みなさまへ☆彡

 

2018年 謹賀新年

旧年中は 本当にお世話になりまして ありがとうございました!

本年も この世をともに 遊んでいただきたく

御願い奉りまする。

 

特に今年は、発起人として 養護学校時代からの親友かずさんと続けてきた

彩の国ゆめコンサートの最終回(第10回)の年。

悔いのないように 精一杯取り組もうと思いますので どうぞみなさま
よろしくお願いいたします。

 

2017年を アメブロで振り返っておりませんでしたが

伊勢の子宮の唄うたいツダユキコちゃんと出演をさせていただいた

<シンデレラプロジェクト>にはじまり

公私ともに 一人暮らしの16年間の中で昨年が一番

よく出かけ 心身ともに充実の年となりました。

 

会えてランダムに 写真だけをこうして並べてみると

なんだかわたし

もう死んでるみたいじゃない?

 

って 思いました、いま自分で。

 

そのくらいの 過ぎてみたとき

「あれ?これ夢だったっけ?

わたしいま 生きてるよね だいじょうぶだよね?」

と ドキドキしてくるような 充実度でした。

 

でも動いたからこそ

体感として あ、もっとこう動けばこうもできるな、、、と
わかったこともたくさんありました。

 

それから 何をしていてもしていなくても
絶対の味方でいてくれる人がいること
帰れる場所があることも、、、。
 

動いたからこそ わたしにとって 誰が大事か 何が大事か

大事なこと 好きなことを
再認識できた一年になりました。


何よりも、自分が一番大事だけどね。

 

2年前くらいはまだこの一言が

なにやら謎の

「そんなこと言っちゃいけない呪い

(自分が大事とか言っちゃいけないという、我ながら意味わからない呪い)」を自分で自分に出していて

スパッと言えなかった気がするのだけれど

 

人生は

自分が生きて
自分が死んでいくだけだから

ひと月ごと この一日を

悔いなく生きる。

 

だから自分が大事でいいんだよ。

 

と いうよりも 究極的にはそれしかできないんだよ 

 

と 去年特に私生活の中で身近な方々の
出会い別れ、、、生と死に向き合うできごとがことが多くてね
腹の括りが確かになりました。

 

で 腹が決まるとその上ではじめて、人にも出会えたり
自分が「こういうライブをやってみたいな」とか
描いたようなライブの内容をできるようになったりしますね。

 

実際、しましたね。

たくさんしました。

 

去年は、年始シンデレラプロジェクトにはじまって

年末最後に

11月に渋谷で失くしたきゅうりちゃん、、、(;v;)
その2世が!
京都から届いたのを 12月30日に全力で郵便局へ取りに走って
終わりました♡

 

(で、三が日は実家で編み物だけしてました。)

 

ほんとに 写真を並べてみると
「自分がどうしたいかが一番大切よ」と
口をすっぱく言ったり書いているわたしのまわりには

こう言っているのと同じ数だけの
他者がいるんです。

 

ほんとに 好き勝手に生きているだけのわたしを

愛してくださる 気にかけてくださるおひとりずつが
いとおしくてありがたくて感謝しかないです。

 

日常の小さな小さなところから

自分の心が満たされたときに はじめて

目が外に向くから 人にも会える。
それを去年ほど体感した年はなかったな。

 

「前を向いてがんばりましょう」とか

「希望に向いて」とかいうときに

わたしにとっての【前】は

歌を聴いてくださるお客様や本を読んでくださるかたです。

 

だから 何かを書いたり 歌を歌ったときに 

共鳴しあえるかたがいる方角を【前】として

また1年

「ああよく生きた。」

と言えるように歩みます。

 

本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2018年 元旦 朝霧 裕