みなさまこんばんわ。


今日は、わたしも当事者である(だからこのブログもたくさんのかたに読んでいただいている)生活保護の話から☆彡


ゆうべね、Facebookで、

「下流老人 一億老後崩壊の衝撃」(朝日新聞出版)や、

「ひとりも殺させない」(堀之内出版)の著者で、貧困問題とその支援に取り組むソーシャルワーカーの藤田孝典先生が、


「生活保護受給者がパチンコをしてもよいのかどうか」について、


ビートたけしのテレビタックルで、


生活保護で生活をしている当事者の立場に立って、議論してくる!!っておっしゃっている

記事を見て。


わたし。とっさに言ったよね。


わたしも出たい!!!って。


でね、そもそも、藤田先生も、

「生活保護の当事者の人がいついつ〇〇をやっていました。」

たとえば、

「生活保護のくせに、パチンコ屋さんにいたんですよ、あの人!」

と、用途を「罪」のように扱うと、もうあとは歯止めが効かない、というお考えのかたで。


わたしも、エッセイにも書いたけど、数年前、家で当時の介助者から言葉の虐待があったとき、

外で、たまにはいっしょにごはん食べようよ、って

車いすの友達に会ったら、(そのとき、もう虐待がいっちばん酷かったときね)

「生活保護の人が外でごはん食べるなんていいの?!」

って言われた言葉や、本当に、「人を蔑む表情」ってこれか、、、、と、

もう、ほんと、「犯罪者」とか、「汚いものを見る目」だよね。

そういう顔されたときの、一生忘れられない心の傷ってあって。


当たり前だけどね、生活保護で生活をしているうちのほとんどの人は、

保護を受けながら生活破綻するほどギャンブルにのめりこむような生活をしてはいないし

悪意をもって、故意に不正受給をしていたりなんかしない。


だから、

「ほらごらんなさい、生活保護の人って、湯水の如くギャンブルにお金を使って、

恥ずかしよね。ああいうふうには、なりたくないもんだわね。」


と、暗に(いやいやおおっぴらに?!)

「生活保護を受けるのは恥ずかしいこと、悪いこと、不正受給とかズルいことばっかしてる人たち」

っていうふうに、

<生活保護を受けながら生きること>を、スティグマ化しないでくれよ、

どうか、メディアが。


と、「メディアの影響力のばかでかさ」を思うたびに、時に悔しく、ときにもどかしく、涙が出てくることがあります。


だっていまだに、生活保護を受けていることを、「恥を忍んで」という状態で、世間に隠して、

悪いこと してないのにしてるみたいに 人目を避けて 生きている人 いっぱいいるよ?!


これって、昔、「障害者が表を歩くのは恥ずかしい」って、家の中の奥の部屋に隠された時代の、

その差別の根本と、何が違うの?


と 思うわけです。


その人がその人の身体、経済状況を含めて、ただその人として、堂々と。

生きられる社会が開かれること。


これを、本当に泣けてくるほどわたしは切望していて、

これを、共鳴してくださる方と、ともに、

叶えるために、今生はこの世に、

この身体とこの生でいるんだと思う。


「こんな自分では恥ずかしい自分」なんて、ないから。(犯罪に手を染めるとかは別ね。)

そんなこと、人からジャッチされたり、決めつけられたり、勝手に「生活保護を受けているひとは、ダメな人間」みたいに、だれかがあなたを、下に見たり、言ってきたとして、それ、言う側が恥ずかしいことだと思うよ。

生活保護も、低所得も、ぜんぜん「恥ずかしいこと」でも「悪いこと」でも、ないんだからね?

むしろ、「私が働いたお金が、生活困難な人が自由に生きるために使われるならうれしい!!」

っていう人だっている、というか、そっちの人ほうが、多いよ?!

と、わたしはそういう風に断言した上で、

いろんな仕事をしているプロの人達(で、税金も振り切れて国に納めている人達。)に

たくさん会って、「生活保護や低所得だから見下す」っていう人ばっかりじゃない、

世界は広い!!

