みなさま おげんきですか。(^▽^)


以下の子宮委員長はるちゃんの記事、あんまりすてきだったからシェア。

もともと発達障害や複数の見えない障害を抱えていたはるちゃん。


でも。


社会の
“社会人”基準に合わせちゃったから、
病気になってたのよ。


と 子宮の声(自分の内側からの、<内なる声>だよね)に従って

「社会の基準に自分を合わす」を 手放してからの活躍は まさに 
「神様のお仕事」。

わたしもずっと書いたり話したりしてきたことだけど

「あんたって常識と違うね?」

「あの人って変わってるわね?」

落ち込みやすいのね?

シャイな性格なのね?

あら 方向音痴なのね?(←わたしこれ。)


集中力が高いのね を 引きこもりよね?

アクティブで行動力があるね を 多動でおかしいんじゃない?


ちょっとでも 人と違ったら

あれも障害 これも障害

あれもうつ病 これも精神疾患


障害や心の病気を

社会が 作り出してない??


ほんとにはるちゃんに1000%共感なのですが

治すのをやめると見えない障害の多くが治るか、改善をする。


少なくとも、ちょっと強い言い方になるけど

「医者通い漬けの薬漬け」より 状態は きっと良い方向になる。


だって

「治さなきゃいけないんだ!」を、止めるから。

「(治らなきゃ)だめな自分なんだ」を、止めるから。

「今のままでは問題のある、患者の自分」を、自分の意志で、止めるのだから。


「治らない自分のままでは、人よりも劣っているんだ」 

「わたしは人よりもだめな人間なんだ。」を 止める。


だって そもそも論。


「人よりも」、って、誰?

親?

学校の友達?

会社の同僚?


あなたにも、あなた自身の気持ちや意志が 

尊厳があるんだからさ。


他人の考えや気持ちの「コピーロボット」になることないよ?

「カオナシ」になることないよ?


親と、わたしは。

学校の友達や 付き合いある友達と、わたしは。

会社の上司や部下と、わたしは。


個々 別々の 違う人間。


「共感する」のと、

「自分自身の生きる力」を 他人様に「支配される」のとは、違う。


「人の意見に従ってさえいればそれでOK~~~」

っていう、カオナシ人間になったって

生きてる限りは、自分自身の生きる力はゼロにならない。


あなたの動ける体を借りて

燃え立つのを魂は待っているんだ。


身の内にある自分自身の気持ちや意志。

あなただけの、オリジナルの体調やライフスタイル。

それを、抑え、

「押さえつけて、殺す」ほうが、よっぽど「不健康」で「障害」だよ?


、、、、それと、逆転の発想。


「僕は、わたしは、マトモな健常者です」

って 自分で自分を本当に言っちゃえる人って

見方を変えれば、超・怖くない?


このタイプの人って もう何百人何千人の広い会場にいても

わたしわかるから

ニアミスでご縁を持ちそうになっても

ホント、ぜったいに、近づかない。


「支援ポルノ」(↓これすごい感動したのよ、記事こちら↓)

http://con-isshow.blogspot.jp/2016/10/sien-porn.html

が 大好きな人達が このタイプ。


助けたがりの、裏表一対で決めつけたがり。


あなたって人格やライフスタイルに今問題ありますよ~~?

あなたって障害けっこう深刻ですよ~~~?

あなたって生きてることに劣等感とかありますよね~~?


ねえ?僕の、わたしの、助けが必要でしょ~~う?


、、、 、、、ってやるタイプ。

はるちゃん風に言うと

「救済中毒」っていうの?

「救済マニア」っていうの?

もしか、「暇」っていうの?(-▽-)


「わたしはまともな健常者です(^^)ニコッ」っていう人物と

「わたしは切れ味抜群の障害者です」っていう人物。


生き物としての本能が、後者を信頼するに決まってるよね?


今ってさ 「特に見えない障害当事者」の周辺。

「すごい、マッチポンプじゃない?」ってわたし思うんだ。


「社会に合わせなよ」

「まわりの意見も取り入れなよ」

「それって常識として考えて違くない?」


って 集団で圧かけて

「生きづらさ」を

元々ないところに わざわざ あえて

作り出してから 薬出してない?!って。


たとえばさ。


、、、学校でいじめ抜かれて死ぬくらいなら行かなきゃいいじゃん?

