みなさまへ☆


第9回 彩の国ゆめコンサートクラウドファンティングチャレンジ

こればっかり書いていてすみません、たくさんの応援を、本当にありがとうございます!!


きのうの日記、あと8日!のところで書いた記事に、

思い入れを書きました、ぜひこちらも読んでいただけたらうれしいです。

http://ameblo.jp/cafedudacco/entry-12151554573.html


ほんとうにほんとうに不思議なもので、

「コンサートにお金ください!」という言葉って、

親しければ親しいほど

言うのに 遠慮しちゃうの、、、。


わたしは、ゆめコンではなく、わたしの表現活動のひとつとして、

2年前に、10年間、奥野裕介さん(ギター)三好祐司さん(ライブ写真)朝霧裕(うた)で、ほぼすべて一緒に活動していて、

これをひとつにまとめよう、と、写真詩集をつくるための、クラウドファンティングを行いました。

でもそのときは「10年に1回の節目のことだし、たぶんコンサート記録を収めた写真詩集を自分で作るのは、一生に1回こと」と思って作ったので、すぱっと言えたんです。


でも「ふだん何度もライブにきてくれている人に、クラウドファンティングをやって、またお金集めしてるん?」って嫌われたくない、という思いが、思っていた以上に、ブロックになってね。


もう、日々、人体実験ですよ!(・v・)


でも、実際に、声を上げてみたら、


「今は熊本の支援のほうが先だよ」というご意見のかたももちろんいらっしゃるし、それだって正しい、

そして、その上に、

「だっこちゃんたちのコンサートと被災地、どっちも支援しますよ!」

と言ってくれたかた、

「私にも知らせてくれて、声をかけてくれてありがとう」

と言ってくださったかた、(;v;)

「今までの知り合い」じじゃない人 にも 声をかけてみよう、と、

FBでお友達になったばかりのかたにも、

メールでお知らせしたら

「ずっとブログを読んでたよ。応援するよ!」と、即、お振込みを

くださったかた、、、、(;v;)


もうわたし、主に泣いてます、、、。(;v;)


ご寄付応援くださったみなさま、シェア・拡散にお力添えいただきましたみなさま、本当に本当に、ありがとうございます!!


わたし、わたしを、このゆめコンを、支えてくださる全員のことが、

本当に、本当に、好きだー!!!!!!


わたしは、生活に24時間介助を必要とする、進行性の筋肉の難病(ウエルドニッヒ・ホフマン症)の当事者です。

生活保護を受けて暮らしている当事者でもあります。


実行委員長の大野さんも、脳性まひの当事者であり、歩くときには杖を使い、そしてね、彼女は、敏腕事業家とかではなくってね、

社会的立場としては、「ふつうの主婦」です。すてきなだんな様がいて、ご家庭があって、

家事とかこなしながら、このコンサートを手伝ってくれています。


わたしたちにも、300席をいっぱいにするようなコンサートが

できたら、それはね、

「だれでもできる」っていうことの、ロールモデルになれる。


障害があるとか

お金がないとか

あと「わたしなんかふつうの主婦ですから」っていう女性はたくさんいるけれども、

「ふつうの主婦」の目線があったから、ゆめコンは、

「おとなもこどもも、低所得の人も誰でもみんなきてね!」

と言える、チケットの値段設定だったり、


「ボランティアスタッフも、ホールだし、この日だけは、ちょっとおしゃれに、お客様をお迎えするように、スーツにしない?」

と、自分たちのおしゃれに気を使ったり、


お客様の側から見た、きやすさ、ここちよさが、考えられてきたと思う。


「どんな身体に生まれても、暮らし方がどうでも、

その人の、今できる、やりたい、やりかたで、どんどん、作りたい空間を作る。自分たちが、ここに生きたいと思う世界をつくる。」


それを、たくさんの人と、つながりながら、やっていきたい。


、、、ゆめコン、わたしね、「終わりのないもの」って、魅力を感じなくて、と思ってて、ルーチンワークみたいにぜったいしたくない、義務感にしたくない、と思ってて、第10回目で終わろうと思っているんです。


だから、あと2回かー(:v;)と思うと、いとしくて、いとしくて、

ほんとにいとおしい。

わたしの分身のようなコンサートです。


今年と次年度、本当に、この場を愛してくださるかた、応援してくださるかたと、だけ、迎えたい。


クラウドファンティング、あと5日!!!


この日、この場が、障害や世代をすべてこえた、人と人との出会いの場としてもしなやかに機能するように、願掛けてやります。


引き続き、ご支援よろしくお願いいたします!


<障害の有無、世代を問わず、だれもが輝ける場の創出を!
音楽とアートでつむぐバリアフリーコンサート>


第9回 彩の国 ゆめコンサート
クラウドファンティングサイト モーションギャラリー
https://motion-gallery.net/projects/sainokuniyumecon



■ふれあい福祉基金チャリティー第9回 彩の国ゆめコンサート■

日時:2016年9月10日(土) 開場17:30 開演18:00(予定)
会場:彩の国さいたま芸術劇場 小ホール

チケット1900円 障害をお持ちのかたの介助者1名無料



出演 朝霧 裕(歌とお話し)
奥野裕介(ギターと舞台監督)
大関麻子(ピアノサポート)
杉本亮平(パーカッション)

コラボステージゲスト 
小澤綾子(筋ジストロフィーと闘い歌うシンガー)
松本佳奈(ピアノ弾き語り シンガーソングライター)

高瀬陽子(マリンバ演奏)

絵(スライドスクリーン) 
辻友紀子(車いすのパステル画家)
EMI(ココロを描く抽象画)


写真 三好祐司
映像 高橋美子




後援 埼玉県/埼玉県教育委員会/さいたま市
株式会社テレビ埼玉/株式会社ユーネット

協賛 大募集!


クラウドファンフティング挑戦中!応援よろしくお願いいたします!!
クラウドファンティングサイト<Motion-Gallery>
ホームページ 
https://motion-gallery.net/projects/sainokuniyumecon  



主催 彩の国ゆめコンサート実行委員会
コンサート公式HP 
http://yumecon.jimdo.com/

ーこちらは、著書のご紹介-

朝霧 裕 エッセイ 好評発売中!

(amazon全国ランキング「社会福祉の本」部門、たびたび1位!!)


「バリアフリーのその先へ!ー車いすの3.11-」(岩波書店)

表紙絵 柚木ミサト/写真 桐生眞輔/帯文 大野更紗


 



amazonリンク↓↓

[バリアフリーのその先へ!-車いすの3.11-」朝霧裕著 岩波書店