みなさまこんばんわ☆

おげんきでおすごしでいらっしゃいますか(・v・)
写真日記でお届けします。
昨日は、
自然派食堂カフェたねの木で
クリスマスライブ(>v<)
自分の企画では、だっこ歴史上初の、完全入場無料。投げ銭ご奉納制(-▽-)!!

と、いうわけで、台本無ーし!!!
ひたすら、しゃべって飲んで食べて
そして!クリスマスソングをみんなで歌おう会!

まさに、LIVE(激生)♪

{7BF18DE3-E86C-41B1-808E-60526F08E093}


もともとが、一週間前(!)に
「クリスマスに共にすごすカレシがいないわよ(>▽<)」と
だいすきな豆乳チャイをきゅーっとやりながら
真昼からくだをまいていたところ
たねの木 かわなみ ゆきオーナー↓が
「だっこさん、じゃあうちにきて、うたっちゃえばいいじゃない?!」
と いきなり 歌会が勃発。


image

野菜もお肉も、
作り手の人柄がわかる原材料。
無農薬の有機栽培野菜や、無添加食材など、
赤ちゃんから安心して食べられる
てづくりあったかごはんのお店。

ここたねの木さんでは、昨年11月にも、
「障害とか世代とか所属とか一切関係なく、人と人が新しく出会い、
自由に話す場所をつくりたい」
と、でっかーいおむすびをメインにした「おむすびプレート」をメインにした
ランチライブを企画、
今回が2回目。

そうそう!!前回の、
「むすびの日ライブ」の日に出会った
その時にはお客さんだった、車いすのとってもキュートなマリンバ奏者、
高瀬陽子ちゃんは、その出会いがきっかけとなり、
今年9月、の彩の国ゆめコンサートでは、彩の国芸術劇場小ホールに、
わたしの歌の演奏者のお一人として、1曲だけゲスト出演していただきました。

 そしてこの日も。

お店は、さいたま市内のご近所さんや、facebokを見て当日にピン!ときて
遠方から来ました!という方などが、引き寄せられての満員御礼。

{E5559F87-F281-481E-89C5-63496517F1AA}

出演者は、カホンまで含め全員5人。

当初の予定といたしましてはね、(・v・)
だっこ ひかりちゃん 奥野さん みんなで15分くらいか 
20分くらいずつうたう
まあ、賞味1時間くらいの ゆるふわライブ☆彡
 
だっこがゆるゆるとうたいつつ
他のお仕事での演奏をひとつ終えてから
遠くの街から駆けつけてくれるギタリスト みくにじゅんさんを待つ。

みくにさんが会場へ着いたら バトンタッチ!
の予定でしたが
クリスマス・イブのこの夜 お出かけの方が多かったのか
みくにさんが大渋滞にまきこまれ、、、着かない!!(・▽・)

あいのこくはく(オリジナル曲)
赤鼻のトナカイ
サンタが街にやってくる
見上げてごらん 夜の星を

、、、着かない(・v・)

ジングルベル
ホワイトクリスマス
あわてんぼうのサンタクロース
空も飛べるはず
スターツアー(オリジナル曲)

、、、、あれ?!(・▽・)着かない?!

ラスト・クリスマス

星に願いを(ギター&ボーカル ソウマヒカリ)

みくにさーん!!!着!!!\(>▽<)/

だっこ、奥野殿、お客さんで
「みくに殿が到着するまで、90分サドンデスで歌いまくる」
フルステージに。(^▽^)

(わたし、きのうがたぶん、人生で一番、
幼稚園以来!くらいで、
クリスマスソングを歌ったよ!)

わたしは超絶楽しかったですが、
みんながあんまりどの曲も大合唱でずーっと歌ってくださるものだから
あの合間に ごはんがしっかり食べられたのかだけが心配です(・▽・)

では、ぼくの仲間を紹介します。
この人は奥野裕介殿。

{85436802-E707-4A0D-BD77-3A622D30B63B}

わたくしの粘り強くしつこい誘いによって(?)
上石神井から妻と子を置いてクリスマスに与野本町まできてくださいました(-▽-)
だがしかし このお方、
ちょーーーーーのつく「イクメン」ギタリスト。

「ご夫婦なんですか?」
と、昨夜はなぜか、いろんな人に聞かれましたが

イブにわたしに与野まで駆り出されていても
だっこより100万倍素敵な奥さまがいらっしゃいます。
そしておこさまは超絶かわいいの。

日ごろは、多種多様な女性アーティストのサポートや
アニメ映画の挿入歌や、
あんなかたやこんなかたのツアーなど
八面六臂の大活躍でございます、奥野殿☆☆

きのうの音色や
わたしへの刺すような視線に 
胸がきゅ~んときて 恋に落ちた方は
さまざまな日頃のご活動や、ファミリー写真が載っております、
昨夜の続きは、奥野殿のfacebookで!!

