みなさまへ★


おげんきでいらっしゃいますか。


ところで、急にご紹介したくなりました、4月から気に入りすぎてヘビロテ、、、っていうよりも

このごろもうほぼ毎回着ているこの衣装。


シンガーソングライター・ツダユキコちゃんのお友達で、演劇なども含む数々の舞台衣装を手がける

羽衣の魔法使い くーちゃんが 生んでくださったものです。



image


こちら、オンラインショップ↓


天空光衣 いろのわ

https://ilonowa.thebase.in/


なぜ何度も着ているかというと もちろんくーちゃんが好きだから(-▽ー)は

第一番の理由ですが


着心地が 「とにかく軽い」から。


ユキちゃんの、この天女さまのような衣装も、くーちゃん作。



IMG_2734.jpg


着心地が 着てないみたいなのよ。


比喩じゃなく


風を纏う という感じ。


わたしは、ウエルドニッヒ・ホフマン症という生まれつきの難病のために、


全身の筋肉が極端になく、腹筋とか背筋とかあるべきところも


骨と皮で身体を支えているような状態です。


なので、冬は、セーターやコートをきて車いすに座っていると それだけでなにもしなくても


腕や肩が重くて疲れてしまうし 背中が痛くて 車いすに乗っていられないという日も。


だから、薄着になれる春夏のほうが(とっても)元気が増すのですが、


それでも、舞台衣装は、ラクだからTシャツにGパンというわけにもいきません。


だって、おしゃれもしたいじゃないか(・v・)♪


でも、既製品のドレスには背中にコルセットのようなワイヤーが入っているものが多いし


着物ドレスも 二部式でなければトイレに行けず


探すのはいつも大勝負。


3年くらいまえに、はじめて、それまでの講演やコンサートのお給料をぜんぶそこにかけた、


という感じで二部式の着物ドレスをオーダーメイドでつくって


それをもう着倒すくらい着ましたが(オレンジっぽい着物です)


それは当時、自分の生活に対してはとってもいいお値段だったので


たくさん着たからもう一着買うというわけにはいかず


衣装は毎回 値段 重量 そして何よりトイレ介助が困らないもの と 選びに選んで


一苦労 二苦労。


それでも、純粋に着たいもの とだけを考えて既製品を買った場合には


ホールコンサートのときなどに着たドレスなどは 


多少身体が痛くてもガマンして着る というほかに 選びようがない という状態でした。


それが ほんとに、まだ、去年から、


それまでに それぞれの場所で


個々に撒いてきた種が芽を出し 膨らんで、、、という感じで


「衣装を作れる仲間達」が ぎゅーんと 身近に増えてきました。


飯能のnikoniーkobo、tomokomocoのトモコちゃん、そしていろのわのkuuちゃん。


中でもくーちゃんの「風シリーズ」、オーダーメイドでもつくれるお洋服は、


舞台もさることながら 日常で着る服が身体に合わなかったり 

服の「重さ」で疲れてしまう という障害当事者の方の ここ一番のお洋服に本当におすすめします。


正直、わたしは、ブランドものを選んで買うような経済的な状況にいないから


「服に対するこだわり」って そんなに強くないほうだと思っていました。


むしろ「ブランドだから買う」「高いから買う」「まわりのみんながいいって言ってるから買う」って


かっこわるくない?


とか 思っているし。


いや ほんと 許されるなら


裸が一番ラクじゃない?(-v-)とか思ってるタイプだからね。


これ、もし自分にたくさんお金があったとしても わたしの場合は価値観同じだと思うし。


でも


「服に想いをもった人が作る、世界で たった1枚の服」


そんな服つくりをしている仲間たちを見て


このごろね 服を見ること、着ることが すごく好きになってきました。


(無国籍民族 みたいな服がすきです。和洋折衷、みたいな。あと ぎゅーっと締め付けないものが)


くーちゃんの服 障害のあるかた・ないかたに関わらず


「着ることで 身体を脱がせてくれる」


という感じで とても おすすめ。


よかったら ぜひ オンラインショップやブログなど覗いてみてくださいな。


天空光衣 いろのわ

https://ilonowa.thebase.in/