みなさまへ☆

お元気でお過ごしですか。

26,27日、人生初の福島公演。

福島県白河郡西郷村へ行ってきました。

とーっても、とっても、空も、田畑も、山々も、美しい町でした。わたしのふるさとにも似てた☆

事前に主催である校長先生とやりとりをさせていただいた中で、震災後の地元の様子もお話しに伺い、

震災で被害の大きかった福島県に行くんだから、、、ということにわたしがこだわりすぎて、

気持ちを、うんと気負ってしまい、ふだんのコンサートのときよりも、固い話しの内容になってしまいました。

もっと自分の生活のことや、音楽のエピソードなど、楽しい話をたくさんすればよかった、、、と反省多々。

質問コーナーの時間を沢山取りたかったのに、わたしが話し過ぎたためにできなくて、「もっとこうしたかった!!」という反省残る内容になってしまったことが、聴いて下さった生徒のみなさんに申し訳ない気持ちです。


朝霧 裕オフィシャルブログ

それでもこの日、第二中学校の生徒のみなさんに会えることを、本当に本当に楽しみにしていました。

西郷村は、はじめてきたはずなのに懐かしいような気持がして、あたたかい先生方と生徒さん、、、「また会いたいなあ!」という想いで一杯です。

「今までの人生で一番楽しかったことはなんですか?!」

と質問してくださった生徒さん。

こうして歌で旅をすることが私の夢だったから、やっぱり一番は選べなくて、歌やお話しの本番がある日がわたしは一番楽しい日なんだと思います。


二日目は小田倉小学校。こちらは、5、6年生ということもあり、質疑応答の時間を長く取り、講演というより<ミニコンサート>という雰囲気&内容でした。質問も楽しいものがたくさんきました(^▽^)


とにかく未来に、こどもたちが元気でいること。震災があっても、何があっても、こどもたちよりは長く生きているおとなが、めざすところは、

「こどもが元気でいる未来」なんだと思う。


わたしも、歌い語ることを投げない。

人様に、がんばれ、がんばれじゃないんだ。

わたし、がんばるよ。

わたしのできることをがんばるよ。


朝霧 裕オフィシャルブログ

このブログを見てくれたり、歌の機会に会えたり、心のどこかでつながっている、みんなが、どこの国のどこの町の空に下に住んでいても、無事で、元気で、いてくださいますように。

いつもありがとう。