皆様★


本日(あ!もう日付が変わっちゃったからきのう!)2月22日は、

LIVE★いす女子会にお越し頂き、本当にありがとうございました!!


天羽柚月ちゃんとわたしとで昨年12月から具体的に企画をはじめ、

実は3年位前から、お互い友達ではあったのですが、なかなか共演が

実現せずにいたものを、ぎゅっと短い期間で企画するとあって、

柚月ちゃんにも気苦労をかけてしまいました。

天羽ちゃんもブログに書いていますが、ふたりとも日頃はソロ活動で、「車いすが3人!!!!」なんて、

どちらにとってもほんとうのはじめてのことでした。なので、過度に神経質になってしまったこと、準備に頭を悩ませたこと、いろいろありました。ですが、いざいっしょに練習したり、当日までの日々、そして今日も、

ほんとうにステージは楽しいもので、お客様も、千葉や神奈川、栃木、長野!、都内、いろいろなところから足をお運び下さいました。

また、天羽ちゃんとわたしの活動などをYou tubeで知り、その後FBでお友達になって、

「わたしも歌いたい!(>▽<)」と詩作をはじめた、のんちゃん(野口希ちゃん)も、この日の為に、自分でいくつもいくつも詩を書いて、それに奥野殿が曲を付けてくださり、渾身の1曲はオリジナル曲で臨みました。


個々、歌が、人との繋がりをつくること。生きる道を切り開くための手段だったこと。

そんな三人の共通する強い想いは、それぞれのうたや言葉から、伝わったのではないかと思っています。


私達はそれぞれが生活に介助を要し、自力のみでは動くことができません。ですが、適切な介助があればどこへだって行けること。生活や、行動の自由を得れば、

自らの意志で望む、夢を叶えられること。


障害の有無を越えたところでの、心の苦しみを抱える人や、生きる上での障壁と闘う当事者と手を繋いで歩みたいということ… …。


伝え切れたかわかりませんが賭ける想いが沢山あります。


今日を節目に、個々でも、共演でも、

歌の灯をともしてゆけたらと願うばかりです。

障害のある人、ない人、世代を越えた、人と人との出会える場。

日頃は皆それぞれの日常に居て、でも、

「ここは、あるよ。」

と思っていてもらえるような。

「いらっしゃいませ」

「さよなら」

じゃなくて

「ただいまー」

「おかえりー」

と、時に集う人同士が言えてしまうような。

ライブの日以降の、活力や、人の新たな繋がりなど、

日常に還元できる<生きる場作り>としてのライブ活動をずっと続けてゆきたい。


会場準備とギター一切をサポート頂きました奥野裕介殿☆

Open spaceちゃわオーナーの宮尾さん、柚月ちゃんとのんちゃん、介助さんたち、

そして、会いにきてくださった皆様、

親身に応援くださった皆様

本当にありがとうございました!!!!!!(^▽^)

また、何度でも、お会いいたしましょう!

心より、感謝申し上げます!\(・v・)/