みなさんこんばんわ(^^)

ツイッターにも思わず書いてしまったのですが、

朝霧裕著「バリアフリーのその先へ!ー車いすの3.11-」(岩波書店)

amazonランキング「社会福祉の本」にて、現在ふたたび47位になりました!!


子供を含めた貧困や、介護現場での虐待、いじめなどが全国的に問題視される中で、

その支援をする立場ではなく、

「生活保護世帯の当事者であり難病当事者である本人」が書いた本が

全国的にまだ非常に少ないということで、研究者の方や、介護やケースワークの

現場に従事する方からも様々に反響を頂いています。


たびたび繰り返して100位内、50位以内に入れて頂けるようになり、

著書4冊目にしてこのような状況は初めての事。

お読み下さるすべての方に感謝の思いでいっぱいです。


羽ばたけ本!!!


本書は、渡しだけでなく、

この本に想いを寄せて下さった方々皆の想いも詰まった愛の結晶!

表紙絵、挿絵は柚木ミサトさん、帯は大野更紗さん、写真は桐生眞輔さんの作品です。

「まず、綺麗事は捨てる」

と決めて書いた本なので、賛否の激しく別れる本ではあると思いますが

「執筆に際して、『良い子ちゃん』をやっていても始まらない。」

という、書き出しの際の勇気が、読む方へもそのまま伝わっていると嬉しいなと思っています。


しかしながら、

「これでもまわりに遠慮してるんじゃない?」

「まだまだ足らないんじゃないの?!」

という意見も頂いています。


歌の反響も、本を先に読んでくださった方からの

「もっと強い言葉が聞きたい」

という反響も増えてきました。


書きたいことをよく整理して、歌いつつ語りつつ、書き続けます。


いつもありがとう。