みなさま☆
2013年!!
あけましておめでとうございます!!!
本年も、何卒よろしくお願い申し上げます!
昨年中からご案内申し上げておりました南浦和宮内家LIVE
ゆうのかい、おかげさまで、大盛況&フルパワーに
終わることができました。
なんと8年間わたしのうたをサポートいただいております
アーティスト&ギタリストの奥野裕介殿。
初の、ソロアーティスト同士としての
2マンライブだったのでございます。

わたしのうたは、筋疾患ゆえ肺活量がごく小さいこともあり
地声の声量はとても小さい。
腹からわーっと歌える声ではないので、
コーラスをお願いすると、コーラスのかたのほうが
遥かに声量がある、というステージ上の問題が多々ある中を、
曲の中、どこで息継ぎをするのか、
ひと呼吸、ひと呼吸のタイミングや音域、
試曲への思い、うたへの信念、それらをすべて、
熟知した上でサポートしてくださり、
CDではプロデュースしてくださり、
階段ではだっこしてくださり、
威張らない。
私が至らぬところばかりでも、
「手伝ってやってる」という姿勢で接せられたことは
8年間友達でいて一度もない。
でも、言うべきことはびしっと言ってくださり、
わたしも言えるし、委縮しないで話せるし、
いっしょにやりたいことがまだまだたくさんあるし、
こうして書いているだけで
わたしとしてはナミダが出てくるような(;v;)
そのくらい
大切な友であり敬愛するアーティストです。
「ほかのだれか」であったなら、それがほかのだれとであっても、
わたしの音楽活動の継続は今ここにない。
そういう、お方なのですね、わたしにとって、奥野殿は。
だから、8年間いて初ライブ!
という2マンを、宮内家のおいしいごはんと、
ハートフルなマスターや、きてくださったみなさまと、
快晴の空の下(!奇跡だ!!)
できてほんとうにうれしかった。
こういう話を、ライブのおしゃべりのときすればよかった。
でもお客様もいっぱいきてくださり本当にうれしくてうれしくて
少しだけ舞い上がり(!)
盟友をすぐ横にいる本人を目の前に絶賛するなんて
照れるじゃないか。
だからここで誉めずにいつ誉める(>▽<)
というタイミングだったのに
「だっこがハムスターを生む話し」
とかをしていてホントにきてくださった方ごめんなさい(;▽;)
うたは「こう聞いてくれ!!」というものではないので、
みなさまのお心に、それぞれの何かが残れば、
それがわたしにも幸せです。

朝霧 裕オフィシャルブログ
(奥野裕介殿とだっこ)

車いすの仲間たちも遠方から来て下さいました。
宮内家は「車いすユーザーでも高齢のかたでもだれでもこられるように」
と入口に、お店の改装時にマスターがスロープを付けてくださいました。
しかし、お店の最寄駅にエレベーターはありません。

介助制度も、外出時には車いすでも、屋内ではつかまり立ちができる人など、
少しでも立てる場合には介助ヘルパーを公的に使うことに許可が下りにくいなど、
個々人にあわせたケースワークがまだまだ遅れ、それによって、
外へ出かけたくとも、ヘルパーさんがいないので、
家から外へ出られない、という思いをしながら暮らしている人が、
特に地方へ行けば行くほど信じられないくらい沢山います。
ここさいたま市でも、行政区によっても対応差が大きいという話も聞きます。
少しでも、障害をもつ本人が外へと向けて動くこと、
そして、そのまわりに、介助ヘルパーさんと、それだけではなく、
いろいろなジャンルのアーティスト、福祉分野の職業の人、政治に関わる人、マスコミの人、
とにかくいろいろな、職業・世代の仲間がいること。
特定の団体や、ひとつの障害種別の人々だけじゃなく、
「いろんなひと」が、つながっていること。
そして、そのつながりの中から、街を変える声が(行動をしながら)生まれ続けること。
それが、障害のある人・ない人、どちらもが参加をして作る社会の循環ではないでしょうか。
わたしが歌ったり書いたりしてゆく中で、
わたしの活動の目指すところは「場の提供」でもあるので、
だっこを介して、だれかとだれかがまた出会って、
ひとりひとりが
社会をよりだれもが暮らしやすく変えてゆく夢の種であると
ほんとうに、大事な存在なんだと、感じていただければ幸せです。


朝霧 裕オフィシャルブログ
(小学校からのお友達、関口慎吾君とだっこ)

ゆうのかい、私本人の予想以上の好評でございました。
奥野殿と終了後にどーなつ屋さんで課題を出し合いました(^▽^)
なので第2回やりたい!!!
みなさま、またやってもいいですかーd(・v・)b

今年も、歌い、語り、そして全国のみんなに会いに行きます。

では最後に、仲間たちに「四段だっこ」で、ぴーす(・v・)v
朝霧 裕オフィシャルブログ
(四段だっこ、一番下の段から、創作作家の本間左小里さん、
和太鼓奏者&寿獅子舞方の井上奈々星ちゃん、
舞踊家のまぁやちゃん。
だっこ。)

いつもありがとう。