朝霧 裕オフィシャルブログ


みなさまこんにちは!!!
ブログ更新していなかったのに、驚くべきたくさんの方にときどきあけていただいて感謝でございます。
ついったーで何かを呟いているときはアクセス数が上がるのかしら。わたくしごときインディーズの一個人なのに、一日100人越えたらわたし小心者だから本気でびっくりしちゃう。とにかく誰かが見て下さっているのだなあという実感は、歌の力です。ありがとうございます。

ところでだーいぶ更新をしておりませんでしたが、2週間風邪をひきこんで寝たきり生活でした。
肺活量が3年毎くらいのスパンで落ちているので、のどにタンが絡むともう冷や汗ものです。

でも一旦そうなると、夜中にふとんが重くて寝返りが打てない私は、数十分から1時間ごとに介助さんを呼ぶし、薬も複数飲んでいたからトイレもすごく近くなるし、入院だと、ナースコール押しっぱなしになってしまうと思い、できるだけ在宅で介助さんと訪問看護師さんとがんばろうと、家で粘っていたらもう浦島太郎状態になってしまいました。

ギタリストの奥野裕介氏のご家族である、オクノご夫妻に親子コンサートにおよびいただいたのに出れず、2007年以来5年ぶりに、お呼びいただいた舞台に出られない悔しさを味わって、涙、鼻水、のどのタン、、、というもうぐじゅぐじゅの12月中旬でございました。クリスマスなのにロマンがないトピックスでごめんなさいね。

残すところ、今年もあと6日になってしまったんですね!!
今年も、みなさん、良き年でしたか?

私は今年、最後の最後に、学生時代の友達との別れがあって、私自身体調を壊してしまったこともあり、なんだかこの、残りわずかの一年の締めに、やっぱり人は、げんきでいれば、生きてさえいれば、それだけで百点満点なんだなあ、と、しみじみと確信した年となりました。

ツイッターにも書いたけど、息ができれば感謝。朝起きられたら感謝。夜眠れたら感謝。食欲あったら大感謝です。表現の仕事って、詞を書くときなどは個人戦だから、「まわりばかりが凄く見え」という「比べっこ」に、自分から焦る気持ちで卑屈になって、ハマってしまうことがあるんですよね。

でも、自分のこころと、自分のからだの声を、心静かによく聞いて、単純だからこそ忘れがちな、
「今は疲れているからゆっくりとよくやすむとき」
「今は心もからだも調子がよいから、すこし粘り強くやりたいことにトライするとき」と、マイペースを意識して、ぎゅうぎゅうおっかない顔で何事もやるのではなくてね、きもちよさ、楽しさに重きをおいて、何事も継続したいなあと思い新たにしています。

、、、と、すっかり珍しく風邪報告になってしまいましたが、聖夜っぽい感じを写真1枚でもお届けしたいと思い、、、はい、ハッピークリスマス。

「ねー、見て?ねー?ねー。じゃがいものふり。」
と言ってポーズを決めているこの耳の生えた精霊のようなものは、「あ!!!!!」と思った方も多いことでしょう。私の1000倍くらいの有名人、放射能被ばく防止への啓もうイラスト「赤いつぶつぶ絵」で世界に飛び出しつつある(飛び出し、た)画家の柚木ミサトさんの考案したオリジナルマスコット「ちびきゅうりちゃん」です。『でんきは足りてる!足りないのは愛。』のプラカードで見たことがある方もいるのではないでしょうか☆だっこはミサトさんのかわいくてとてつもない絵を見た瞬間に胸をずきゅーんと打たれ、秘密企画に向けてラブコール中(現在進行形)です。

うちのちびきゅうりちゃんは、facebookにもときどき写真をのせています、うたがすきで、サンタクロースを信じすぎていて今日は一日テンションを落ち着かせるのが大変でした。夜は一緒にこのごはんをつっついて食べたり、歌の番組を見たりしていましたが、「早く寝ないと。寝た子のところには来るから。だっこちゃんも寝て?早く、電気を早くもう消して?」
と、いそいそと寝てしまいました。

みなさまもどうかどうか風邪に気を付けてください。

メリークリスマス。
素敵なクリスマス&新年をお迎えくださいませ☆

FROM だっこ