このあいだ聞かれました、10代の少女に
「どうしたら歌手になれますか」


わたし、まだ目指すところまでなりきってないんです それに


歌を歌えば
だれだって歌う人です

それを
笑う人は笑う人とずっとともに生きていくから
歌う人は歌う人と歩む先でともに生きてゆけるの


私はずっと 家族にも他凄くいっぱいの人にも(!)
「歌がヘタだね、でも詩はいいね」

言われてきました

顔で笑って 心で泣いて です


悔しいのでたくさん歌いました

歌いたいから歌う
それだけを決めていました


歌が好きですか
キライだとなれないけれど


歌が好きだと

歌う人になれるんです


きっと 絵が好きだと描く人になれるし
弾くのがすきだとギタリストになれるかもしれません


いやいや、好きなだけでは、、、、と 言う人は100万人くらいいるので
そこをひとつ えい!とやってしまえばきっと
少なくとも隣の人と同じではない未来に着けるとは思います


★皆様へ呼びかけ★
今私は、これまでの約8年間のライブと日常の写真と詩を集めた写真詩集(写真 三好祐司 詩 朝霧裕)の自費出版での書籍刊行の為、皆様からのご寄附・カンパを集めております。
以下、二つのサイトから集めており、本詩のコーナーは、JUSTGIVINGの<チャレンジ>に「一日一詩」として登録しています。宜しければ、写真詩集刊行に向け、皆様からのご寄附応援を、どうぞよろしくお願い申し上げます。
「だっこプロジェクト」ホームページ http://www3.to/daccoproect
JUSTGIVINGのだっこプロジェクトホームページhttp://justgiving.jp/npo/712