不登校や引きこもりの「何が『悪い』の?」ってわたしは思うし(←死ぬよりましだ。)

勉強の方法なんか、現代、いくらでもある。


、、、「夫が言葉のDVで鬱です、耐えて耐えてガマンしていて辛いです」って

言い続けるなら、

逃げればいいじゃん?(っていうかこれは逃げ「ろ」。)


「健常者に負けないように

障害に甘えないように

あえてみなさんと同じ方法で電車で毎日通勤して

一般企業でがんばってきたけどもう心身が限界です。

もう今日電車に飛び込みそう」

って 言うんだったら 


(これは わたしも やって 学んだ。

ついこないだ、SNSでこんな書き込み 車いすの女性かたの 見た!!)


止めればいいじゃん会社。

せめて、せめて、せめて休めばいいじゃん。


で、それで 

あなたが見たこと

体験したことを 書いたり お話しして 売ればいいんだよ。


でもそれを「許さない社会」というイメージであり 

「許されない社会と思いこまされている自分」って、何?


自分を解放しなよ。

自分を抱きしめてあげなよ。

自分をもういじめないで

痛めつけ続けないで

抱きしめてあげなよ。


自分に、なりなよ。


って、、、

今 必死になって 歯を食いしばって

社会の基準に 

あわせよう あわせよう あわせよう

と 苦しんでいるすべての人にたいして思う。


自分もそこにいたけど

もうほんと 命からがら

でも、

「死ぬ前には、間に合ったことのよころび」

を全霊で噛みしめている今だから。


、、、って、ここまで書いたら

「世界は自分で創る」のブログ

http://ameblo.jp/ses-happy/

happyさんの

「自分ナメんな。」って金言もまた浮かんできた。


「自分はダメ」

「治さないと!!!」

「まわりの意見に従わないと、合わせないと」


から


「今の自分、等身大でまるっとOK。」

「治さなくてもかまわない。これがわたしの 命のかたち。」

「わたしのことは わたしが決める。これがわたしの やりたいこと。」


へ 真反対の正反対へ シフトする。


そうすると 自分自身と まわりの人に

なにが起こるか やってみて?


、、、ほんとにいいのかな?

でもただ人に嫌われて終わりって未来もあるじゃない?、、、、

あの人だから成功したけどわたしは、、、、


って思ったら 何度でも 


「じゃあずっと、一生、そこにいるの?」


って自分の命に聞いてみて?


「あなたはすてきだよ」と人から言われたい人は

ほんとうは だれよりも だれよりも

むしろ 他の誰がそう言ってくれなくたって

まず、自分自身が

「あなたはすてきだよ」

って 自分に 言いたい人。


もう言ってあげてよ?

もう今日の今

素敵な自分を許してあげてよ。


どこもひとつも治さなくたって

だれの話も聞かないで ぜんぶ自分で決めたって

今日の今 

わたしは このまますてきなんだ って

自分に言ってあげてよ?


自分を 許してあげて。

許して 抱きしめてあげてよ?


きっと人はね

「自分は素敵なんだ」ってほんとうはわかっているのに 

素直に認められないときが、一番、苦しい。


認めたら、「変人扱い」されちゃうもんね?

認めたら、「人とズレちゃう」もんね?


でも

魂が 

「わたしここにいるよ!!」

「ほんとのわたしを出して 出して!!!」

って 叫んでるから。


それが身の内から聞こえるだけの耳は

あなたがまだ持ち続けてるから、苦しみもする。


特に心のことや 得手不得手くらいのことで

だれか人に

「あんたのこことここダメだよね」とか「キモイよね」とか言われて


治そうとしたけど

治らなくて

苦しむのは

治さなくていいものを

治そうとしているから。

なぜ治そうとしなくていいのかっていえば

ほんとうは

あなたがありのままで今素敵だからだ。


あなたにはもう120% 生きる力が

ほんとうは ほんとうは 全て備わっているからだ。


、、、ほんとうは

もう自分でも 気づいてて わかっているけど 

もうひとおしがほしいから


このブログだって 読んでいるんでしょ?


自分含め、特に、ライフスタイルや心の中のことで、

「障害者(や、患者)に、されてきた人」の 

たくさんの生きる姿を見て思う。


ぜんぶ 一切 すべて

思い通り生きて「こそ」

あなたは素敵。


もう 「治すべき病」を、やめてあげて?


あなたが あなたを 苦しめないで?


これは わたしが 自分に いつでも 

くりかえし 語りかけてあげたいことばです☆彡