みなさまこんにちは☆彡


お元気ですか。


連続してリブログさせていただきます、子宮委員長はるちゃんの記事。


元風俗嬢であること。

性犯罪の被害者であること。
どこもひとつも隠していないはるちゃんのこと。


つながってないようでつながっている。


私の見てきた障害をもつ当事者を取り巻く状況のこと。


障害をもつ人の中でも、特に女性がぶち当たる暮らしやお金の困難さ、

それこそレ☆イプ被害や性犯罪に遭ってしまったときのやりようのなさ。


風俗とかAVとか 「特定の職業」で。


たとえばだけど「身体障害」とか「知的障害」とか 「特定の身体」で。


「隠れて生きろ。」って おかしいよねえ?


だれもひとりも例外はなく


自分の生きてきた道をなんにも知らない人に 

お前はかわいそうだとか お前の存在や人生は 恥ずかしいとか

言われても


「うるせーよ。」って感じだよねえ?


、、、と 思っていたのが 今の私で。


その体験が今の糧になったのだから、ありがたいです(^^)と、、、


「ありがたいです」


と、書けてしまうのがはるちゃんなのですな☆彡


自分が何者でもないくせに

何のチャレンジもしていないくせに

職業や身体や国籍で差別したり

いじめたり 殺したりとか。


そんなことの溢れかえる世の中で


そもそも

この世の 「正気」など。


言いたいことがあるのに言わないこと?

生きたい自己があるのに 生きないこと?


なら、まだ、せめて、狂気のほうがましだよ、と思うようなさ。


多くの人が 自分自身が心を殺して生きていることのストレス発散として

だれかに非を打つ世の中で

間違えば 命までもを 殺し殺されててしまう世の中で


ただ死ぬわけにはいかなかった、

生きないわけにはいかなかった。


そのくらい、「生きている人」のことがすき。