きのうはね、奥野殿からの究極の質問

「もしクリスマスを過ごすなら
A 大勢の大切な友人
B ただ一人の大切な恋人
あなたはどっち?」

クリスマスにまつわるトーク色々、面白かったです!
(↑これあとでブログに書いてみようかな。)
もしバレンタイン付近にライブをやることがあったら
「バレンタインのトラウマ」の話し、今度はわたくしがお話しします(^▽^)

はい。この人はゆうさん。
今年 ここからも クラウドファンティングを盛大に呼びかけた
彩の国 ゆめコンサート。その毎年の、
監督補佐のお兄さん。お客様からは見えない舞台袖で
連絡をしたりタイムキープをしてくださる役目のかたです。
今日はカホンで、お客様から見えていることが、
激レアですね!(・v・)
IMG_2045.JPG


本職は 大晦日のあの番組 の舞台さん。
大晦日31日は、一瞬もTVには映らないけど縁の下の力持ち、ゆうさんにお茶の間から手を振りましょう。


はい。この生き物は、現代の妖精、ソウマヒカリちゃん。

IMG_2053.jpg

世界中の笛と鈴を操り旅し

土と種、地球に触れて生きることが好きすぎて

土地を買っちゃった(?)「キノオト農園」農園主。

綿を種から育て、糸を紡ぎ、その糸から

さらにまた服を作ったり

藍の葉っぱを育て 藍染で染め

お洋服をつくったり、、、と、ちょっともう人間の域に

ぜんぜん収まり切れない摩訶不思議生き物。

お友達からは「種の女王」と呼ばれています。


初コラボ。「星に願いを」

まさしく星がしずかに煌めくような声を聞かせてくださいました。


ヒカリちゃん、全国どこかのライブハウスや、

山とか海とか原っぱで、丁寧に丁寧に企画して、

満月の夜、年12回、必ず奏でたり、歌っています。

FBチェックしてみてね。

 

はい。そして、たどり着きましたみくに殿。

みくにじゅんさん。


IMG_2059.jpg

鶴ヶ島から!この日は小川から?!

大渋滞を耐え抜いてきてくださいました。

「この人って 指30本くらいあるのかな?(・▽・)」

と思うようなね

流れ星の尾が伸びながらシャラシャラ鳴るような音なの。

星は キラキラ ひかる。

雪は しんしん と 降る。
風は そよそよ 吹く。

そんな風な、音のない音を奏でるインストゥルメンタルのギター奏者。

この日は、偶然(!)にお店にきていた女性ボーカリストきよちゃんと、

きよしこの夜のオリジナルアレンジや、

中島美嘉さんの名曲「雪の華」を即興コラボレーションしてくださいました。


自分にとって、「信じて積み重ねてきたものが、ようやくに外へ現れてきた」と、

喜びを感じることがとても多かった今年。

「節目」を感じながら聞いた、きよちゃんのうた、感動で、ほろりと涙が(;v;)


今宵、お客様も、とっても華やか。
IMG_2036.jpg

こちらは、来春に共演予定のベストセラー作家、

「子宮委員長はるちゃん」のエッセイファンつながりの女性陣。


お子様やご主人と、ファミリーで来てくださった方も複数あって、

日ごろは「お母さん」の役割を精一杯がんばっている女性のかたが、

今日はわたしもちょっと楽しんじゃおうかな♪♪♪とほろ酔いになったり♪

Happyになっていらっしゃるのを見て、


その「場」そのものに私を使ってもらえることが、


うれしくって うれしくって!!


「わたしこんな場づくりがやりたかったんだ!」と

(これ毎回思うけど)あらためて確信しました。


そんなこんなで、歌いまくりの90分☆


2016年は与野本町、自然派食堂たねの木で。

「今日、ここに来たい!!!」と集ってくださった方々とともに、

最高のクリスマス・イブになりました。


日付って節目だから、

「365日後は、何をしてるかな?」って思いながらこのひと日を過ごすのが好きです。


年末の忙しい中、

駆けつけて会いに来て下さったみなさん、本当にありがとうございました☆


今年もあと、ほんとに7日となりましたが、

どうぞ元気でお過ごしくださいませ。