今回からしばらく、「ふるさと納税」についてご紹介します。

 

 

*画像はふるさとのイメージ図です

 

ふるさと納税は、一応、地域の活性化や地域への支援を目的とした制度で、ご存じ返礼品で注目を集めています。

 

ここでは、ふるさと納税を利用するにあたって、ブログ記事を数回に分けてそのコツとか、実際にもらったもの、お勧めする返礼品(こっちがメインですが)を紹介します。

 

ふるさと納税とは

ふるさと納税は、自分が本籍ではない地域(ふるさと)に寄付を行うことで、その地域に対して特産品や返礼品などの恩返しを受ける制度です。寄付金額に応じて地域からの返礼品が提供され、地域振興や地域の魅力発信に役立てられます。

 

<ふるさと納税 やりかた>

やり方はそれぞれですが、

ひとまず、楽天ふる税を使ってるのでそこからお話ししていきます。

楽天経済圏の皆さんはむしろ必須です。

簡単に言いますと

 

⭐️返礼品の購入金額(寄付額)は2000円を超えた分が税金から帰ってきます。

 

⭐️購入金額ベースのポイント、楽天のキャンペーン、などなど含めて楽天ポイントが貯まります。

 

⭐️はっきり言ってここです。2000ポイント以上もらえるように調整すれば、返礼品をもらいながら、プラス終着も可能です。

 

例えば↓のお米、これを返礼品で選択した場合例えば私ですとこれ一つで900ポイント帰ってきます。買い回りやマラソン、スマホアプリポイントでさらに追加されればもうちょい行くと思います。2000円分のポイントバックなんてすぐですね。

 

 

 

なんて言う奇跡的な制度なので、まだの方はご準備ください。次から基準となる金額や、オススメの返礼品構成について語っていきます。