの表紙絵を、第2回目から継続して描いてくださっている

辻友紀子さんほか、障害をもつ仲間たちは、

 

「お世話する側/される側」の従来の福祉の形だけではなく、

「日頃、人の手や社会制度にたくさん支えられているわたしたち<だからこそ>

障害をもつわたしたちも、できる形で、街づくり、社会の循環に参加したい」

そんな気持ちで、この場を作ってきました。

 

最初は小さな輪であったものが 回を重ねる中で、

精神障害や発達障害をはじめ、見えない障害をもつ方々

健常者であっても なんからの理由で 生きづらさや生活困難を抱えながら 長く生きてきた方

 

本当の意味で 障害の種別も有無も問わない

たくさんの方々へと 声が広がってゆきました。

 

 

ゲストには、昨年度は、松本佳奈さん(木更津市から「詩」をうたうシンガーソングライター)

小澤綾子さん(筋ジストロフィーと闘い歌うシンガー)をはじめ

回により アニメ映画<千と千尋の神隠し>の映画主題歌でおなじみの木村弓さんと ピアニストの仲川俊郎さん

打楽器奏者でミュージシャンのヤマザキヤマトさん

手話バンドこころおとさんなど 多彩な方々をお招きし コラボステージなども行ってきました。

 

 

 

ですが、本年、主に私と大野の障害の進行

また、第10回、14年間の変遷の中には 実行委員の仲間たちの個々の状況なども変化を続け

「同じ仲間で 同じように継続」してゆくことには限界を感じ

立ち上げ時の目標であった第10回を以って 最終回を迎えることとなりました。

 

今回、最後に、第10回を記念して、これまでのゲストさんとのコラボ曲や新譜を収録した

10曲のフルアルバムを制作したい そして来場者全員に無料プレゼントしたい!!!

という夢、そして、少しでも、ミュージシャンの仲間へも、最低限度は、お礼も出したいし、

チャリティーとしても残したい、と、運営資金のために

現在、コンサート実行委員会クラウドファンティングにチャレンジしています。

 

彩の国ゆめコンサートクラウドファンティング

https://camp-fire.jp/projects/view/56684

 

もし、趣旨内容に共感をいただけたら、

 

自分を生きている人

生きようとしている人

生き抜いてきた人

 

そんな人に 一人でも多くに この場を一緒に作る仲間に加わっていただけたらうれしいです。

 

何もしなければ何も起きないし

何かしようと思うことは

時に批判にもさらされ

時に自分の感情も大荒れ大津波になり

365日 平静に平凡に穏やか というわけにも行きません。

自分の気持ちやことばを表現をしたり 人前に立つことが おそろしいと思うこともあるし

(私の場合は、ですが)

自分に無力さやふがいなさを感じるようなことも

何かをしていれば

定期的にやってきます。

 

でもね それでも

「わたしはわたしの魂を幸せにする」と 決めれば

そこには 必ず 絶対に 見ていてくれる人がいて

「自分が表現し 声に出したこと」に対して

(その声が細くとも 小さくとも)

護ってくれる人が現れて

できる

と 私は信じて

生きてきました。

 

コンサートどころか 大げさじゃなく人生の窮地に立ったようなことも

(あすの介助者がいないとか、使っていた介護事業所が突然につぶれたとかね!)

本当に何回かはあったんだけど

「わたしが生きたんだから だれだって大丈夫です。」

と 説得力を持って 伝えられるアイコンとして この身体を最後まで生きたい。

 

来てくれる人も わたしや ミュージシャンそれぞれの 音や歌の詩や姿を通して

 

「自分自身の本当の声」を 見ていただけるような そしてこの場から

 

最終回ですさよなら ってことじゃなくって

 

お客様同士も 出会いが拡がるような コンサートに します。

 

このブログを見守ってくれた人

著書を読んでくれた人

これまでのライブやコンサートに来てくださった人

いいねとかコメントとかしないけど いままでそーっとファンでいたよ っていう人(※←わたしは好きな人にほどこのタイプ(-v-))

 

今日 今 わたしと 彩の国ゆめコンサートを知ってくれた人

 

9月8日に その全員に会いたいです。

 

出演者、スタッフ、お客様 役目はあるけど「壁」や「境目」はないんだ。

「段差」はないんだ、このコンサート。

この場を、みんなで作りたいです。

 

会いに来てね。

 

あらためて 応援の程 どうぞよろしくお願いいたします。

 

彩の国 ゆめコンサート公式ホームページ

https://yumecon.jimdo.com/

 

最終回 彩の国ゆめコンサートクラウドファンティング

https://camp-fire.jp/projects/view/56684