と、今は本当に、会う人会う人に希望を感じながら、生きてる。


(関連して、「貧しさ」ってなんだろう、という、自分の答えも、出てきたしね。

莫大な財をため込むことができたり、使えても

かわいそうなほどに心が貧しいとしか思えない人もいる。

お金の循環に大きく参加して心も豊かで柔軟で

心から、「わたしもあんなふうに輝きたい!」と、憧れる人も、たくさんいる。)

だからね、だれだって、堂々と生きちゃおう!!

いかなる状況下に今あなたが生きているとしても、

わたしもいるし、ぜんぜん、みんないる。

わたしこのごろ繰り返し「自分に集中!!!」と、なんのスポ根だよ、みたいに書くけどさ、
別にこれ、だれか他人をなにか責めたいとかでは一切なくて、

「(どういう感情のときにも)わたしは、そうするよ?」っていう話で、

障害とか、困窮とか、虐待とか、いじめとか、今は経済的には困窮層にいるけれども自己実現したいとか、いかなることでも、素直に本当の本音の声で、

「助けて!!」って言えば、必ず、味方はいるからね?


「自分を生きる」っていう、

「本当の自信」を、持ってね。


で、「堂々と生きちゃう話し」からの~。


バラ!!!(^▽^)

しかも、青いバラ!!!

すごい、綺麗じゃない?!もう、ルンルン、歩けたらスキップしちゃう。

「生活保護を受給している30代女性がどんなお買い物をしているのか?!」の一例。(^∇^)



バラ。(^▽^)


厳密に言えば、キャベツときゅうりと薔薇。

今日の買い物。

この薔薇ね、2本で293円だったの!!!!すごくない?!

わたしね、去年、クリスマスかバレンタインデーだかのときに見たら、

1本で3000円くらいしたの!!素敵な化粧箱に入って。

それでね、すごい情けないけど(いや、情けなくないけどっ!!!(>v<))

半年ぐらい前

「高っ!!(;▽;)」

と思って、買えなかったの。

でもほしいなー ほしいなー でもわたしには とてもとても贅沢なことだわ って

そのときにはね 清水の舞台から飛べなかったの。

でも、そうしたら、今日!!!!!!

近所のスーパーで、きゅうりの近くに売ってたの!!(^▽^)

もう、ちょーーーーーしあわせ(>▽<)

しあわせーーーーー!!!!

しあわせすぎるーーーーーーーー!!!!!!

もうほんと、うれしすぎてふるえた。

家に花が1綸(2綸だけどね)あるだけで、もうこのシンデレラ城に住んだような幸せ感(>v<)!!!!

妄想で寸劇しちゃいそうな勢いです。

あのね、わたし、思うんだけど、

今、今日この瞬間、お金が、、、、なんていえばいいんだろうな、「金額」が、です。

「額」!!!!(・▽・)一番生々しいやつ、が!

多くある人も 多くない人も

「その人なりの その人の一日の中の できる最大限の楽しみ方」ってあるんだよ☆

それで、お金がたくさんないとき、

「わたしってかわいそう、わたしって貧乏、わたしって不幸、、、、」

って思うか

「でも、こんなに綺麗なお花買っちゃった」

「カフェでおいしーいコーヒーのんだ」

これ別に缶コーヒーでもいいよねえ、たとえ100円でも、自分の気分がハッピーになることをできたときに、

「おいしかった、超幸せーーーーーー」

って 幸せに浸るかさ

「貧しさ」、「豊かさ」って、その違いじゃん?って、思う。

いまここ、この瞬間の幸せを感じられるのかどうか。

それを、多くの人が、みんな、本当に、心から、「解っちゃった!」状態になったら、

生活保護の人がどこどこでパチンコしてた

どこどこでお酒買ってた

外食してたの 見かけたぜ

ムカつく!!

って 

「自分より弱いと思われる立場の人を故意に作り出して差別したりいじめては自分を保とうとする」

そんな、本当の貧乏人は、いなくなるよ

そんなことをね、ゆうべから今日にかけて 考えてて


この話し、ぜったい書かなきゃ!!


って思ってて。


上記の理由。

願いがあって。

だから、わたしは、幸せを選ぶ。

自分を、自分にも他人にも、貶めさせない、「魂の幸せ」がある毎日を。


みんなも、生きていてね。