みなさまこんにちは☆彡


お元気でいらっしゃいますか。


今日は、浦和パルコの研修室で行われた、

小澤綾子ちゃんの講演会へ

飛び入りゲストで歌ってきました。

{25036984-6E62-405E-B882-0D17D74F38D2}
綾ちゃんとはんぶんこで詩を書き、奥野殿に曲をつけていただいたオリジナル曲「本当の歌」熱唱中

綾ちゃんのHPはこちらd(・v・)b↓

筋ジストロフィーと闘い歌う歌姫 小澤綾子ホームページ

http://challenged-ayako.com/

{95A6FAFA-487E-4134-AAF1-DEACA0B02BBD}


↑↑主催の皆様は恩人ばかり!


今日ははじめて客席から

「障害当事者女性で歌手をやっている人の

サポートミュージシャンとしての奥野裕介殿」

を、ひたすら見てたら好きになりそうだった!!(・▽・)!!

常々こんな素敵な人に支えられていたのに

わたくしいつも一向に左を見ないで

しゃべりまくっていたなんて

ほんと今度こそちゃんとしっかり左も見ますよステージで(-▽ー)!!

長野県でがんばりますからまっていてね岡谷市!!!


でね!


9月10日の彩の国ゆめコンサートにもきてくださいました歌姫☆小澤綾子ちゃん。

2時間枠の講演をはじめてお聞きしました、

「生きるってすごいなあ!!」

っていう気持ちになった。

もともとは歩けて走れて、

障害のない人とまったく同じに生活ができていたのに、

今が青春という10代で発病。


じょじょに筋力が衰える難病 進行性筋ジストロフィーになり、

ドクターシッピング(なかなか病名が定まらず医者めぐり)や

歩き方をからかわれる クラスで仲間はずれにされるなどのいじめを体験

その後、同病の友人から勇気を得て

前を向き

歌に踏み出すまでの綾ちゃんのストーリー。


杖と両足 一歩一歩 彼女の歩幅で 踏みしめてゆく彼女の歩みは

「今」を大切に大切に生きるひとりの女性として、

とても、凛として、素敵だったよ。


一般の学校に通う中 自分だけが突然に発病

「クラスメイトがどんなに大勢いても

身体的に同じような立場の人は誰も居ない。

辛いこと、悩んでいることをだれにも話せない。

だれか一人でもいいから、

だれかにこの心の内をわかってほしい。」

そんな孤独の中で 幼い年齢で、もがき苦しんだ体験を持つ綾ちゃん。


かたや養護学校(特別支援学校)で

クラスメイトはどの子もどの子も車いす(^▽^)♪

だけど

「お前たちは障害が重いんだから、学校を卒業しても、

入所施設にしか行けないよ」

「社会はお前たちが考えているほど甘いところじゃないよ。

早く入れる施設を探しなさい」

と 進路の先生に言われまくり(ー▽ー)


「所詮、先生は健常者じゃん。

このカラダ、生きていくのは わたしなの。


望んで意地を張った結果 意地が壁となって

健常者の友達も障害者の友達も

マジでいなかった人生の一時期をすごしたことのある私とは


講演とかで選ぶ言葉の論法が真逆なんだけど

いっしょに歌の歌詞を作ったら

命の底からうわーーーーーっと叫ぶようなリンクする言葉がお互いに

出てくるふしぎな友達。


陰と陽とか

タロットの上下みたいな

力を合わせるとひとつの何かなんだけど

お互いに無い要素を見ているような。


だから すごく存在に刺激を受けるし パワーを貰うし

この人生の内に出会えてよかったなあー と思う人。


一曲飛び入り歌わせていただいた「本当の歌」は

綾ちゃんとの出会いがなければ生まれていない歌だし

障害の有無に関わらず

輝く女性の チカラ爆発(>v<)


みたいなライブでまた共演できたらいいなと思いました(・v・)


うまくいえないんだけど

「自分が今どこにいるのか?」

っていうことが 客席にもいたり 歌わせていただいたりしながら

すごく 解ったような気がする。


元々の性格とかがあったにせよ

「誰に会うか」

誰と どの時期を

どう過ごすか 

人ってすごく人生の色彩が変わるもので

誰が欠けても

「今の私」はいない。


今までちゃんと

「私」を歩けてよかった。


それから

「変わらないもの」

その「一番のもの」って


歌が好きで あとは書くことが好きで

「ほんとにそのことしか考えてなった。」っていうこと。

人生の岐路でいつも。


それで ここまできて まわりの人達を見て

やっぱり残る感情って感謝だし


人に感謝が持てるのって

人生を 自分で決めて生きてきたから


でしかないな と あらためて 本当に思った。


「障害者だから」って ガマンとか 妥協ばっかしてたら

家族や支援者のことさえも

妥協の産物で恨んでしまう。


「歩ければこんな人生じゃなかったのに」

「障害さえなかったらできたのに」


そんな恨みごとにまみれて死んでゆく人生なんか

まっぴらごめん

絶対に嫌だった。


人として、ただ大好きだった歌を

好きだから歌いたかった

願わくば全国どこででも歌いたい

電動車いすに乗れるうち

電車やヒコーキに(←飛行機もうちょっとむりかも。呼吸器つけたらまだいけるかな)


寝たきりになる前に


動けるのは「今」だから。


論法が違っても

この想いが強く一点、綾ちゃんとリンクしてるんだ、きっとね(・v・)


だから絶対に人を恨まないように

人生の岐路はぜんぶ自分で決めた。


でね。


「一番」だけ知ってさえいればあとは要らないから、これからも。


変わらないものがひとつだけ。(ふたつかも!)


それ以外はじゃんじゃん変化を続けたい。


「行きたい場所」、「居たい場所」について

思いを巡らせた日となりました☆☆☆彡


行ってよかった。

詩を書きたくなりました。(←書くよ!)



朝霧裕新著エッセイ amazon<社会福祉の本>ランキング1位

叶え3版 目指せ30版!

「自分を生きたい」すべての人に届きますように。
バリアフリーのその先へ!――車いすの3・11 (シリーズ ここで生きる)/岩波書店

¥2,052
Amazon.co.jp