みなさま☆彡


おげんきですか。


わたくしは、埼玉県秩父市宮尾に、ライブにいってきましたd(・v・)b

素材をほぼすべて(野菜は100%)、自家菜園でつくっているイタリアンレストラン、

サルベージにて。


わたしのライブにたびたびきてくださり、今ではすっかりお友達にもなってしまった

田中理寿さんの、お友達が、サルベージオーナーシェフの坪内浩さん。

で、

「だっこちゃんが、このお店でやったら雰囲気があうとおもうんだー」

と、昨年末に、一度おすすめいただいていたのですd(・v・)b


そして、そこから、下見に行き、あれよあれよというまに、

わたしはほとんどなんにもしていないというか、

きょとんとしている間にもd(・v・)b


常人離れしたマルチプレーヤーのひかりちゃんがチラシをつくってくださり、

(↑笛は吹けるし、農業はやるし、チラシやパンフレットは作れるし)

お店とのご縁をつなげてくださった理寿ちゃんや、そのお友達、、、そのまたお友達、、、

と、色々な方が告知を広めてくださり。


「気が付いたら、夢のようにここにいた。」

という感じで、本番を迎えていました。


お店は、カウンターバーがあったり、お客様から厨房の中が見えるようなつくりだったり、

内装もとってもおしゃれで、入口に、ちょっと急な階段があるのですが、

そこは、なんと坪内オーナーシェフがだっこしてくださり、厨房にいた

料理人のみなさんも、車いすを持ちあげてくださったり、助けてくださり、気合いでカバーd(>▽<)b


マンパワーでバリアフリーになりました!!!(>v<)



店内は、実は華道の師範だった(!)理寿ちゃんが、たくさんのお花や野菜で

飾ってくださいました。クレマチス、いちご、麦、カモミール、レタス、、、柿の花、、、

など、田舎暮らしをしたことのあるようなかたならば、

「柿」とか「麦」とか、日常のなかでも目に入っているものなのだけど、

あらためて花瓶にかざっていただくと、とっても美しいテーブルフラワーに大変身していました。




うたもたくさん。


燦燦とおひさまのひかりが注ぐ店内で、

ひかりちゃんと奥野殿は、もはや何かの精霊みたいでした。


ところでみなさま、あの秩父の山並み、、、

あの山々が、地域一帯が、昔昔は海だった、、、って知っていますか。

今でも、山の地層から、少し掘ると貝殻が出てきたりするのだそうです(・v・)

日本自体が、海の底から隆起しているんだもんねえ、島だから。

地球規模の、めぐるいのちのものがたり。


地球の歴史を、わたしたちが踏みしめて立つ足場である、「土(大地)」に

歌のように抱き続けているこの土地で、

天にも地にも届くようにと念じながら

歌えたのはとてもうれしかったです。


そしてお料理も、最高でした!(>▽<)


うたの途中には

「ああ、みなさん(のお料理)が、、、、おいしそう(;v;)」と、

みんなを凝視してしまいましたが、、、、


うたのあとの打ち上げでは、わたしたちもいただきました!!(>v<)

ちょっともうおいしすぎた!!!

夢のよう。夢、夢!!

表現がつきなみですが、

野菜が甘い!苦くない(>v<)

人間の子を育てるように、

菜園の野菜たちにも、

卵料理に使う、たまごを産む、にわとりたちにも、

愛情を注いでいる坪内氏。



育てる愛情を、野菜たちも鶏たちもキャッチするのだなあと思いました。


凄い膨大な有機農業の思考錯誤の日々、

研究知識がほんとうに坪内氏のお体にきっと詰まっていらっしゃり、

お料理についてのお話もすてきでした。







あまりにもすてきな空間で、帰るのを忘れそう。


わたしこのごろ、これは仕事なのか、遊びなのか、こんなにも幸せでいいのだろうか(・v・)

と、思いながら ものすごく幸せな場所でばかり歌えるようになりました。

こんなにしあわせで、「今日の今、この場に、自分がいられること」が、

まず、半端じゃなくしあわせなのに、

歌やお話が、日々を生きるためのお給料にもなって、

さらに、当日きてくれた人同士が、この場から、お友達になって、、、、。


行きたい場所を選ぶことができて、会いたい人が、

「会いたいなあ」と心で思うと、

きてくれて、

おいしいごはんまである(>v<)


これからも、わたしも、きてくれる人も、両方が、

「きてよかったーすてきだったー」

と、絶対に思うと思う!d(・v・)b

と、わたしが思える場でうたやお話をやりたいな、広げたいなあと思いました。

っていうかね、自分でもぞくぞくするほど広がってきている自覚があるのだけれど

まだまだどこまでも拡げたい。


でも、ほんとうに思うんだけど、

「拡げたいな」は、先に来るんじゃなくて、「後」なんだよね。


なんかね、勝手に、広がっている。


「一人ずつが、自分の一番好きなことをただ持ち寄っているだけ」

というやりかたで、

最高に素敵な場の空間で、

わたしに歌わせてくださる、

すべてのみなさまに、感謝です。(・v・)


※とらさん、理寿ちゃん、お料理などの、お写真をお借りしまする。


―満員御礼 ありがとうー

2016年5月22日(日)12:00-13:30 
自家菜園無農薬無添加
イタリアンレストランサルベージ 
ー満月ライブ 土と種から始まるライブ 
まあるい月とはるのうたー
横笛と即興演奏 ソウマヒカリ
ギターとうた 奥野裕介
うたとおはなし 朝霧裕
おいしいごはん 坪内浩
フラワーアレンジメント 田中理寿