みなさまこんにちは★


お元気でいらっしゃいますか。


夏だーーーーーーーーーーーーーー!



友達に会ったり

IMG_3065.jpg

友達に会ったり


FullSizeRender.jpg


友達に会ったりしているあいだに


IMG_3068.JPG


バニラエアの件がはじまって終わってました(-▽ー)


あれ 木島さんというかたが 


事前にHPに出てる窓口に問い合わせすればヒコーキに乗れたのに

わざと無視して パフォーマンスで派手にやったんだと思っていたら


全然違うのね?


10年前ならいざしらず、いくら車いすだって杖だって、この2017年に、「乗せてくれないを前提」に問い合わせはしないもん。

そりゃ、問い合わせしたほうだって、まさかだよね。


でも6月14日からストレッチャー

6月29日は段差解消機がつくそうで。


迅速じゃないかバニラ(・▽・)


でもわたしすら最初思いっきり間違えたくらいだから

(木島さんがよっぽど腕力自慢でみんなにどうしても見せたかったのかと(-▽ー))


ネットって 尾ひれがつくから こわいよね。


起きたことを迅速に伝えるメリットもあるけど


木島さんの人格を 一度も会ったこともない、友達でもない通りすがりの人が

(っていうかわたしも会ったことないけど)


バカとかアホとか「迷惑な障害者」とか書いていて


うわさのうわさのうわさのうわさ、、、、 、、、みたいなさ


現場で起きたことがどんどん伝言ゲームみたいに尾ひれ背びれがついて


他人・知り合い・友達・家族 って


やっぱりそれぞれ そりゃ違うよな、って 思った。


自分の中で 誰が大事か芯持ってないとな、と。


ブログを見てくださったり ネットを介してつながっている人だって大事だけれど


ここまでネットが発達した今だからこそ


「会える友達」って 大事だなと。


なんかね 自分に置き換えて考えてみたときに


ヒコーキのタラップを腕で上るのと同じくらいの何がしかがわたしの身に起きて

もしも万が一 ニュースに出たとするでしょう?

(タラップは上れないけど(-▽ー))


そのとき


「大変だったようだけど

だっこのやることだから

おれは わたしは だっこのやることだったならば


きっとよほどの

状況や理由があったんだろから


だっこの人となりを 信じるよ」


と 信じてくれる友達がひとりふたりいれば


「いるんだ」

って自分が自覚をしていれば


なんか あんまり ほかになにもいらないな と


自分の中で 答えが出てしまった。



ここまでを もっと思うことを詳細に書いたブログを


上げようとしたらなぜか 何度上げてもうまく保存ができなくて 


上がらないから


もうこれは


「自分と友達がわかってりゃいいよね」


っていうことなんだな と思って


バニラ嵐は


過ぎ去ってしまいました。(-▽ー)


障害の有無にかかわらず


いける場所や選べる交通手段の選択支は広がってほしいし


少なくとも


10年くらい前の路線バスや電車みたいに


「車いすで乗車してくるなんて危ないから、あんた乗らないでください」とか「乗せない」


っていう対応が ひとつでもふたづでも 減っていってほしい。


振り切れた強行突破じゃなくっても 乗り物には フツーにのりたい(-▽ー)


階段や、たとえば、バスのステップなんかが、自力で上がれなかったら


運転手さんや、まわりにいるお客さんにも できれば 助けてほしい。


場所や状況は違っても


「選べるものの選択肢は増えてほしい、車椅子だからあんたはダメよっていう状況には減ってほしい」


という願いは普遍的でいつも持っています。


幾人かのこのブログや歌の活動を応援してくれる方々が


「あのバニラ、もしだっこさんだったら、どう思うだろう、なんていうんだろうと思って。」


と SNSに書いてくれたり、メールをくれたりして、とてもうれしかった。


わたしも


エレベーターもノンステップバスも「本当になかった」時代には


通りすがりの 知らない人に通りすがりに


スロープのない 路線バスに 雨の日に のってきやがって 手伝うほうも 腰がいてーんだよ とか

こんなラッシュの時間に 満員電車に のってきやがって 車いすがいるから 狭いじゃんか


とか 


きっと たまには 思われながら


「迷惑な障害者」を やってきたんだと思う。


だって昔は


「こんな人をこんな時間に外に連れ出してかわいそうでしょ!なに考えてるのあなた?!

あなたがよく言ってあげなくちゃだめじゃないの!」


って 友達のライブ見に行った帰りに10時くらいに駅とか歩いてるとね


知らないおじさんやおばさんに 介助さんが怒られるんだもん。


これ、誇張してない実体験で。


こういうこと、越えてきて今があるんだ。


でもね そういうことも過去あったけど


そんな時代にさえも


助けてくれる人もたーーーーーーくさんいて。


大好きな駅員さんも 大好きなバスの運転手や タクシーの運転手さんもたくさんいて。


ただ1回 とおりすがりに電車の乗り降り助けてもらっただけだけど


それで 何年も前でも


ありがたすぎて忘れられない人とかもいてさ。


だからヒコーキでもバスでも電車でもタクシーでも


レストランでも酒場でもラブホでも


ライブハウスでも 映画館でも 


ほんと100年くらいこれ言われてるけど


「図書館と病院以外のすべての場所」よ(・v・)


移動手段と行ける場所が増えたらいいな。


わたしはさ 腕っ節で階段上がるっていうことは選べないから(いやほんとインパクトがある)


身近な仲間と 自分の手段で やっていく。


自分なりに 行きたいところにはいく。


支えてくれる友達を 大切にする。


それで自分なりに 親世代 自分 子の世代、、、と続いてゆく時代が


未来にゆけばゆくほど バリアフリーになればいいなと思う。


ちっこい革命を 個々の場所でできたらすてきだなと思っています。


バニラ嵐が終わって


今日は日曜日 


久々の日曜日らしい日曜。


たましいの休憩日。


ねんね、ねんね(・v・)


さてさて ライブやります!!!!


お席まだ たくさんあります(^▽^)あらやだどうしよう?!


あと19席。


ドタ参歓迎。遊びにきてね。


七夕も、愛がだだ漏れスペシャルデイ@野方


【日時】7/7(金) open 19:00/start 19:30

【会場】ブックトレードカフェ どうひん
(東京・西武新宿線野方駅 北口より徒歩7分)

【参加費】1ドリンクオーダー+自由料金(投げ銭)制


【出演】
○チームだっこ○
・朝霧裕(うた)
・奥野裕介(ギターとコーラス)


○チーム カメユキ○
・ツダユキコ(うた、ギター)
・亀田欣昌(うた、ジャンベ、踊り)


○スペシャルゲスト○
子宮委員長はるちゃん(お話し)