みなさまへ☆彡
お元気でお過ごしでいらっしゃいますか。
先日、17日は、
阪神淡路大震災から22年の節目の日。
2011年春に出会った、
シンガーソングライターの
榎ありささん にお誘いいただき、
榎ありささん企画 新宿ナビカフェライブ
「阪神淡路大震災から22年ーあの日を忘れないー」
に参加させていただきました。

IMG_2202.jpg


榎ありささんは、阪神淡路大震災で、ご家族や沢山の友人を
亡くされ、地震と火事の中を逃げ延びて、
長期に渡る極限の避難生活をした体験者。
トークの中で
「水、電気、食べ物のない、寒空の下、
目の前のおにぎりひとつ、水一杯で、殺人事件が起きる、
極限の飢餓も含めた状況で、
人の本質を沢山見て
自分はどんな人間でありたいか、
でも、理想をいくらもっても、いざのときそれができるのか、
毎日 毎日 毎日考えました。
今だって考えています。」
と、怒りも、涙も、希望も、
激しい感情も押さえつけずに、お話し、歌う、
人間・榎ありささんは、とても美しい、強いかたでした。

わたしfacebookで
ときにコスプレ ときに猫耳で歌う
超かわいいお写真を多く見ていて(^▽^)
おとといが初共演だったんです☆

写真だけの
わたしの勝手なイメージで 
ステージでは
もっとこう これぞアイドル(>v<)!!ってかんじで
激しい気持ちや、喜怒哀楽の感情を
表に出さないタイプのかたなのかなと
思っていたのですが
すごく すごい 感性が物凄く強くて
笑ったり 泣いたり 心のままに
全身全霊 全出しのかたで

お顔合わせ、共演と、会うたびに
「よくこのすごい人が
よく 生き残って
よく今まで死なずに生きて居てくださったな」
と。
尊敬とともに
人となりを どんどん好きになっていく自分がいました。

ありささん、いつか、ご自身の体験を、本に書かれないかな、とも思いました。

IMG_2188.jpg



1995年1月17日。
22年前。
当時を振り返ると、
わたしは高校1年生で、
テレビのニュースを見て
「こういうとき、車いすの人や、目や耳の不自由な人はどうするんだろう?」
と強く思ったことを覚えています。


そこから16年後。

2011年3月11日。

まさか自分が
「大震災」と名のつく地震に遭うなんて、
想像だにしていませんでした。

あの日、池袋駅にいて、
エレベーター全停止の中を、駅員さんに助けられて
非常口の階段から逃げたこと。
帰宅難民になってしまったこと。


それでも、まだ、わたしは、24時間体制で介助さんがいたから、
揺れた瞬間、また、避難時も、
「車いすでひとりぼっち」ではなかった。


でも もし、あの時、わたしひとりだったら?
もし 飲食店も多い駅の中で出火していたら?

もし、あの日、エレベーターの一切使えない
駅地下で、火事が出ていたら逃げられなかったかもしれない、という
想いは大きく、

「災害時、一人では一歩も動けない立場から、体験を伝えること」を
常時からやっていこう、と、
わたしにとっては、
東日本大震災が、
「常時から、地域の中、人とのかかわりのなかで、人目に触れて生きること」の
意味の大きさについて、自分の中に芯を持てた節目にもなりました。

IMG_2201.JPG


今回ありささんのお話で、
阪神淡路大震災で家・職・家族を同時に失ったような、
特に大きな被害に遭った方々の住んでいる、
「借り上げ復興住宅」が、20年の契約期間を終えて、
入居者が立ち退かなくてはならないことが、現地で大きく問題になり、
解決を見ていないことを知りました。


国が、被災者の方を
「早くここから出てゆくように」と、訴える事例も実際にあるそうです。


でも、40歳で被災されたら60歳。
60歳で被災された方は80歳です。


早く出ていけと言われても、寄るべのないかたはどうしたらいいのか、、、。


そしてこの現実は、

あと15年したらまったく同じことが、
東日本大震災の被災者の方々に
必ず降りかかるのではないかと、ありささんはご自身の体験から警鐘を鳴らします。


今、今日、ここにいるわたしたち、
ひとりずつが、

常時から、助け合うのは当たり前。


できる人ができる分だけ、自分のためと人のために、どんな力でも出し合うこと。


「ブログを書く」「話して人に伝える」だって、そうだと思う。


その循環で、できることは 微力でもじゃんじゃんやっていきたいと思いました。


わたしも、ありささんも、想いがありすぎて!
時間がぜんぜん足らなかった、
あと1時間くらいありささんのお話し聞きたかった、
震災のお話しを含むライブは、年に1回だけ では 全然足りないと思った。

また何かコラボできたらいいな☆☆☆


熱い想い持つ、たくさんの仲間も駆けつけてくださいました。



IMG_2210.jpg


写真:原田稚子さん(サポートヴァイオリン)、奥野裕介殿(ギター&コーラス)榎ありささん

だっこ、緑の帽子は、山田智子さん(くるみボタンアーティスト)

IMG_2207.jpg


だっこ家の近くから新宿へ☆(^▽^)駆けつけてくださったMIYUさんと☆彡

いつもありがとう。


↓次回ライブはこちら☆彡↓

だっこさんを大好きな人☆
松本佳奈さんを大好きな人☆
いっしょに肚から歌いたい人。
このブログをいつも読んでくれる人。
じゃんじゃん友達作りたい人(^▽^)
遊びに来てね!


『のんびり気ままーただ歌えればー』

2017年2月12日(日)
開場12:30/開演13:00/終演15:00


出演: 松本佳奈/朝霧 裕
ギター:奥野裕介
パーカッション:ぴったん


場所 下北沢SEED SHIP
世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3階

会場ホームページ

http://www.seed-ship.com/    

*エレベーター有り、多目的トイレ無し(様式トイレあり)

チケット 一般3000円(ドリンク別)
中学生・小学生1500円(ドリンク別) 
*障害を持つ方の介助さん・未就学児 無料

ご予約は
①朝霧裕メール yuhasagiri@gmail.com(朝霧裕メール)

②松本佳奈さんHPインフォメーション
https://goo.gl/forms/wMzdEhjOoP0582yA3

または 松本佳奈さん 朝霧裕のfacebookメールまで